かわうそ 川獺 獺

P3202043.jpg
E-M1markⅡ  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
フィールドでよく見る動物と言えばイタチ。可愛い顔をしてますし、ほっそり長い体に短い脚がなんともいえずユーモラスであります。今回はコツメカワウソ。この子たちは見ていて本当に飽きません。P3201547.jpgとにかく表情がイイ!P3201590.jpg不思議な動きも見どころのひとつ。くるくる回転したり、腰を振ったり。少し動画も撮ってみました。
驚くのは、300㎜望遠端、手持ちでこの安定感…ちょっと異常だよなコレ。ビチーッと止まってる。E-M5の頃から動画の手ぶれ補正スゴイ!と思ってましたけどE-M1markⅡになって更に炸裂してます。今回から4Kになったし、いよいよ死角なしの様相を呈しておりますな。P3202094.jpgフンとオシッコをする時の動きも相当ヘンで大笑いなわけですが、ちょっと写真や動画で紹介するのは憚られるので、今回はナシ。まあでもカワウソ好きです。しみじみ。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
カワウソって・・そういえば見たことありません。
名前からいって、そこらの川に居ても良さそうなものなんですがねぇ。
昨日のTV番組で飼育員がアシカに「好きな食べ物の名前を書いて」というと・・・
アシカが筆を咥え「鯵」と書く様子が放映されていましたよ。まぁ、若干やらせ的なところもありますが、なかなか優秀なんだなと吃驚(^^;)
ひょっとしたらカワウソだって出来るかも。
で、動画撮影なんですが・・・
今日、頭上を飛ぶ鳶を動画撮影してみたのですが・・・カメラの液晶画面で追尾、ピント合わせは無理!せめてファインダーを使えりゃいいのになぁと思いました。

Re: No title

だっくさん

意を決して電話したおかげで今日はゆっくり眠れそうです(笑)
フェレットもイタチもカワウソもみんな同じ仲間で、姿かたちもよく似てます。
ペットにする時は、臭腺を抜く手術を施してから販売するそうです。
イタチの最後っ屁を食らわないようにするためですね。
動画を背面モニタで撮るのは極めて難しいですよね。ところがルーペ付きのシェードを
つけると突然やりやすくなります。不思議です。

こんにちは

コツメカワウソ~ボクも大好きです~
よく水族館に行くので、しばし観察という事もあります。
イタチに比べてかなり大きいですね、カワウソは~
動画の最期は、きっと背中がかゆいんだと思いますよ
お腹の上で貝を割るのは凄いですよね~職人芸?
家の中に庭があったら、水を引いて飼いたい動物ですね。(^^)

PS

ラッコも同じ仲間でしたよね?

Re: こんにちは

TKNさん

やっぱり、背中を掻いてるんですね。アレは。
僕も風呂上りに同じことしてます(汗)
>家の中に庭があったら、水を引いて飼いたい
夢が広がりますねえ。でもよその庭で出産とかされると(汗)
以前住んでたマンションでは、隣の部屋のフェレットがよく僕の部屋に侵入してきました。
体が細いんで、するする入ってくるのです。

ラッコも同じイタチ科です…多分。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR