くんず ほぐれつ

まずは状況説明。P4030904.jpgほぼ巣穴も掘り終わり、これから産卵というタイミングで、もう一羽の♀が登場。これが呆れるほどシツコイ。追われても追われても、ずっと居すわろうとするのです。そしてついに…。P4030908.jpg
P4030911.jpg
P4030914.jpg
P4030915.jpg
P4030916.jpg
P4030917.jpgこのあとも延々連写。結局50枚くらい撮りました。P4030928.jpg
P4030931.jpg
P4030934.jpg
P4030938.jpg正確に顔の横の柔らかいところを狙い続けているのが、しみじみ怖い。一羽の雄を巡って激しいぶつかり合い。
「モテるなあ。きっといいモノを持ってるんだろうなあ」
「追いかけてるのは元カノか?妹?本妻かも?」
「いっそ、姉妹どんぶりで…」
およそバードウオッチングという響きからは遠く離れたオヤジ達の会話が続きます。全部動画に残ってて、聞いていると大笑いなんですが、ばっさりカット。嫁も見てるし。
IMG_0799.jpg師匠のSonyRX100デジスコ。触ってみると、安定感バツグン。しかもこのシステム、かなり凝ってます。IMG_0824.jpgカメラ本体もドットサイトも外部から給電。わずらわしい電池切れに悩まされることもなく撮影に集中できます。シーソー型のレリーズとか自作ブラケットとか見てたら、俄然自分もやりたくなってきました。P4031151.jpg今日は穴掘りのシーンをたくさん見ることが出来ましたので、RX10M3でじっくり撮影しました。望遠端600㎜。動画では周囲がクロップされるので、800㎜近い画角になってる気がする。素晴らしい。でも、あと一息なんだよね。やっぱしデジスコかな。


4K動画をFHDにクロップすると、1200㎜相当となり、かなり望遠効果出ますね。これで8Kの時代になれば、静止画も切り出しでいけちゃう。10年くらい経てば、5万円くらいになるかしらん。P4031788.jpg無事に抱卵、育雛、巣立ちと進んでくれるのを祈るばかり。いよいよ春らしくなってきました。

撮影 E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 

関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
♀2羽のバトルシーン、もの凄い迫力ですね。
このバトル、定点ではなく流れているのに、正確にキッチリと追尾して撮影されているのに更にビックリ!お見事です。

RX10M3による動画も素晴らしいですね。ハイスピード動画をこれほど撮影してしまうと、後処理が大変でしたでしょう。ただ・・・もう少しクローズアップだったらなぁと(^^;)

今日、これから出撃するのですが・・・
♂の彼女が入れ替わってたりして・・・(^^;)

Re: No title

だっくさん

おはようございます。昨日の雷雨で、水量が回復。土手もさらに締まって
くれるといいのですが。今後の展開が楽しみです。
定点観測するなら600mmだと物足りないですよね~。フロントテレコンに
するか、デジスコにするか悩んでます。
> ♂の彼女が入れ替わってたりして・・・(^^;)
あの雌は強烈な執着心の持ち主ですね。生き残っていくタイプかも。

こんばんは

姉妹どんぶりなんて~誰がいったのでしょうか?
でもありかもですね~昔は姉の方からせにゃ~~
何て言ったもんです~下品ですね~みなさん
メス同士の闘いは、オスのそれより迫力があります
どっちがどろぼうキャットなんでしょうね~
あの2羽のメス似てません?姉妹ですよねきっと
さてこれからの展開やいかに~楽しみですね!

Re: こんばんは

TKNさん

そういえば、昔、職場の女の子が
「一度でいいから、この泥棒猫!って言われてみたい」
なんて話してまして、恐ろしいことをシレっというやつだと呆れたものです。
動物は、ただひとつ、自分の遺伝子を残すということに必死ですから
何でもあり。ある意味ピュアかもしれませんね~。

おはようございます

壮絶なバトルでした。
見応えありましたね。
いまデジカメは秒間10枚は普通になりましたね。
フイルム時代は、大変でしたね。
どちらに城素晴らしい画を見せて頂きました。
ありがとうです。

Re: おはようございます

さゆうさん

こんにちは。HP拝見しました。素晴らしい作品が並んでますね。
関東に住んでいると、見ることの出来ない光景ばかりでとても新鮮です。
フィルム時代と較べると本当に良い時代になりましたね。
ちょっと甘やかされ過ぎかもしれませんが、すぐ贅沢って慣れちゃうんです。
困ったものです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR