なぜライカSLに惹かれるのか

P1030450.jpg前回途中で寝落ちしちゃったんですけど、本当はM10じゃなくてライカSLを見に行ったんです。ライカSLは35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載するミラーレスカメラ。今回、店頭で試したんですけど、しびれましたね。その重さと値段に。overview_gallery_05_2002x1126_teaser-1200x675_201701261940180c1.jpg持った感じはすっと手になじむ感じでわくわくするわけですが、いかんせん重い。バッテリ込みで847g。レンズが1140g。ミラーレスじゃない一眼と同じくらいな感じです。そして値段は一式で150万超。いやあしびれる。長く持つと手もしびれる。IMG_4493.jpgでもねえ・・・やっぱりイイのよね。触っていると、徐々に陶然とした気持ちになり、脳に花が咲く。「コレください」と言いそうになる。必死に自制心を呼び起こして、「高すぎですよね、ちょっと手が出ないなあ」と店員さんに話すと「限定100セットでレンズ付きの商品が出てます。そちらだと126万円です」だって!ぶひー。30万安いじゃん。超オトク!IMG_4851.jpg心は千々に乱れるわけですが、標準ズームとボディで120万って全然得ではないよね。冷静に考えれば。住宅を買う時に2800万と3000万の物件を見たときに、キリがいいから3000の方にしようみたいな。200万の違いが200円くらいに脳内変換されてる。それに近い。これは何なんだろう。DSC_2038_201701262151449e2.jpg高いのが当たり前なんだ。そういうものなんだという先入観。舶来品に対する憧れなんですかねえ。外国で作られたものに対する憧憬というのは昔からありますものね。平安時代からずっと(爆)。有名なのは唐物(からもの)と言われる一連の美術品。なかでも唐物茶入を所有することは、戦国武将にとって大変なステータスだったようです。Japanese_-_Tea_Caddy_in_-Katatsuki-_(Shouldered_Jar)_Form_-_Walters_491171_-_Profile.jpgこれが国ひとつと同じ価値があったというのですから。有名なのは滝川一益で、武田勝頼を討ち取った恩賞に領地を与えられ、さらに関東管領に任じられたというのに、本人が本当に欲しかったのは茶器で、それが貰えなかったと嘆いていたという。そんなにスゴイのか。DSC_2008_20170128215937196.jpgこれは茶入とは違う。写真機なんで、撮れなきゃ意味がない。そのはずなんだけど、カメラについては世界で一番目が肥えているはずの日本でライカ人気が衰えないというのは、やはり我々の琴線に響くものがあるんでしょう。単に舶来品だからではなく。Cross-Category-Teaser_vier-neue-Objektive_960x640.jpgSL用のレンズについては、2018年までの間に、次々登場する予定。どれも皆デカくて重そう(汗)デジタルカメラになってからは、高感度画質とか周辺光量とかわかりやすい指標があるんで、ライカにはキビシイ時代かな、と思います。
でもね。見たり触ったりすると、グッと来る感じは国産メーカー品では得難いモノがあるんですよ。カメラが好きなひとなら、いい仕事してあるのが分かると思うんだよね。単にライカが好きだからでしょ?って言われると返す言葉もないけどさ。やっぱりコレも唐物なのかしらん・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
う~ん・・・
だっくも旧いライカを1台持ってるけど・・・琴線に触れるものはありませんねぇ。
というか、私にとっては全てのカメラは単に道具であって、所蔵する喜びなんて無いんです。ちゃんと撮れりゃなんでもいい。
あ、でも見た目ってぇのは確かにありますけどね。「どうだ、俺のはデカいだろ!」みたいなバキッ!!☆/(x_x)
明日はすっきりしない空模様のようですね。

Re: No title

だっくさん

ご自身の生まれ年と同じバルナックですよね。僕も真似して生まれ年の
M3オリーブを探しているのですが、見つからないし、あっても天文学的価格が
ついているので、夢で終わりそうです。
だっくさんは鳥撮り機材に関しては大鑑巨砲主義ですよね。わかります。
コンパクトカメラで砲列のなかに入っていくのは勇気が要りますものねえ。
ライカSLもある意味大砲です。ぜひここはひとつ…。

No title

Panoramahead様

続き、楽しみにしていました。
1枚目と3枚目と4枚目の写真はpanoramaheadさんの心象風景でしょうか。

ものづくり大国と自慢しながら、しっかり舶来品嗜好。このアンビバレントな感情は、脱亜入欧、明治維新以来の心の病ですよね。
病を治すには対象物を購入し続けるしかないという。そして夜眠られないほど後悔して...という繰り返しです。私の場合。

それにしても最後の写真をみると、SLの単焦点は50も35も75も90も皆同じサイズなんですね!

No title

Panoramahead様、今晩は。

Kazuは元来、ドイツのモダンデザインが大好きです。ルイジコラーニ、ウイルクハーン、ポルシェデザイン、ジルサンダーetc.
デジタルライカのデザインも好きなデザインです。レンズの質感も求めうる大部分を備えています。
欲しいのか?と尋ねられれば、実は欲しいです。
が、これ以上カメラやレンズを増やしても面倒見きれません。勿論、増やせるお金もありません。
Wetzlarにふるさと納税したら何か貰えるなら考えますが・・・。
このご時勢、35mm版2400万画素はグッドバランスだと思います。
頑張れ大ちゃん!応援してるぜ!

Re: No title

gyabeauさん

>病を治すには対象物を購入し続けるしかないという。そして夜眠られないほど後悔して...

全く同じことを繰り返してますよ僕!あの時の金があれば今頃は。
後悔してるときは、賢人モードなんですけど、すぐ忘れるんですよね。
パンチドランカーですよ、ほとんど。
レンズのサイズは一体どうしたことでしょう(笑)持ちやすい長さというのが
決まってるのかなあ。でも望遠レンズは鉄パイプのような印象ですし。

Re: No title

vaiokazuさん

さりげなく、僕を突き落とそうとしてるでしょう(笑)
> が、これ以上カメラやレンズを増やしても面倒見きれません。
アニイは、NもCもほぼフルラインで持ってますからね。確かに保管だけでも
大変だと思います。弾薬庫みたいなのを用意しないとね。これは冗談抜きで。
> Wetzlarにふるさと納税したら何か貰えるなら考えますが・・・。
これは、眼からウロコですよ!そうか、ふるさと納税だったんだアレは。
信州もやったほうがいいですね。間違いない!

No title

panoramaheadさん

>僕も真似して生まれ年のM3オリーブ探して・・・

M3オリーブは孤高の存在ですね。
流行言葉に例えれば【神ってる】でしょうか。
西ドイツ軍用という特殊な背景もあり1957~68年まで僅か200台しか製造されていません。民生品ではないゆえ破壊・事故・故障などで世界に現存するのはその7割程度とするのが私なりの見解です。
それらの多くが海を越えて日本のコレクターの手に渡り、そして今は金融沸騰する中国へと向かいました。
私が10年前、長い間の末にやっと手にした1台は軍用50mmエルマー付きの1964年製最終ロット番号機で、確か河原でpanoramaheadさんの首にストラップを掛けて差し上げたのがそれでした。
ライカの中でも極めてレアモデルに属しインベストメントとしても将来にわたって価値が下がる事は決してないでしょう。
浅草のブレゲカメラが1台持っているはずです。

Re: No title

Biginzaさん

詳しい解説!勉強になります。首にストラップをかけて頂いた時のこと
まだはっきり覚えています。あれは特別な体験でした。今にして思えば。
シリアルの対応表をみると、1968年にも少数オリーブがあるみたいなんですけど
それこそ大変な値段なんでしょうね。
浅草のブレゲカメラは僕も何回か覗いたことがあります。店員さんは香港の人ですかね?
eBayでは、ミントコンディションのものばかり扱っていて、何度か買い物をしました。

No title

『どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。』と言ったブリアーサヴァランの世界を彷彿とさせますね。
『どんなカメラで撮っているか言ってみたまえ~』と言われそうで怖い世界ですね。
探求なのか耽溺なのか~良く分かりません。
『は、はいっ!戦場カメラで撮ってます…』
と言ったら、サヴァランは何と言うのでしょうか?
お写真、拝見しました~GOODです!

Re: No title

TKNさん

ヒトにどんなものを食べているかなんて、恥ずかしくて言えません。
というのも、いまだに子供のお菓子をやめられないんです。
特にベビースターラーメンとか。北海道で買いだめしてきたじゃがポックルとか。
戦場カメラは、自慢できますよね。使い込んでますという。前はカメラの傷が
気になりましたけど、今は平気です。マップはワンプライスですものね(爆)

よろしくお願いします。

ユーモアあふれる文章での最新の機材のインプレといつも楽しみに拝見させていただいております。最新記事のD5との比較なのですが是非読ませていただきたいのですが私はFC2のアカウントをもっておりませんので公開していただくことはできませんでしょうか。もし全体公開に問題があるようでしたら仮のアカウントを作ります。大変ぶしつけなお願いで大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Re: よろしくお願いします。

mineさん 初めまして。コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。あやまって、限定公開になっていたようです(汗)
内容的にも特に差し障りのあるものではございません。いや、本当に焦りました。
そんな機能があったのですね。いやはや。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR