さまよう幅広足 4Eのカッコいい靴を探す

P1030016.jpg中年デブになって驚いたのは、足も太るということです。以前愛用していたナイキのかっちょいいスニーカー達がまるで履けない。無理してはくと数時間で足が痛くなる。仕方なく、幅広の靴を探しにいくわけですが、これがもう、どれも野暮ったいものばかり。オシャレな靴ってみんな幅が細いんだよね。DSC02669.jpg有名なところだとNewBalanceが幅広の靴をだしてますが、どれもこれも地味かつシブいやつばっかりなの。同じく幅広足の父は「GOLF」という靴を愛用してますが、これも見事におっさんテイスト満点なんで勘弁です。ネットで「スリッポン 4E」のワードで検索してあれこれ試してみました。P1150007.jpg
PRO COMFORT(プロコンフォート)

革靴メーカーのマドラス製。「かるい!まがる!やわらかい! スリッポン カジュアルシューズ」とのことです。履いた瞬間、「おお」と思いました。とてもいい感じ。足の前方も甲も当たるところが無くて楽に履けそうです。P1150008.jpgオヤジシューズにありがちなテカテカした革でなく、スエードです。スウェードと気取っていうヒトがいますが原語はsuède。ローマ字読みだとスエード。でも、もともとスウェーデンの意味だし、発音もスウェードが近い。どっちにしたいんだお前は。インソールのオレンジも良い。唯一こまるのは、このインソールが妙に前傾してるの。履くとスキー靴みたいに前のめりになる。男はいつも前のめりで、という幕末の志士っぽいスピリットで着用するのがいいかも。
オヤジ臭 ☆
快適性 ☆☆
やはり長時間前のめりは疲れる気が…。
P1150010_20170117202048573.jpg
SPALDING ON-241

スポルディングは1876年創業の超老舗スポーツ用品メーカー。公式サイトでは靴は売ってない…ライセンス商品なのか?上から見るとなかなか高級感があってイイ感じ。インソールもライムグリーン/パープルとかオヤジ臭ゼロ!P1150009_20170117202047b8f.jpg横から見るとテカテカとした安っぽい合皮でちょっと萎えるけど、履いてるときは見えないしOK。で、実際に使ってみると、足全体が柔らかに包まれる感じ。今までの幅広スニーカーとは一線を画してます。これはマジにいいかも、と思ったのは1分くらいでした。キツいんです。つま先が。明らかに小さい。何度も確かめたんだけど26cmと書いてある。これはワンサイズ上を選ばないとダメみたいね。ネットで靴を買うこと自体が間違ってるという話もあるわけで…。
中敷きの配色☆☆☆
快適性 採点不能
27㎝を買いなおすか思案中・・・。
P1150012_20170117204005d55.jpg
丸五 マンダムセーフティーLight767

丸五は岡山県の作業靴メーカー。非常に豊富な商品ラインを有しており、ネーミングも
「高所高鳶 極(きわみ)」とか「屋根やくん」等、個性が光ります。今回購入した靴のペットネームは「マンダム」 うーむ、マンダム。ある年齢以上の方はチャールズ・ブロンソンの顔が浮かんでくるかもしれません。しかし、実際の靴をみての感想はマンダムじゃなくてガンダム。P1150011_20170117204003ca9.jpg小学生御用達のスポーツシューズ「瞬足」のコーナーに置いてあっても違和感がない。肥満した中年の親父が着用するのはいかにもツライ。履き心地はイイ感じなんですが、右足の内側にちょっと当たるところがあり、長時間履くと少し気になります。残念。丸五はかかとを踏んでもスムーズに履ける「踏めるくん」という商品も出してます。革命的だよなあ。これからも頑張ってほしいですね。
少年の心 ☆☆☆
快適性 ☆☆
マンダム、逝きます!
P1150003_20170117203959f3a.jpg
アシックス 旅日和 TB-7817

日本が誇るスポーツシューズの雄、アシックスが製造するウオーキングシューズ。素晴らしい履き心地です。快適性については全く不満が無いです。しかし、この野暮ったさはどうなんだろう。いかにも合皮というテカテカの質感。P1150006_20170117204002320.jpgしかも、ペットネームが漢字(汗)オヤジ臭を通り過ぎておばあちゃんだよ。このネーミングセンスは、デイサービス「なごみ」とかと一緒。座敷の店で靴を脱ぐとき、すげえ勇気が要ります。同窓会とかでありそうじゃん?好きだったあのひとも今や「旅日和」・・・なんて。P1150005_201701172040004e6.jpgさんざん悪口言ってますけど、この靴は本当に快適です。旅日和が気にならない人にはおススメです。まだ言うか、お前は。だって、上から見ると、中敷きにばっちり旅日和って書いてあるんだもん。

ほのぼの陽だまり度☆☆☆
快適性☆☆☆
いっそ「浄土」「涅槃」みたいな極楽を連想するネームにしてみるとか。余計ダメか。

いやあ、靴選びは本当に難しい。どこかが当たって痛いとかは論外ですけど、最初いいなと思っても、長い時間はいてると疲れるな、コレとか。やはりある程度使い込まないとわからないです。いいなと、と思ってもう一足買いに行くと、お店に置いてなかったり。四半期ごとに入れ替わるからね。ましてや幅広足用の靴なんて、なかなか置いてないし・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
靴選び、コレは本当に大変ですよね。
靴屋を何軒回っても、「コレだ!」というような靴には巡り会いません。
それにしてもセンセ・・・27cmですかぁ?
私なんか24.5ですよ。
バカの大足マヌケの小足、中途半端のろくでなし・・・バキッ!!☆/(x_x)
センセほどの方でしたら、ちゃんとした靴屋さんで誂えていただいた方が良いかと思いますが。

こんにちは

僕も恥ずかしながら4E派に属します。
全く知らないメーカーのをいきなりネットで買うのは
おススメではないですね~4Eに力を入れているメーカーの
靴が良いですね~ちなみアシックスは4Eが多いです
僕は最近は結婚式とお葬式以外はスポーツシューズを履きます
快適ですからね~通勤もスポーツシューズで職場では専用サンダルです
スポーツシューズだとアデダスとかナイキは4Eが少ない
ニュ-バランスが4Eが豊富なので、ここのをネットで良く買います
でもあまり安価なものは吐きやすいけど、型崩れもし易いですね。
色は年配者は少し派手目のが良いです~でも鳥が驚くと困るので
鳥撮りには地味な紺系の靴を履いて行くことがおおいですね。

Re: No title

だっくさん

靴を誂えるなんてとんでもない!いつも作業服か、鳥撮り用の防寒服ですから。
お気に入りの靴をぼろぼろになるまで使ってます。
TKNさんと同じく冠婚葬祭以外はラクな靴でずっと過ごしているんです。
高い靴で失敗するとダメージが大きいですよねえ。前はそれでも頑張って履いてましたが。

Re: こんにちは

TKNさん

TKNさんも僕と全く同じ悩みをお持ちだったんですね。
以前はダブルEの靴が問題なく履けていたのに、
なんでこんなことになったのか…。
ところで4Eというのはヘンな言い方ですよね。
EEEはトリプルEなのでありまして、その上は…クアドラプル。最高にいいにくいですね(汗)
やっぱり4Eですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Panoramahead様

お邪魔します。
目が覚めたらまたまた大雪。積雪30cm超え、まだワシワシ降雪中です。今日も一日引きこもりです。

私も「革靴」は4E、26.6〜27cmです。その上巻き爪です。
いまはクラークス ナタリーを愛用中。犬のフンを踏んづけたようなムニュという履き心地が気に入っています。ソールが減りやすいし滑りやすいのが欠点ですが(欠陥品?)。

ここで紹介されている靴はすべてご自身で購入されたんですか?ですよね。
靴までも実証的インプレッションされるとは。その実行力・行動力に驚きました。

是非ライカSL購入していただいて、デジタル化粧でごまかすライカの虚構をいろいろ暴いてください(ライカQの時のように)。

Re: No title

gyabeauさん

こんにちは。30㎝ってすごいっす。遊びにいくのと違って日常ですものね。
いろいろご苦労がありそうですが、お風邪などひかれぬようご自愛くださいね。
クラークス ナタリー、さっそく調べてみました。イイもの感がひしひしと。さっそく買います。
それにしても、みなさん4Eを使われているということは、ひょっとして我々は安定多数の与党では
ないでしょうか(笑)

え、ナタリー早速購入ですか?

横幅の指定はできないので(とはいえ少し広めです。また柔らかいので履いていると足にフィットするように優しく広がります)、紐をゆるめて調整しています。
ちなみに私はUK8.5(26.5cm相当)です。

アクセル、ブレーキ(クルマの)も踏みやすいです。

Re: え、ナタリー早速購入ですか?

gyabeauさん

そうでしたか!これは実際に確かめてみないとですね。
EEEの靴でもなぜかフィットしてしまうこともありますので
しっかり試してから考えます。
>アクセル、ブレーキ(クルマの)も踏みやすいです。
これは重要ですよね。良い靴でも、ペダルからの情報を隔絶してしまう
靴は困りものです。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
じつは恥ずかしながら私は昨年に足底筋膜炎になりました。クルマに例えればダンバーのヘタリですね。(笑)
とにかく歩く際には体重がカカトに掛かるのでまぁ痛いのなんのって!
整形外科を訪ねるも効果てきめんという訳にもいかず、自分で行うマッサージに努めたのに併せて軽い靴を選びました。そんな私が辿り着いたのが【コールハーン】一見して普通のウィンチップなんですがまぁ軽い事、軽い事、そしてソールが地面からの衝撃を緩和してくれたのが効いたのか2ヶ月程でかの足底筋膜炎は嘘のように消えてなくなりました。
靴って大事ですよね。

Re: No title

Biginzaさん

足底筋膜炎はつらいですよね。患者さんから何とかならないかと
よく怒られます。成書にも、3週間から3か月で自然治癒とか、超ぼんやりしたことが
書いてあるんですよ!
コールハーンの靴は履いたことないです…HPみるとオシャレなのが並んでます。いかにも
Biginzaさんに似合いそうな。うちの近くのアウトレットにも入ってるのでちょっと見てみます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR