E-M1markⅡショック

DSC02064.jpgあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標は無駄遣いをしないことです(爆)
さて、今日はお休みを貰えたので、北本自然公園を散策しました。ビックリしたのは、ビジターセンターが開いていてスタッフの方がいつも通り勤務していたこと。1月2日から開いてるなんてすごいですね、と声を掛けると「いえ、元旦からです」とのこと。驚いてしまって、本当にご苦労様です、としか言えませんでした。P1020354.jpg
E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

鉄道や空港、警察とか介護施設とか休むとみんなが困る業種というのは必ずあるわけで、それは仕方ないと思うんですけど、ここが元旦営業する意味って・・・別に休んでも誰も文句は言わないと思うんだけど。閑散としているビジターセンターでなんだかモヤモヤしました。P1020287.jpg鳥見のほうはこれと言って成果はなかったんですけど、切り株に座ってじっと待ってると、茂みから色んな鳥が顔を出して来まして、ああやっぱり楽しいなあと思いましたね。もっと居たかったけど、家族を迎えに行かなきゃならないので、後ろ髪を引かれつつ退散。P1020024.jpg帰り際にシジュウカラを至近距離で撮影。クリックで拡大。600㎜相当の画角で1.4mまで寄れるって、やっぱりすごいことですよ。手持ちでも全く疲れませんしね。P1020214w_20170102204647378.jpg同じ画像をデジスコで撮るのは本当に大変でした。はやる心を押さえながら、三脚広げて、被写体を導入して、ピントを丁寧に合わせつつ露出補正して・・・。たいてい、準備が終わったころには鳥はいない(爆)
今は押せば瞬速でピンが来て、あとはバリバリ連写するだけ。時代は変わりましたね。それにしてもE-M1markⅡは素晴らしすぎる。今後のミラーレス機の展開が心配になってきました。オリンパス並みの高性能レンズラインを揃えてボディ性能も、となると相当ハードルが高いと思います。僕自身、今はE-M1markⅡショックというか、全然物欲が沸く気がしないんです…。
関連記事

コメント

こんばんは

明けましておめでとうございます。
北本自然公園に行かれましたか~
私もここではアリスイを最初に撮ったり
色々思い出深い公園です。
どうかすると、駐車場の辺りから
ルリビタキが撮れたりしますよね。
ただ、タイミングが悪いとなかなか
野鳥が現れない所でもありますね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します

panoramaheadさん

新年明けましておめでとうございます。

ご自身はE-M1 MarkⅡで2016年が終わり2017年が始まりましたね。
かつて私もE-M1発表と同時に12-40 F2.8PROと併せて購入した経緯がありました。
ほんの1ヶ月ほどして嫁に行く姪っ子が「コレ欲っしぃ~い」と泣いて懇願するので嫁入りのご祝儀にという意味でレンズごとプレゼントした背景があります。
じつは・・・ヨドのポイントがかなり貯まったので遠からずデビューするSONYのニューモデルとコンペしてE-M1 MarkⅡも選択肢に入れておこうかとも考えています。

明けましておめでとうございます。

毎度、ブログを楽しみに読ませてもらってますが、年明けよりコメントさせていただきました(^_^)

今のミラーレス業界はホント一眼レフそっちのけでくらいに凄まじい状態ですね(^_^)

僕は、今はOLYMPUS E-M1mark2とFujifilm X-T2が群を抜いて素晴らしいカメラかと思っております(^_^)

当方はX-T2持ち(ちなみに分野は動物フォトでお金いただいてます)なのですが、E-M1 mark2のフットワーク性+解像度+AF制度は素晴らしいですね(^_^)

何分僕も導入してみたい気持ちは山々なんですが…こちらはこちらで良いできで同じく物欲が…(笑)(お金があればほしいですが(笑))

Re: こんばんは

TKNさん

いやーアルジーがあれだけ頑張るなら、僕もフィールドにいけば
よかったです(涙)時間の関係で、北本になりました。
以前、すぐそばの病院で働いていたこともあり、ここは定期的に
訪問しますが静かでいい場所ですよね。鳥撮りのかたより、ランニングする
かたが目立ちます。トレイルランニングっていうのかな?

Re: 本年もどうぞ宜しくお願い致します

Biginzaさん

12-40は便利なレンズで、いまだに稼働率が高いです。
E-M1MarkⅡは本当に素晴らしいカメラです。手振れ補正については
たぶんトップなんじゃないかと思います。動画でもかなり効きそうですし
使い込む甲斐に満ちたカメラの予感がします。Sonyは素晴らしいボディと
貧弱なレンズラインのギャップを何とかしてほしいですよね。
今年も、いろいろ教わることがありそうです。ぜひご指導お願いします。

Re: タイトルなし

RINさん

明けましておめでとうございます。プロの方からコメントを頂くなんて
なんだか緊張しますね(汗)
実はX-T2は試したことがないのですが、雑誌の評価をみると動体AFも相当イイみたいですね。
もともと画質やレンズ性能は定評があるわけで、動きものもOKとなると、魅力的な選択になりそうです。
父をそそのかして、X-T2を買わせようかしらん。X-Pro2の使いこなしに四苦八苦してますので
こっちの方がいいよなんて(笑)今後ともよろしくお願いします。

ご参考

こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

E-M1markⅡですが、以前も紹介させて頂いた
以下のサイトのレビューも参考になると思いますよ。
http://a1000s.blog60.fc2.com/
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Re: ご参考

どさゆささん

こんばんは。コメントありがとうございます。
僕も、この方のサイトはお気に入りに登録させてもらってます。
GH4で撮ったツバメの画像は衝撃的でしたねえ。感動しました。
僕はとてもじゃないけどかなわないなあと思いました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

センセ、おはようございます。
年末年始の超多忙スケジュール、一段落しましたでしょうか?
おや!珍しく今年は三が日に休みが1日有りましたか!
いつもならERでメシ食う暇もないのにねぇ。
いや、良いことです。医者と警察、軍人が暇なのが良いのです。
それにしてもE-M1mk2、いたくお気に入りのようですね、もうコレ一本で行っちゃいましょう。D5もゴーヨンも、既に比較対象から外しちゃってOKでしょう!

Re: No title

だっくさん

MFTは本当にヤバいことになってます。以前は、このシステムから一眼レフに乗り換えると
その性能に圧倒されて、「ああやっぱり一眼レフだね」という結論に至ったのです。
しかしE-M1markⅡは一眼レフのユーザーが使ってもそんなに違和感はないと思います。
GH5はいよいよ民生機で初めての4K60pに対応します。化け物スペックにも関わらず
E-M1markⅡと同じ価格帯で出るようです。正直、100万円以上かけたデスクトップ機でも
編集はキツイはずですけどね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR