E-M1markⅡでカワセミを撮る

PC260948w.jpg
E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO クリックで2400x1600

さて、いよいよ本番であります。カモメやカモは問題ないけど、翡翠撮影をさせるとダメということは結構あります。それくらい特殊なんだよね。距離も近いし、動きも速い。20161226_111426[1]今日はどんよりと曇っており、テストには最適。こういう日こそ機材の実力が出ます。シャッタースピードを稼ぐためにどうしても高感度を多用することになります。今日は上限ISO3200で撮影しました。PC260942.jpg早速水面に突入。連写3コマ目でピントが来ました。ISO1600 1/3200秒 F4です。PC260947.jpg飛び込んで、水面から顔を出すまでの短い時間に6枚も撮れてしまいました。もちろん水面のしぶきしか写ってないわけなので、純粋に無駄カットなんですけど、秒18コマ連写の威力を感じさせられます。
PC260949.jpg
PC260950.jpg続けてもう一度飛び込みます。ISO1250 1/3200秒 F4。PC260986.jpg
PC260988.jpg
PC260989.jpg
顔を出す瞬間はピンが甘いんですけど、次のカットではきちんと解像してます。見事なものです。この結果をみて、心の底から嬉しくなりました。ついに、理想の野鳥撮影システムが登場したようです。PC260958.jpgレンズとボディを合わせた重さは1768g。一眼レフで600㎜F4とそれに見合うボディを付けると、3倍以上重くなります。価格はレンズとボディで48万円前後。高いですよねえ…でも一眼レフだとこれの三倍お金が必要になる。目方もお金も三倍…。PC261408.jpg背景のあるところで、追ってみてもちゃんと翡翠に合わせてきます。今までは必ず後ろにあってたけどね。初代ペンデジタルからAFの動きは基本ずーっと同じでしたけど、このカメラは全く別の動きに感じます。20161226_111433[1]いつもは辛口の師匠もこのシステムには高く評価してくれました。
「でも、値段に見合うカッコじゃないよね」
それは僕も同感です。ものすごくよく写るよって言われても、にわかには信じられないのは、そのせいかも。だからと言って赤とか金の線を入れるのもアレだし、なんかいい方法はないかなあ?



関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
艱難辛苦を乗り越えてついに辿り着いた、そんな感ありですね\(^o^)/
ホントに見事です。
ただ一つ気になるのは・・・背景が水面ではないところにダイブした際、至近の岩等にAF
を持って行かれないか・・ということです。
ゾーンAFエリアの中でAFフレームが妙な動きをしていましたからねぇ。それだけが心配です。
あ、それともう一つ、見た目がねぇ・・・バキッ!!☆/(x_x)

No title

見事に喰い付いていますね、素晴らしいです。

>赤とか金の線を入れるのもアレだし・・・

ここんとこ、笑っちゃいました!!
もっといろいろコメント書きたいんですけどちょっと忙しくなっちゃいました。
すいません。

こんにちは

昨日はお世話になりました。楽しい鳥撮りでしたよ
僕のカメラも直ぐ石や草にピントを持って行かれます。
遠くの背景に引っ張られない設定、これが凄いです
センセが難行苦行の末辿り着いた機種、素晴らしいの一言です。
僕としてはただ一つだけ、ファインダーが少し小さいという位でしょうか。
昨日のアルジーとユリカモメの攻防、面白かったですね(^^)/

No title

カワセミ1回しか見たことないんですが
あんな速いのをとらえることが出来るとは・・・
(☆o☆)

純粋な機械の力に加え、
経験とノウハウが重要なんでしょうね~

Re: No title

だっくさん

> 艱難辛苦を乗り越えてついに辿り着いた、そんな感ありですね
本当にそうなんですよ!やっときたああ!という。オリンパスのMFTカメラを
新型が出るたび買い替えて、そのたび失望させられて…。本当に良かったです。
見た目の問題は、どうしたらいいでしょうねえ。レンズコートでも着させましょうか。

Re: No title

Biginzaさん こんばんは。いよいよ押し迫ってきて、お忙しそうですね。

一眼レフの大砲は、頑丈なアルミケースに入って販売されているので
箱を開けた瞬間から、ああついにこの世界に来たんだなあと。
それだけでも報われた感じになるわけですが、オリンパスのサンヨンは
スペシャルな感じが乏しいんです。大砲レンズがスーパーカーだとすると
ロータスみたいな感じでしょうか。

Re: こんにちは

TKNさん

E-M1のファインダをみて、これは小さくて僕にはキビシイとおっしゃってましたが
それは無理もないんです。やはり一眼フラッグシップのファインダは本当に素晴らしいんですよ。
実はMFTでもパナソニックのGH4なんかはすごく大きいんです。IJMさんが、「フルサイズのカメラみたいだね」
とおっしゃってました。EVFというのは、まだまだこれから良くなっていく余地がありそうです。

Re: No title

Jetさん

カワセミは、気が付かないだけでどこにでもいる鳥なんです。
清流にいるイメージがありますが、都市の汚い川にも生息してますし
海辺で見ることもあります。餌になる魚が棲んでいれば必ずカワセミがいると言っても過言ではありません。
ぜひ、川沿いを歩くときは岸辺を見てみてくださいね。

No title

やはり、これはニコンの方がいいのですが
これもこれでいいですね。アナログ的で

最近は。。。Pro2が扱ってないので、正月やすみくらい、35みりではなく、16−35で遊びます。まあこれ以上の芸術の高見はむりです。

そこまでいってます。最近の若者は雇われているものは
いいものはもっているのですが、修行経験がないので、だめですね。素質と教養ができてない。指導者がいないとだめです。

あとNinja250SL最高です。じもと最強クラスの一人です。すぴーどではないのですよ。。。。うふふ。。。

Re: No title

Tanskさん

こんばんは。今頃は、馴染みのお店で年越しかな?いいお酒が呑めてるといいな。
僕は実家でお雑煮を食べてます。たまにくるといいもんですね。
妻と子供が帰省中なので、なんだか独身に戻ったような気分です。
それでは良いお年をお迎えください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR