ご飯粒と箸使い

DSC00280.jpg
Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2 α7ⅡS
おかずとご飯。残してはいけないのはどちらか。この話をするとかなり多くの人が、ご飯と答えます。お米を残すことに、ほとんど罪悪感のようなものを感じているようです。しかも、単に完食するだけではだめで、お茶碗にこびりついた粒も綺麗に取るのがお約束というか礼儀になっているようです。「お米一粒には8人の神様が」「作ってくれた人に申し訳ない」「片づける人の気持ちになって」理由はいろいろですが皆さん一粒残らず綺麗に食べるのが当たり前になっているようです。なかには「残すと目が潰れる」といわれた人もいて、ほとんど恐怖による支配です(汗)DSC00727.jpg僕の育った家は真逆。「お腹がいっぱいになりそうだったら、ご飯を残して、おかずを食べなさい」栄養があるほうを優先して食べろという理屈です。お茶碗のご飯粒に関しても何も言われませんでした。おかげで、後々困ることになるのです。友人と一緒に食事をする時「ご飯を残すなよ」「汚い食べ方するなよ」こんな風に指摘されました。それも結構強い調子で。最初は何で?という感じでした。しかし、何度も言われるうちに、ひょっとして我が家はマイノリティなのかも、と。DSC00718.jpgもう一つ困ったのは、お箸の持ち方。これについても、親は放任で、使いたいように使わせていました。そのころの僕の箸の持ち方はお箸が平行ないしが逆ハの字になっていたように思います。高校生のころから周囲に指摘され始めました。心優しき友人のひとりはわざわざ正しい持ち方を教えてくれて、矯正しようとまでしてくれました。それでも僕は「うるせいな、ほっとけ」くらいに思っていたのです。大学の頃、先輩から「箸つかいの汚いやつとは食事したくない」と言われたのはショックだったなあ。直ったのは、医者になってから。手術道具の使い方を工夫しているうちに、道具は正しく持たないとうまく機能しないという事がやっとわかったのです。お箸も同じなんですね。DSC00791.jpg残ったご飯粒や、箸つかいに関して困るのは、自分のやり方を強制するするひとが結構いるんです。「下品なやつだ」くらいに思ってくれればいいのに、居丈高になって、「変だ」「間違ってる」と言うのですよ。以前、安倍首相一家が食事している写真が公開されたんですが、箸の持ち方が全員ヘンだという話がネットで話題になったのです。これが「美しい国」のリーダーの姿か、なんて揶揄されてました。これには正直慄然としました。そうやって人の箸使いを監視してるヤツがこんなにたくさんいるのかって。DSC00838.jpg指先を洗うフィンガーボウルの水を間違えて客が飲んだら、自分も飲むという有名な話があります。この寛容さのほうが好きだなあ…。ひどい箸使いも、やれやれと思って放っておけばいいのに。マナーの専門家と称する人物がTVで「正しい箸使いというのは、相手を不快にさせないための技術です」なんて得々と解説してまして、ムカムカしました。馬鹿野郎、てめえの飯種じゃねえかなんて画面に向かって毒づいてます。DSC00750.jpg美しい箸使いもご飯粒を残さないのも、日本人の美意識として素晴らしいものだと思います。これからも親から子へ、そのまた子へと脈々と受け継がれていくのでしょう。でも、「相手を不快にさせない技術」が絶対視されて、「自分が不快にならないためのルール」になっていくのはヘンです。食事中、相手の箸使いが気になって仕方ないというのは、もはや強迫観念のレベルに達してると思うよ。
ま、偉そうに言ってる僕も「クチャラー」はきついけどね。知りません?くちゃくちゃ音を立てながら食事をするひとのことです。あれは無理だわ。



関連記事

コメント

おはようございます。
17の時まで箸の持ち方が悪くて直せなかったのですが、ある時「字の上手くなる本」というのを買いまして、そこに「鉛筆の持ち方は箸の持ち方と同じ」も言う話が出ていて慌ててて試行錯誤の上直せました。直して分かったのはオフクロの持ち方が悪かったということですね。代々そういう躾しか受けていなかったということでした。
鉛筆の持ち方は結局悪いままですが。
そうなると医師ならお解りかもしれませんが、禁煙に成功した人が喫煙者にやたら厳しくなる人が少なくないのと同じで他人の持ち方にも気になってたまりません。
結婚前にはまず相手を和食屋に連れて行って箸の持ち方をチェックしてまして、悪くて交際止めた人もいましたね。ウチのオフクロみたいな礼儀知らずが義母になるのが堪らないので。
箸の持ち方へのメンタリティについては適菜収という人が「箸の持ち方――人間の価値はどこで決まるのか? 」という本で極めて痛快に書いてます。
食べかすを汚く残す人は「そういう食器の洗い物をする身にもなってみろ」とだけ言っておきますね。

No title

あはは。箸使いのコラム、面白かったです。
男はともかく、美人でもって箸使いの汚い人にはがっかりしまねすねぇ、クチャラーも(^◇^;)
僕も見た目は普通に見えるそうですが、自分自身ではかなりおかしいかなって思ってます。
僕は人差し指を使わなくても、箸が動かせるんです。つまり中指と薬指で動かしているんです。家人に言わせるとなぜ動かせるのか?物理的に不思議だそうです。
長年やってきて不便は感じていないのですが、大きな欠点があって、米粒より小さくて滑るようなものはうまくつかめないのです。豆腐のような崩れやすいものも苦手です。
ということで、死ぬまでには治したい、美しくありたいと一念発起!
先日より、人差し指中指薬指を使って箸を扱う練習を始めました。
その甲斐あって!!!今日生まれて初めて生卵のカラザをつまむことに成功しました\(^o^)/
※長駄文申し訳ありません。。。

Re: タイトルなし

石和田さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
気になって聞き込みを行ったところ、兄や姉はみっちり仕込まれたようですが
いう事をなかなか聞かないので、僕の場合は疲れ果ててやらなかったらしいです。育成放棄(笑)
妻も小さいころから厳しく躾けられたようですが、徐々に自己流に発展してやっぱり変な持ち方になったとのこと。
>箸の持ち方をチェックしてまして、悪くて交際止めた
ひええ…これは恐ろしい。でも、人柄が素晴らしかったら勿体ない気も。
ご紹介いただいた本は早速買ってみます。

Re: No title

monopodさん

>なぜ動かせるのか?物理的に不思議

ここまでいけば、むしろカッコいいですよね。ジミヘンドリックスですよ!
皆さん、指の形も可動域も違うので、理想形にならない人も確実におられるはずです。
このへんは、絶対的なものでなく、ゆるゆるとしてて良いのではないかと思うのです。
フォークの背にご飯を載せるのが正しいのか正しくないのかもいまだにわかりません。
得意げに、これ練習したんだよって教えてくれるひともいるんですが、あまり機能的じゃないような。
長駄文なんてとんでもない!コメントを読んで、とても心強く感じております。

こんばんは

余談ですが、今は亡き、ボクの先輩が箸の持ち方が変でした
仲が良かったので、「その持ち方変わって居ますね?」
と言ったら、件の先輩は「良いのこの方が女性の母性愛をくすぐるの~」
どうも、その持ち方だと、女性が放って置けないって思うらしいです
ある意味、開き直りですが、案外そうかもとも思いました。
ボクも、今ぎこちない持ち方を研究中です(^^:)

Re: こんばんは

TKNさん


> 「良いのこの方が女性の母性愛をくすぐるの~」
それはかなりの高等戦術ですね(笑)そういうのもアリです。

> ボクも、今ぎこちない持ち方を研究中です(^^:)
あはは!大丈夫です。TKNさんは、そのままで十分母性愛をくすぐる人徳をお持ちです。

No title

こんにちは。実は私は世代的に先生と同じですがお恥ずかしながら未だに箸の持ち方が変で鉛筆もちです汗 自分の箸の持ち方がおかしいと知ったのは20歳のころで付き合ってた女の子にいわれました。今は家族も気にも留めていませんし、さいわい子供たちは家内がちゃんと教えたようできちんと使えますしおそらく一生このままだと思います笑 まあ付きあう層がそれなりだから通用するといってしまえばそれまででしょうね笑 

Re: No title

mineさん

おお、心強いです。ここにも同士が(笑)
一応箸使いは直ったんですけど、気を抜くと持ちなれた方式に戻ってしまいます。
なので、家族で食べるときのプライベートスタイルと、来客と食べるときのパブリックスタイルで
使い分けてます。いやはや面倒くさいです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR