箱の無いカメラなんて・・・

DSC_3506.jpg
Nikon D5 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

先日デジカメWatchに、薄くなった新型のライカM10と既存のライカMの比較が載っていました。記事を見ると確かに薄くなってる。この間、自分で触って見たときは全然違いがわからなかったので、すごくびっくりしました。02_20170203081903564.jpgサイトに載ってる画像を頂いて来ちゃいましたけど、かなり違うでしょう?こんなのも分からないなんて…鈍いなあ俺。かなりがっかりしましたよ。しかしよくよく画像をみると
「あれ・・・これ、M10のほうが少し前に出てねえか?」
きちんと並べてないんですよ。ボディの手前側だけ見てると、M10がうんと薄く見える。そういうセコイ小細工はやめてほしい。00000003237178_A01_20170202204042417.jpgどうにも気になるので、またしてもライカSLを見に行ってきました。ここで問題はやっぱし価格。新品で¥943,920。めまいがするほど高い…ちなみにSLを中古で売る場合は¥398,000。半額にもならない。実に57.8%もの下落率となります。キビシイねえ。l (1)ノクティルックス M50mm F0.95 ASPH.。後光がさしてますねえ。眩暈がするほど美麗です。いつかは手に入れたいなあ。しかしこれの買取はSLよりひどい。新品が¥1,374,800。買取は¥522,000。新品価格の38%にしかならない…いいじゃあないかシアワセならば。601_mono5.jpg中古でいいタマはないかしらん。聞いてみると「開封品」というのがあると。飾っていただけで、操作はしていないという個体。10万円安くて新品保証が付く。見せてもらうと、新品なんでピカピカなんですが底面にはっきりとわかる凹みが1箇所。よく見ると、もう一箇所ある。なんじゃこりゃ。すぐさま却下。次に「新同品」という実に魅力的な響きの個体を見せてもらいます。なるほど、とても綺麗でこれはいいじゃないですか。しかし、箱がない。ビニールのプチプチに入ってる。エアーキャップって奴ですか。あれに包まれてた。「あのう・・・箱はないんでしょうか」「この商品にはついていませんね。当店では、箱なしでも値段は変わりませんので」pp_5120G-001_01.jpg高級腕時計の王者、パテックフィリップ。このなんの変哲もなさそうな時計が200万オーバー。でもパテックだと知ってるから、シンプルな中にも深みのあるデザインと感じるわけです。これがチープカシオみたいなプラケースに入って割引販売されてたら買う気する?20170204_173451[1]僕は年季の入ったカシオの腕時計ファンで、チープカシオも好き。別にカシオをくさすつもりはないです。だけど、高額商品にはそれなりの扱いってもんがあるでしょ。クルマ買いに行って紙コップの麦茶が出てきたらがっくりするのと同じです。箱がないなら新品買おうかとまで思いつめたところで、自分でもびっくりしました。新同品と新品の価格差は20万円以上。自分にとって箱はそんなに大事なのかと。DSC_9191.jpgネットで「開封の儀」というジャンルのレビューがあります。買った商品を箱から開けて取り出すところを実況中継するものです。僕、アレが好きなんですよ。書いてる人のワクワクが伝わって楽しくなるし、付属品も漏れなくレビューされることが多いので、中古で買う時の参考にもなるんだよね。特に、ライカの商品箱は素晴らしくよく出来てるんですよ。理不尽な価格にもめげず、購入したユーザーをもてなしてくれます。もう写真なんかどうでもいい(爆)DSC02630_201702072250099e0.jpgなんかいろいろ見ているうちに、頭が混乱してきましていったん退却しました。また出直しです。帰りにニコンのコーナーに寄ったら、何だかビリビリと来るものがあって、レンズを買ってしまいました。次回はその話。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

箱は必です

panoramahead様

お邪魔します。

箱無しは愛が薄くなりがちなので避けられた方が。ちょっといじってすぐ売却ならいいかもしれませんが。Mほど凝った箱ではないですが。

SLで大事なのはファインダーの色かぶりです。沢山の個体をのぞいて、いちばん色かぶりが目立たないモノを選ぶ。中古を狙う際のメリットはそこに尽きるかと。
ファインダーの周囲が赤や緑に染まっていたりする個体が結構ありそうですので。白い壁に向けるとよく分かります。
私のSLもうっすら色がついていたのでライカジャパンに見せたら「ウチのデモ機もちょっと色がついてますね」「でももし気になるならユニット交換してみましょうか」「それで色が完全になくなることはないとは思いますが目立たなくなるなら...」

「仕様です」と言われると思っていたのでびっくりです。保証期間中なので勧めに応えて頼んでしまいました。2〜3週間。
交換してひどくなった場合には元のユニットに戻してくれるとのこと。
どうなることやらです。

新品も買ったら買ったで悩ませてくれるのはさすがライカです。

Re: 箱は必です

gyabeauさん

これは、無茶苦茶有益なアドバイスですよ!ありがとうございます。
自分で見たときは、全く気づきませんでした(汗)
それにしても、丁寧な対応ですね!
おそらく、ライカ銀座での対応だとおもいますが、やはり正規代理店はお客を
大事にしてくれますね。普通は、ユニット交換なんてしてくれないと思うんです。
日本での価格はかなり割高なんですが、その分、しっかり面倒見てくれる。
やっぱし、新品にしようかしらん…ちょっとこの件については寝かせてみようと
思います。

箱に1票

panoramahead様

うーん、ライカ銀座は親切ですね。

こちらを見るとライカSLの描写は素晴さを
感じます。

http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/index.html

M10もマエストロ2、同様なのでしょうか。

売値には関係ないようですが、カメラ・レンズの
箱は全て取っています。箱は気になります。

http://onbehalf.jp/column/38/

BMW i8、audi R8 に比べるとライカは安いが、
ライカは価格に納得が行かないということでしょうか。 

こんばんは

あそこは、どのカメラもレンズも箱があっても無くても
査定は同じというのが、方針のようです。
僕のようなガサツな人間には有難い事です。
でも、買う立場に立てば、箱は大事と心得ます。
あそこは、商品は直ぐに展示します~そして、箱は邪魔なだけ~
と、割りきっているのでしょう~その考えがワンプライスという
商法に現れています~売る時はあそこで、買う時は別の店が良いかも~(^^)

Re: 箱に1票

シュタインメッツさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
リンク先、いずれも興味深い記事でした。ご紹介ありがとうございます。
SLにはRレンズをつけて撮影する心づもりなのですが、SuperAngronRの相性がよくないのは
とても残念です。
>BMW i8、audi R8 に比べるとライカは安いが
痛たた…(汗)おっしゃる通りです。いやはや。

Re: こんばんは

TKNさん

そうそう!箱はきっと邪魔なだけなんでしょうね。場所をとりますし。
中身が問題なんだよと。マップの良さは、傷があっても、凹みがあっても減額されないところです。
精神的に楽ですよね。
あと、付属品が欠けてて減額されるかなと思ってても、満額出ることが珍しくない。
確かに売るならマップ、だけど買うのは…ってことかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR