伊の八

慣らしが終わった途端、ぱったり乗らなくなったBMWi8。久しぶりの登場であります。P1030056.jpgi8の初期のオーナー達は一律値引きゼロだったそうです。i8は車両本体が1960万。オプションと諸経費こみで2200万くらいだったはず。海のモノとも山のモノともつかない車を値引きなしでポンとオーダーする。物好きかつ相当余裕がある方々なんでしょうね。
こういう方々は飽きるのも早い。ろくに走ってない中古車がいっぱい市場に出回ってます。買取はせいぜい5割5分くらいでしょう。つまり買った瞬間に半値になるわけです。諸行無常。i8はオプションであまり選ぶところもない。全部ついてます。中古がやっぱりオトクよねえ。P1030104_20170119202030705.jpgi8は外から見てもマフラーが見えません。ハイブリッドをより印象付けたいのかなあ。地べたから覗き込むとやっと見えた。これは片側で全部で4本。3気筒なのに、どうやって分けてるんだ?
スーパーカーに限らず、最近の輸入スポーツカーは始動時の排気音がデカすぎです。大抵の車が排気バルブを持っていて、スイッチONで爆音になるんだけど、コールドスタート時は必ずそれが開いちゃう。やっぱりご近所の手前、困るんですよ。遮音の完璧なガレージを持っていれば別なんでしょうが。どうしても買いたいなら、ご近所に菓子折りを持って「前から夢だった車をやっと手に入れました。外車なので少々大きな音がします。ご迷惑をおかけします」と挨拶回りをすると良いそうです。「フェラーリを1000台売った男」に書いてありました。i8は無音ですから、菓子折りは不要です(爆)P1030508_20170119202034cba.jpg見た目が派手なので、目立つのを嫌うわが民族にはあんまりウケが良くない。アウディのRSモデルなんて化け物のような速さですけど見た目はすごく大人しい。例えばRS6アヴァント。-content-dam-nemo-jp-models-a6-my17-rs6_avant_performance-top-rs6_av_pf_top_gallery_06.jpgこれがオプションなしで1800万円!色々つけたらi8とほぼ同じ価格になると思います。値段はとんでもないのにイバリが一切ないという。裏地に凝るというか、本当に奥ゆかしい選択だと思います。日本人はこういうのが好きなんです。たぶん江戸時代から(笑) 見た目は普通の下駄なんだけど引き出しがついてて中にちりめんが入ってる、とか。湯をいれるスペースがあって冬でも足が温かい、とかね。旦那衆はそうやって楽しんでた。見せびらかすなんて野暮だと。P1030513_2017011920203500d.jpgi8は明らかに見せびらかし系だよね。クルマに興味の無い人にもこれは普通じゃないってわかるもの。見た目が思いっきり地味な車に2000万払うって、ある意味最も勇気の要る選択だと思います。カッコいいよね。俺には出来ねえ・・。P1030113_20170119202031920.jpg覗きこむとアルミシャシが確認できる。上屋はカーボン。軽量なボディとモーター+エンジンで「桁外れのダイナミックな走り」だそうですが、はっきりいって大したことないです。スペック上は完全なスーパーカーなんですけど、実際に走ると輸入車はもちろん、国産のスポーツモデルにも簡単にちぎられそうな感じです。P1030128_20170119202032573.jpgi8の良いところは普通に乗れることですね。「またミッションから異音がしてる・・・」、とか、「この坂はディフューザーをコスるから止めとこう」とかそういうストレスはない。乗った瞬間からメシのこと考えたりしてる(爆) スーパーカーはそれじゃイカンという話もあるけど、乗るたび高揚してたら疲れちゃう。高揚するのは、ドア開けたときだけでいい。P1030176.jpgガルウイングは男の子の夢。乗るたび特別な気分に・・・ならない。買って2か月でギーッと異音がするようになった.。音がするたび、駆け抜ける哀しみ。ドアは、開けるとかなり張り出すんで、ぶつけないかヒヤヒヤしながらそっと開ける。見た目ほどいいもんじゃない。降りるときはリンボーダンスみたいな格好になるしねえ。サッと乗り降りできるようになりたいなあ。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
i8、普段使いにっていうワケにはいきませんよね。スーパーカーってぇもんは、乗るためのものじゃなく、自宅のガレージにしまっておくためのものですから(^^;)
普段使いなら、だっくのロドスタがGoodなんですよ~。少々メチャしてもパワー不足で安全ですし、それでもある程度は衆目を集めることもできますし、何と言ってもセンセのスーパーカーの1/10のお値段ですし(笑)
海辺に乗ってったら錆びるんじゃ?
あ、アルミとカーボンで出来てるから大丈夫か・・・

No title

見た目、近未来の車ですね(☆o☆)

こんばんは

韓国映画の「イルマーレ」という映画に出てくる、海にせり出した家
あの家に住むのが夢でした~そして車はセンセのi8みたいに
カッケー(カッコいい)車で錆びない奴に乗りたいです
i8~普段は車庫の奥に置きッパですか?もったいない
ボクの友人の開業の歯医者さんはベンツを始めて買った時
家からかなり離れた駐車場に置いて居ました。「儲かってる!」
と思われたく無かったんでしょう~たまにしか乗らなかったです。
自分が働いたお金で買ったのですから遠慮する事ないのにね~
明日は出撃ですか、お供しますよ~目標は3千枚!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

だっくさん

あのオレンジは本当に綺麗だと思います。見るたび、ああいいなあと思いますもの。
初代のロードスターにはライトをカニ目にするキットがありまして、いつかは手に入れて
やろうと思ってましたし、新型も気になります。モデルチェンジするたび気になる車って
そうそうないでしょう?日本が誇る傑作車ですよね。
海辺の車ってやっぱり評価が下がるみたいですよ。ウソか真か、アクアラインを走ったあと
ボディをなめると塩辛いというひともいましたし(笑)

Re: No title

jetさん

そうなんです。子供にはとてもウケが良いんですよ(笑)
乗り込みにくいのも宇宙船っぽいです。

Re: こんばんは

TKNさん

知り合いのフェラーリオーナーに聞くと、皆さん年間1000㎞程度しか走らないみたいですね。
忙しいとか、乗っていくところがないとか、理由はいろいろあるみたいですけど、持ってるだけで
満足だそうです。なんかもったいないですよね。
80年代は、メルセデスを買うと、親戚関係がうまくいかなくなるとか、得意先の社長が国産なので
ばれるとまずいとか、結構大変だったようです。今はずいぶん変わりましたよね。
明日は河原でなく、マップカメラに出撃です!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR