炸裂する河原で77EDⅡを試す

top_20101004160607.jpg
Borg77EDⅡ+EC-14+E-PL1 ISO100 1/15秒 -1EV 1428mm相当

今日も雨だというので、諦めかけていたのだが
起きてみると降っていない。

河原に着くと既に10分前からダイビングショーが始まっていた。
慌てて、77EDⅡをセットアップ。しかしピントがどうしても
合わない。あわない!

冷静になって見てみると、
1.EVFの視度調節がズレていて、
2.しかもいらない延長筒がついていた。

自分の眼がぶっ壊れたのかと思い、何度も眼をこすった(汗)
やはり準備は大事…セットアップがすんだ時には
ショーは終わっていた。無念。

このまま終わってしまうのかと情けない気持ちになったが
そんな心配は杞憂であった。この後休みなしでイベントが
続くのだった。

EX-F1でハイスピード動画もたくさん撮った。しかし今日一番
印象的なのはこのシーンだった。

伸びあうカワセミ

ED772Ⅱでカワセミ撮影は初めてだったが、なるほどこれは…
と思わせられる実力だった。小雨まじりの暗い状況だったが
見事に解像する。
2_20101004160607.jpg
等倍切り出し。距離25m。シャープネス処理なし。
なるほど、これは皆夢中になるはずだわ。軽いし。

ただ、KOWAのスコープに慣れた身からすると、Borgの
ドロチューブ+ヘリコイドのピント合わせは辛い。
これはなかなか慣れない気がする。

もちろん、それを解消するオプションもしっかり用意されて
いたりするわけで…うーむ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
久々にヒットしましたね~\(^o^)/
良かったよかった♪
その後もショーは延々と続き、マジにメモリー残量の心配をしました(^^:)

No title

こんな風に伸びあうんですね~
亜紀ちゃんと真央ちゃんですか?鼓動が速いのも分かるし緊張感ありますね^^

25Mでこの解像感・・やっぱBORG良さそうだな~・・いわゆるデジスコとBORGとは別なんでしょうか?デジスコ+コンデジでもなかなかの解像感で皆さん撮られてますがやはりデジイチ+BORGの方が有利なんでしょうか?

panoramaheadさんこんばんは~m(__)m流石、BORGと思わせる解像度ですねぇ~ピント調整が大変そうですよね~( ̄▽ ̄;)以前、導入しようと思いましたが入手に時間がかかるので諦めましたよ~今はS95でデジスコ三昧です~(笑)あとは3日後に発売するG12でデジスコが楽しみです~o(^o^)oまた宜しくです~m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だっくさん
いやはや、ようやく河原で溜飲を下げることが(感涙)
まあ、皆さんとお会いできるだけで、楽しいわけです
けど、こういう日ならいうことなしです。
てなことを書くとKAZUさんに怒られそうですけどね。

No title

TETSUさん
KOWA774+IXY2000ので撮った画像はいまだに
唸るくらいすごい解像です。最近ならS95ですかね。
デジスコの画像が一眼に劣るという気は全くしません。
でも高速連写したいとか、超トリミングとかを考えると
センサーに余裕のある一眼が魅力的。デジスコって
基本的に最低感度でしか撮れませんし。
距離がある状況や水面の乱反射、あるいは逆光などは
デジスコもBorgもきついです。やはり大砲レンズは
伊達にレンズ枚数が多いわけではないのを思い知らされます。
まあ悩みますよね~。でもTETSUさんの手持ち機材を考えると
Borgはかなり良い選択肢だと思いますよ。

No title

王子さんこんばんは。
僕もいずれ原点に戻っていく気がしてます。
S95は魅力的ですけど、つい接眼の倍率を上げて
上げて5000mmとか(爆)やってしまうでしょうね。
S90で大いに楽しみましたが、Borgのピントあわせ
よりずっときつかった…じっとしているカワセミも
なかなか撮れなかったり。

No title

コメントありがとうございます。
僕も毎回読むのを楽しみにしてますよ。
お返事がおくれて申し訳ないことです。
またよろしくお願いいたします。

伸びあう二人

二羽のカワセミは番になるための
同一行動を行って夫婦の相性を確かめ合っているのでしょうか、途中で座を外したオスに対してメスが怒っていてそれを察知して直ぐに着席
Ladyのご機嫌をとる事は洋の東西を問わず
難しい事だとカワセミから学んだ次第です。
家具調=大活躍でしたね。
丁度いい距離ですね観察にも。

No title

NightRiderさん
いつもながら深い洞察。感心しております。
ちょうど、この直前に別のオス(ダメ男)と
デレデレのラブシーンを演じていまして
これは、新たにやってきた個体に対しての
威嚇で良いようです。この時期でも甘えたり
するのでちょっと驚きました。自然解消するものだと
思ってましたので。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR