今日もおひとりさま

P3201135.jpgミーアキャットの砂堀りをどうしてもハイスピード撮影したくて、また来てしまいました。
長時間粘りましたが、結局駄目…。
今日もひとり。撮影って、家族が一緒だと出来ない。
あれこれじっくり試して自分にあった方法に至るのが楽しいわけで。

P3200151.jpg
P3201377.jpgフラミンゴの餌箱に飛びつくスズメをじっと待つ。結構しんどい。
こんな時、
「ねえ、もう行こうよ」だの
「喉が乾いた、何か飲みたい」
なんて言われたら、あっさり諦めてしまいそう。それじゃあ駄目よね。
P3201857.jpgE-M1でも良く撮影にきましたが、ダチョウの揺れる顔にはなかなかピンが来ませんでした。
MarkⅡは結構追いかけてくれる。進化をひしひしと感じます。
P3201703.jpg今回の発見は、コウモリの水飲みを初めて見たこと。這いつくばって飲む!驚きだ。


子供たちに見せても、「ふーん」で終わりなんだろうなあ。あいつらは字幕や大げさな実況がついてないと楽しめない。全部受け身。
ま、しょうがないよね。どこでも液晶画面を開きさえすれば、刺激的なコンテンツが脳に刺さって来るんだもの。
P3200130.jpgバツの悪いことに、何人かの同僚にあってしまいました。みんな家族連れ。
「いや、その、近くで研究会があってちょっと時間が空いてね」
なんて聞かれてもいないのに、しどろもどろで一人でいる理由を説明。

武士の情けで、撮影してるときは放っておいてくれると助かるんですが…。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
テナガザルのアンサンブル、これ、EM1での撮影なんですよね?
録音もEM1ですよね?
吃驚するほどの高音質、もの凄い臨場感のあるステレオ録音ですね~\(^o^)/

巣穴掘りを諦めたかに思えた翡翠、今日は無事再開していました。
月曜まで頑張ってくれると良いのですが。

こんばんは

フクロテナガザル~面白かったです~お初です~
ダチョウはエミューに似たダチョウでしょうか
動物園に行ったら、じっくりと撮りたいですね
ボクも動物園は子どもの頃から大好きですが、大抵1人でした
1番はレッサーパンダでした。風太君が流行る
40年くらい前からフアンでしたよ。また行きたくなりました。

Re: No title

だっくさん

あーしまった!書くのわすれました。動画はRX10M3なんです。
マイクも特につけてませんし、そのまま手持ちで撮影しただけ・・・。
この夫婦は、朗々と響き渡る大音声で歌うので、聴き応えアリです。

Re: こんばんは

TKNさん

先日、TKNさんが若い頃に受験勉強そっちのけで
動物園に通い詰めてたというお話を伺って、何とも安堵しました。
僕だけじゃなかった(笑)
理由は良く分からないのですが、何度でも通ってしまいますよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR