E-M1markⅡの超視力 

P1220466.jpg
E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

こんな寒い時期にも花の蜜を求めてアブがやってきます。距離2mくらいなんですが、何と飛んでいるアブにもピンが来る!ちょっと考えられないな・・・。P1220527w.jpg証拠として周囲に何にもない状況でロックオン。何回かクリックでトリミングなしの原寸。体の一部にしかピンがこないくらいの至近距離。とにかく背景に抜けない。前にあるものに素早く律儀に合わせて来る。もうMFTだからとかミラーレスだからという話はナシでいいと思う。P1231105_201701232014084af.jpg今年の目標はノートリで激解像のセキレイ飛翔を撮るというものですが、いやはや本当に難しゅうございます。P1231211.jpg飛んでいる時に羽を綺麗に広げている時間が極端に短い。ほとんどが羽を閉じて長細い、いわゆる「カツオブシ」状態なんです。なかなか思うような写真が撮れない…ってこれは身近な小鳥全てに言えますけどね。スズメのドアップ飛翔なんて見たことないし。P1231584.jpg今日は珍しいホバリングを見ました。おお、これはビッグボーナスじあ!全部で21枚撮れていました。しかし絵柄が地味よね(汗)P1231584w.jpgやっつけコラージュを作成。クリックでちょっと拡大。きちんとピンは来てる。21ショットのうち羽が開いていたのはわずかに5つ。後は全部かつお節だったという。やはり難しいですね。P1231689.jpg師匠に、「そんなに簡単に撮れたらつまんなくない?」と言われました(笑)もう言い訳は出来ないっすよねえ。撮れるのは前提で、質が求められるようになってくる。まあそれでもハイエンド一眼のアドバンテージはまだまだあります。高感度画質とかファインダとかね…。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
今日は翡翠撮影は貧果に終わりましたが、センセのセキレイ撮影にはビックリしましたよ~。600mm手持ちでセキレイの飛翔を捉え、しかもピントが来てるだなんて・・・キャノニコの大砲じゃ考えられませんものね。
EM1mk2+300/4がキャノニコくらいデカくて、且つ重量が今のまま・・・そんな「押しの効く」システムだったらいいんですけどね~(^^;)

こんばんは

今日は、河口は寒く、成果も寒いようでしたね~お疲れ様でした。
セグロセキレイの鰹節状態というのはしょうがないですね~
これが、キセキレイだと羽がキレイに広がる事が多いです。
セキレイのコラージュ面白いですね~こちらに向かって来る
飛びは、難しかったでしょう。よくぞ捉えました!
Bravissimo!!!E-M1 Mark II じゃない、センセ!!!

Re: No title

だっくさん

遅レスいつもすみません。恐ろしいことに深夜の今やっと仕事が
終わりました。
重量そのままで大砲化すると、スカスカに軽く感じるでしょうね。
余計に押し出しが無くなったりして笑

Re: こんばんは

TKNさん

みなさん口々に昨日までは良かったのにとおっしゃってました。
いつ僕の魔女裁判がはじまるかヒヤヒヤしていましたが
NKMRさんが「結局天気だよね」と言ってくれたので、入間川に
沈められずにすみました。やれやれ。
来週はお願いしますよ!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR