連写は続くよどこまでも

P1164137w.jpg
E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO クリックで5184x3456
いきなりデカいの貼ってしまいました(爆)脚にはピンが来てるけど、顔は若干甘いかなあ。まあ近いからねえ。IMG_4902.jpg今年初めてフィールドに持ち出しました。ロクヨンと並べると、大きさの違いが際立ちます。三脚は不要ですけど、カメラ置き場として使ってます(爆)特に、上空を飛ぶ猛禽にサッと合わせるのは、手持ちのほうがラクですよね。P1163541.jpg地表を睨み付けながら飛翔するミサゴ。勇壮ですねえ。興奮のあまりものすごい枚数を撮ってしまいました。秒18コマ恐るべし。P1163390.jpg買って以来、設定をいろいろ変えてるんですけど、どれも一長一短でこれというモノがありません。E-M1初号機はパラメーターをいじっても違いが分からないということが、しばしばありました。これも同じかなあ。例外は連写中のIS設定。P1152393.jpg
E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 IS PRO MC-14 ISO200 F10 1/160sec -0.3EV
近所のサーキットで走行中の車両を流し撮り。この時設定は連写中の手ぶれ補正:IS優先 になってたんですけど、画面全体がガクガク揺れて全く追えない。今までこんな経験をしたことは無かったので驚きました。「連写速度優先」にしてやっと落ち着きました。P1153227.jpgこのガクガクは40-150に顕著ですね。300㎜F4ではあまり感じません。なるべく、連写中も像を落ち着かせたいので、IS優先が良いのかと思ってましたが違うようです。僕は野鳥ばっかりなんでよくわかりませんが、サーキットや飛行機がメインの方は、どう設定してるんでしょうね。P1160546.jpgカワセミの出が悪かったので今日は色んな野鳥にレンズを向けました。とりあえず、そこそこ追えれば、当たりを拾えます。しっかり中心で追尾すれば、ほぼ外さなくなります。P1160707.jpg今日は白鳥を撮りにいったのですが、ほぼずっとセキレイを追いかけてました。難しいんですけどE-M1markⅡのAFなら偶然撮れるかも。今年の目標はセキレイ飛翔をノートリでビシッと捉えることです。P1160014.jpg今のところ、ほとんどメカシャッターは使ってません。ほぼ電子シャッターのみで運用。意外に動体歪みに悩まされることがないのが不思議です。鉄の方々はどうしてるのかしらん。これはいずれ検証してみたい。ハチドリのような超高速での羽ばたきとかは、翼がぐねぐね捻じれて写るはずなんです。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
今日はえらくアップが早いですね。
>しっかり中心で追尾すれば、ほぼ外さなくなります。
これは、どこのメーカーでもフラグシップなら当然ですよね。中心で捕捉して外されたらやってられません。
って書いて・・・D3でもD4Sでも時々外されるなぁ・・・う~ん、やっぱり当然じゃ無いのかも(^^;)
O/Hは月末には戻ってきそうです。それまでブツをお借りしますm(__)m

No title

うむ、頑張っていらっしゃいますねぇ~

>今年の目標はセキレイ飛翔をノートリでビシッと捉えることです。
凄いです。僕は2年ほど前にツバメを撮る練習を1週間ほどやって、自分の運動神経のなさに落ち込んで以来、その手の課題は諦めました(T_T)

(今風に)でもセキレイって難しくないっすかぁ~~

Re: No title

だっくさん

無理矢理に機材を押し付けてしまい(汗)申し訳ないことです。
でも、毎日使ってもらうことで、実際のところD5とゴーヨンはどうなんだというのを
知りたかったのです。インプレ楽しみにしてます!!
E-M1markⅡ使ってて辛いのは、いちどヘンなところに食いついたのを修正しにくいところですね。
一眼だと、ピントリングでアシストしつつC-AFをコントロールできますけど、それが出来ないんです。

Re: No title

monopodさん

隊長!コメントありがとうございます。励みにしてます。
セキレイは難しいですよね。飛翔の方向にあまり一定性がなく、急に飛んだりします。
さらに、飛翔は直線ではなく波型に高度を変えながら飛びます。
運良く捉えたとしても、羽を閉じている時間が長いので、カツオブシ状態のものばかりが撮影されます…。

こんばんは

今日は色々ありがとうございました。
白鳥撮りに行きたかったのですが先約がありました。
センセの機材、貫禄はないものの、叩き出す
画像は素晴らしいの一言です!
まだまだ隠し玉もありそうな機材ですね~
今後のセキレイなどの写真が楽しみです!

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。もう観念してTKNさんも買いましょう(笑)
遠征の時や、ちょっとあいた時間に撮影するときに本当に便利です。
ロクヨンだと持ち歩けないですものねえ。レンズ交換しても
サンヨンと標準ズームなら持ち運びもじゃまになりませんしね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR