E-M1markⅡ 野鳥撮影の設定を考える

PC250613w.jpg
E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO ノートリ

クリックで2400x1600。近ければ近いほど追従性が高くなるE-M1のAF。MarkⅡになってさらに鍛え上げられた印象です。がっちり食いつく。素晴らしい。昨日、今日と色々試してみました。PC240493w.jpgこれもノートリ。何回かクリックで原寸になります。飛翔している野鳥の虹彩まではっきり確認できるのはあまり記憶がありません。もうここまでくるとフォーマットがどうとかいう問題ではない気がします。PC240284.jpgこのカメラのAF追従連写は秒18コマ。電子シャッターです。連写するとチラチラとまたたくようにEVF像が明滅します。一眼レフのミラーによる像消失とよく似ています。連写が速いので一眼よりは追尾がラクに感じます。PC240584.jpg電子シャッターゆえの弱点もあります。カメラを素早くパンしながら撮影すると背景が歪みます。この時は、後ろの漁船の船室が斜めになってますね。野鳥ではあまり問題になりませんが、鉄道や飛行機、あるいはモータースポーツでは影響が心配です。メカシャッターに切り替えたほうがいいでしょう。メカだと連写音もバリバリと景気がいいし、撮ってる感じがしますし。AF追従で秒10コマですが十分だよねえ?PC250233.jpg僕は手ぶれがひどいので、なかなか動体をファインダーの中心で捉えることが出来ません。なるべく、像を安定させたいので、連写中も手ぶれ補正はONにしてます。これだと、レンズを振りながらの撮影でも像の暴れが少ない印象です。説明書には、連写中の手ぶれ補正は、連写速度が少し遅くなると書いてありますが、元が速い(速すぎる!)ので少し遅くなっても問題ないかと。PC250124.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO MC-14

今日は、40-150㎜ズームとテレコンでも撮影してみました。300㎜F4は応用の効かないレンズなので、実際はこの組み合わせで撮影している方が多いんじゃないでしょうか。以前、開発者インタビューでテレコンを入れてもAFのスピードは落ちませんと担当者がコメントしていて衝撃を受けました。でも試してみるとその通りなんです。PC250078.jpgこれもノートリ…というか今回の画像は全部そう。レタッチもなし。画面からはみ出すくらいの近距離でも追尾します。PC250416.jpgもっと近くなった(汗)これくらいになると、眼にピントが来るのは難しくたいてい胴体に来ます。僕はおまじないとして顔認識をONにしたりしてます(笑)話が脱線しましたけど、AFのスピードは40-150+テレコンでも実用上全く問題ないようです。あとは画質・・・。PC250138ww.jpgクリックで原寸。Web用に圧縮してますがピクセル数は元のままです。Exifを確認するとISO2500 F4 1/3200秒でした。 やはりサンヨンと較べると多少キレがない。ほんの少し絞った方が良さそうです。PC250258.jpg今回、初めてAFリミッタを使いました。結論から言うと激スバラシイです。これで、後ろにピントが抜けることから解放されるかも。まず最初に背景にぎりぎりピンが来ないようにリミッタを調整してから撮影に入るのがこれからのお約束になりそうです。PC250393_20161225171808fcf.jpgこういうシーンでは本当に助かる…。
撮影設定は、暫定でAF-C 連写:低速静音秒18コマ 9点グループターゲット C-AF追従感度設定:+2 EVFフレームレート:120fps絞り優先 ISO AUTO 低速限界設定:1/1600~1/3200秒。ま、これが妥当かどうか全く自信が持てませんが(汗)
使ってて思うのは、質のいい一眼レフをギューっと圧縮して小さくしたみたいな感じなんです。これって、まさにMFTが目指してたことですよね・・・。


関連記事

コメント

No title

すごいですね。本当の写真家レベルです
お見それしました。

光化学化結晶化現象の賜物です。

お見事のひとこと。


いやいやいや、僕は健康でっせ
最近は、バーの、人生の病院みたいのにかよって、タバコの本数もへりました。

カラオケもすごく上達で、カラオケ大会に
でても、いいかと。

癒すのは、地元のバーみたいなところですね

No title

こんなところも設定すると良かったんだと
非常に参考になりました!

Re: No title

Tanskさん

ついにブログから写真がなくなりましたね(汗)
ちょっと寂しい気も。ぜひフジの35㎜を持ってまた写真を
見せてください。何しろ、ズミの35を買う気になったのは
他でもないTanskさんのブログタイトルに触発されたのですから。

Re: No title

jetさん

これがあってるかどうかわかりませんよ(汗)まあ試しにやってみては…という程度のことなんです。
そもそも設定項目が多すぎるのが問題です。ユーザー任せにしないで、メーカーがこれが一番と
思う方法でやるべきだと思うんですがね。

No title

センセ、こんばんは~。
フィールドでもセンセの評価記事が話題に上っています。ホントにそんなに凄いのか?と。
まぁ、その結果は月曜に出るんじゃないか、
鴨や鴎と翡翠は違うからねぇ、
そんな意見も聞かれますよ~(^^;)

No title

Panoramahead様、Merry Christmas!

大ちゃんと鳥撮り出来ない事が残念でなりません。
一緒ならKazuの機材で遊んでもらっている間、E-M1markⅡを日没まで徹底的にフィールドテストするところです。途中で大ちゃんが「飽きて君不去」に帰ると
泣き出したら、財布ごと渡して「好きなものでも食べて来なさい!」と我がまましたいところです。
ここは一発、正月にポチるしかないかな。
幸いにポイントが50万程あるのでなんとかなりそうです。

但し、E-M1markⅡがどんなに良くても一桁ヨンニッパお散歩手持ちシステムと取って代わる事は未だ無いでしょう。先日も終日撮れましたから。
しかし、この先本当に恐るべき存在になりそうです。

Re: No title

だっくさん

>鴨や鴎と翡翠は違うからねぇ

まさにそこです。条件の悪い場所で翡翠を撮るというのは、全く別の
能力を要求されるのでありまして、他が良くても、翡翠は駄目というのは
十分あり得ますね。明日、晴れてくれるといいなあ…。

Re: No title

VAIOKAZUさん

こんばんは。そういえば、アニイのお姿を実に何年かぶりに見ました。フィールドの
常連さんが、河原を歩くKAZUさんを収めていたのですね。その時もキヤノンの大砲を
手持ちでした。ハンドヘルドクラブ会長らしい姿でしたよ。
サンヨンとの組み合わせで是非試してみてください。軽すぎるんで、アニイだと3台くらい
持てそうです。1DxとかD5とは全然違うジャンルのカメラですね。
シャッター音がしないので動画を撮っているように感じるかもしれません。
ハイエンド一眼との差は、高感度と遠距離の解像具合でしょうね。ここはフォーマットの
違いが未だに出るところだと思います。


こんばんは

こんな良い記事を見逃して居ました~ボクのバカバカバカ!
なるほど、後からスペックを知るとより納得出来るもんなんですね
確かにピントの範囲をm単位で指定できるって凄くないですか?
これ照準器でも狙えそうですね~むしろ馴れた人なら良いかも
当てずっぽうフォーカスを補って余りある機材のようですね。
とても参考になりました。(^^)/

Re: こんばんは

TKNさん

一眼レフのレンズだと距離指標があるので、対岸の土手は80mか、じゃあ70に設定してみるか
とか出来るんですけど、MFTのレンズはそれが出来ないんです。
とりあえず、適当に設定してみて、あとで調整みたいな感じですか。ゴルフ用のレーザー距離計が
あれば便利かもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR