ライカM10にさわってきた

1_20170125083819eb5.jpg先日新宿のマップカメラでライカM10に触ってきました。初代M型ライカであるM3とほぼ同じ厚さにスリム化!あのサイズでデジタルになればなあと長年願っていたオヤジたちの熱い視線を浴びております。3_2017012508382372a.jpg「ちょっと試してみたいんですが」とお願いすると「レンズは何㎜にしましょうか。50㎜?ではアポズミで宜しいですかね~」と手際よくレンズをセットしてくれました。ちなみにアポズミ=アポ・ズミクロンM f2/50mm ASPH.は個人的に最も男らしいレンズだと思います。なぜって死ぬほど高いのに、下取りが最悪なんです。1336681224000_860529.jpg50㎜レンズのなかでもぶっちぎりに解像力が高い。ライカレンズの最高峰であるアポズミの価格はヨドバシで99万3600円。うひー。でも、売るときは上限で36万円。これはひどい。理由はマップの棚を見ればわかる。ほぼ未使用の中古がいっぱい(汗)みんなすぐ飽きちゃうのかねえ。使ってみると普通だったという。ま、50㎜F2ですから。3 (2)さて、話をM10に戻します。比較のためにライカM-Pを並べてもらいました・・・薄くなってるのかな?よくわからないや。やや戸惑いつつ、店内でひとしきり撮影してみた感想としては、「すげえ厚くて重い。これ本当に新型なの?」
いや、申し訳ない。途中まで店員さんが間違って旧型機を出してきたのかと思ったです。店員さんは「M-Pと較べるとかなり違いますよね」いや、全然わからん。あえて言えば、ほぼ一緒。鈍くてごめんね。2_20170125083820b89.jpg違いがはっきりしたのはファインダ。確かに見やすくなりました。それと、中央部しか拡大できなかったライブビューが周辺部でも出来るようになりました。ようやくまともなデジカメになった。背面ボタンは大きく少なくなりました。老人向けの簡単スマホのようで、非常にカッコ悪いと思います。配置が美しくない。4_20170125083825cbf.jpg外付けのEVF、ライカ ビゾフレックス。これはライカT用のものと共通でしょうか。見やすく実用性の高いアイテムですが、付けた姿がいかにも不格好。せめて前面にロゴを入れてくれればなあ。文句ばかりで申し訳ない。でも、買おうとしてる方たちには、ぜひ触ってからの購入をお薦めしたい。サイズ感を気にして買われる方が多いと思うんですが、そんなに劇的な変化は感じなかったんですよね。うーむ。


関連記事

コメント

お邪魔します。

ライカM10、厚さ、EVF、背面ボタン、どこもカッコ悪そうですね。
目が覚めました。感謝です。

来月久しぶりに東京に行くついでにSLのセンサーゴミ掃除で銀座ライカに寄る予定ですが、M10も触ってきます。楽しみです。

アポズミ50中古、マップのHPにたくさん出てますね。Mモノクロームとの相性がいいらしいですが...。
ズミルックス、ズミクロン、アポズミクロン、ノクチの各50mm(しかも全部シルバー鏡筒)を集めて並べて眺めるのが夢です。想像するだけで恍惚な気分になります。

Re: タイトルなし

gyabeauさん

おはようございます。あくまで僕の個人的な感想なので
ぜひ、gyabeauさんの印象も伺いたいと思います。

> ズミルックス、ズミクロン、アポズミクロン、ノクチの各50mm
(しかも全部シルバー鏡筒)を集めて並べて眺めるのが夢です。
想像するだけで恍惚な気分になります。

もう、すげえわかりますよ!僕も同じです。
ところでこの記事、寝落ちして途中でアップしちゃってるんです。困りましたね…。

こんにちは

月曜日は失礼しました。
河口は素晴らしい場所だと思いますがただ一つ問題が~
それは、出が悪いといわゆる「魔女狩り」が始まるんです
D氏なんか、「今度いついらっしゃるんですか?」などと聞きます
「う~んと、明日かな?」などと申しますと、件の彼は後ろにひっくり返り
「ええ~っ!!」と叫んで驚愕の表情を見せます~まさにブルーリボン賞ものですよ。
ありゃ~書くコーナーを間違えました(××)

Re: こんにちは

TKNさん

>まさにブルーリボン賞ものですよ。
あっはっは!目に浮かぶようです。以前は僕が疫病神扱いだったんですが
今は河原の巡回医師として認知されたようで、みんな心で思ってても何も言いません(笑)
ぜひ次回はダブルキャストで、大爆発を呼び込みたいものです。

No title

Panoramahead様、今晩は。

お正月は御降りのない、穏やかな鳥撮り日和でした。
明けましておめでとうございますm(_ _)m
(ツッコミまくって下さい!)

ライカはレンズだけでイイって!大ちゃん!少しほっといた方がイイよ!

Canonが東芝をアシストしたらXQD完全にまた同じ事が・・・。
そして大分だけが生き残るかも?大井はどうなる。将来は分社、吸収合併か?Sと。

Kazuが河口に行けば、昔のように生贄にされ負の全てを背負う事になるでしょう。
そして、大ちゃんに替え歌で愚痴るのさ!

No title

Vaiokazuさん

アニイ、こんばんは。今年初めてでしたっけ?コメ頂くのは。
業界のディープな話、河原で聴きたいなあ~この間、常連さんが
たまたま撮影したアニイの姿をみて本当に感動したもの。
なんか珍鳥なみの出現率になってきてますよね。レンカクのほうが
まだ会う確率が高いという。お願いしますよ、本当に。

シュタインメッツ

>ところでこの記事、寝落ちして途中でアップしちゃってるんです。困りましたね…。

ライカとの付き合い方の見本ですね。

「年老いた歌舞伎役者を褒めるが如く」でしょうか、歌舞伎は趣味ではありませんが、
フィルムライカとレンズは使っています。 
ある程と広角と明るいレンズは、笠智衆、小津ワールドです。

Re: シュタインメッツ

シュタインメッツさん
>
> 「年老いた歌舞伎役者を褒めるが如く」でしょうか、歌舞伎は趣味ではありませんが、

ライカ愛がにじみ出るお言葉です。
もっとも、デジタルライカがまるっきり駄目とは思ってません。ライカQは本当に
素晴らしいカメラですし、まだまだ期待しているのです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR