鉄火場法人

DSC_0221RAW.jpg
公園猫を撮影するのが好きです。彼らの動きを見てると飽きることがありません。家族が花粉症&喘息なので、自宅に迎えることが出来ないのが残念です。DSC_0060RAW.jpg先日、公的年金の運用益が過去最高の10兆円に達したというニュースがありました。
公的年金の運用益、最高の10兆4973億円 10~12月
僕は株などの投資はやったことがなくて、意味がさっぱりわからないのですが、利益が10兆ってどういうことだ?と。仮に10%の株価上昇があったとしても元手が100兆円必要ってことでしょ?しかもたったの2か月で。20170304150329db5.jpg
年金積立金管理運用独立行政法人のHPより

平成13年度からの運用実績をみると、平成21年以降はずっと勝ち続けてる。すげえ。しかし運用資産144兆って(汗)調べてみると、GPIFという組織が我々から集めた金を運用しているんですね。もちろん役人がやってるわけじゃなく、実際には委託された投資の専門家が運用してるわけです。これだけ勝ち続けてるんなら、その必勝法を教えてほしいよね(笑)DSC_9511RAW_20170304143936784.jpg競馬には星の数ほど必勝法があります。僕も好きなほうなんで、色んな本を読みました。必勝法の本を比較した解説書まである。これも結構面白い。読んでると今すぐにでも勝てそうな気になる(笑)よく言われるのは、必勝法があるなら自分で賭けて儲けてるはずで、そんなものはないと。ところが…。
儲かる競馬プログラムの衝撃
三年間で160億円の利益。いやあすげえっす。これは企業ですけど、ひとりで独自の必勝法を編み出す人もいます。地方公務員が予想ソフトを自分でカスタマイズして巨額の利益を得たなんてニュースもありました。脱税で分かったんだけどね(汗)そういえば、作家の浅田次郎は、1日の全開催36レースに全て投資して決して負けないとエッセイに書いてたなあ。日本の競馬は控除率が高くてそもそも儲けにくいし、馬体重や調教の様子までみっちり公開されるので、予想の精度がとても高い=穴馬券が生まれにくいんです。それでも勝つ。やっぱりプロフェッショナルは存在するんですね。DSC_0229RAW.jpgそれにしても人から預かった金でばくちをするシステムってすごいよね。しかも掛け金が100兆だもん。大儲けしてるうちはいいけど、世界的な株安とか起きたらどうするんだろう。実際に平成20年には9兆円強も赤字だしてるし。9兆円ってギリシャとかアルゼンチンの国家予算に相当します。これはアツい。デかく賭けないと儲からないのはわかるけど、これ俺らの金だからなあ。シミュレータを作って、誰が一番年金を増やしたかコンテストやるといいんじゃないの。結構盛り上がりそうだよね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

今回の記事、チンプンカンプンです。
株の事あまり分からないし~競馬はもっと分からない
親の遺言で、賭け事は出来ないんです。
センセの記事によると、規模は違っても
株と競馬って共通するものがあるんですね。
だとすれば、株より競馬の方がリスクは少ない?
結論はお国のお金を浅田次郎さんに託せば良いという訳ですね?
違った?!

No title

センセ、こんばんは。
これ・・・基本的に・・・というか、根本から間違ってると思いません?
昔、経済が右肩上がりだった時代にはあちこちに「年金会館」とか「年金ホール」とか作って役所の人間の天下り先にして、国民から集めた年金を好き放題使って、挙げ句の果てに年金足りね~っ!って騒いで。
で今度はその年金使って博打。
儲かってんだからいいだろ!って開き直ってるんですもんねぇ・・・もちろん儲かろうが損をしようが、運用者には多額の報酬が支払われるんですよね、我々のカネで・・・
( ̄△ ̄)( ̄△ ̄)( ̄△ ̄)

Re: こんばんは

TKNさん

> 株と競馬って共通するものがあるんですね。

どっちも博打で間違いないと思うんですよね。僕の周囲では損した話しか聞きませんが
儲かっているときはみんな黙っているので、本当のところはわかりません。

> 結論はお国のお金を浅田次郎さんに託せば良いという訳ですね?
あはは!法人のHPをみると、任されている専門家は多数いるようです。
でも、伝説の投資家ジョージソロスでも、トランプ相場では多額の損失を出してる
わけで、専門家だから安心と言うわけではなさそうですよ。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。もう、寝かしておいても利子は全くつかないし年金の財源は
先細る一方なんで、投資するしかないんでしょうね。米国でも公的年金の運用は
株式と債券の両方でやってるみたいです。成績は良くないみたいですが。

>もちろん儲かろうが損をしようが、運用者には多額の報酬が支払われるんですよね、我々のカネで・・・
これ!人のカネなんで、別に自分が損するわけじゃないし、法人のトップが交代することも
ないんでしょう。

No title

Panoramahead様

こんな猫たちがのんびり昼寝してるなんて、良い公園ですね。どちらも耳の先がカットされているみたいなので、保健所などに捕獲されなくてすみますね。のんびり、のんびり。
一番下のアカトラは、ウチの猫と顔がそっくり。

Re: No title

gyabeauさん

耳の先端の切れ込み。全然知りませんでした。
これなら地域猫として安心して暮らせるのですね。
ここは、訪れる人も多くて、猫は自分から人に寄ってきます。
ごろ太くんに似ているとのことですが、彼は8頭身のスーパーモデル体型
ですからね。なかなかいないんじゃないかと。今度この子を持ち上げてみようかなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR