E-M1 Mark II 最良のMFT?そうじゃない。これは最良のカメラだ。

PC230609.jpg
E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ええーと、タイトルは言い過ぎでしたかね(汗)でも言ってみたかったのよ。EOS Mにあんなこと言われてなんかイライラするじゃんか?でも、あながち冗談とも言えない。E-M1 Mark IIはスゴイよ。マジに。PC230002.jpg店頭でどんなもんかと触ってみるときに注意しなきゃいけないのは
「18コマ/秒のAF追従連写は低速静音モード」
ということだね。へんな話だよな。普通は高速連写だと思うでしょ。PC230048.jpgドライブモードの選択でハート付きのLを選択。で、実際にやってみると、おお本当にグイグイ食いつくぞ、スゲエ!でも、音がしない・・・電子シャッターなんすよ。コレ。AF追従メカシャッター連写なら10コマ秒になる。PC230008.jpgOM-Dとしては珍しく、自由回転するタイプの液晶パネルでした。まずは、すべてのファンクションボタンを殺すところから始めました。カスタマイズ性が高いのがウリですけど、どのボタンに何を当てたのかすぐ忘れるんだよね(汗)予想外の動きをされるくらいなら何もしないでくれたほうが助かる。PC230171w.jpgクリックで原寸。撮り始めてすぐにわかりましたけど、10年分くらいAFが進化してます。もう後ろにAFが抜けない。間違いなく、どのミラーレスより優れています。D810よりもイイ。初代ペンデジタルからここまで長かったなあ。もう泣きそう・・・。PC230868.jpg向かってくるカモメを綺麗に導入できたので、連写してみました。後でカウントすると101枚ありました。例によって○等倍解像△甘ピン✕ピンボケであります。結果は○○○○○○○○○○○△○△○○○○○○○○○○○○○○○○○○△○△○○○○○○△○○○○○○○○○△○△○○○○××××××△○○○○○△○○△△○○○○△×
実に素晴らしい成績であります。ちなみに甘ピンはどういうレベルかというとPC230879.jpgこれが甘ピン扱い。等倍でみてキリッとエッジが立っているものだけを○としています。相当にハードルを高くしています。名称未設定-1それにしても本当に中抜けすることが少ない。挙動としてはハイエンド一眼のそれであります。二槽式から一気に斜めドラムの全自動洗濯機に進化したみたいな。間を飛ばしすぎだろ。一体何が起こったんだ。PC230929.jpg最後のほうで連続してピンを外しているのは、真ん中で捉えられなかったから。この時は9点グループターゲットにしてるんですが、AFエリアが結構小さい。もっと広げようと思うと次は全面になっちゃう。PC230954.jpgメーカーの推奨通り、C-AFの追従速度は+2(俊敏)にしてます。リカバーは速いです、面白いのはデフォーカスしたときに、一度無限遠からスキャンするかどうが選べること。これはもちろん「しない」PC230057.jpgさらに面白いのはAFリミッタ。合焦する範囲を設定できるんです。いつも後ろの土手にピントを取られてちゃうんだよね・・・なんてことが無くなるかもしれません。PC230067.jpg1m単位で細かく設定できる。効果はまだ試してませんが、なかなか面白そうな機能ですね。2時間使って1000枚撮影。電池の残量は54%と出ました。PC230265.jpg漁師が落としていったおかしら付きをついばむトビ。カラスと熾烈なバトルを繰り返してました。PC230265w.jpgクリックで少し拡大。M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画質は本当に素晴らしいですね。しかもレンズ、ボディとも軽いんです。2時間手持ちで全く疲れませんでした。MFTのレンズは性能の良いものが揃っていますし、これなら迷いなくひとに薦められそうな気がします。








関連記事

コメント

No title

待ってましたぁ~大統領!
師匠のレビューはどのレポートよりも信頼できます。
それにしても、10年分一気に進化とは。。
(操作性も10年進化してほしかった)
欲しくなりましたが、例のレンズ予約したところなんで財布が…うむむ(-_-;)

No title

センセ、こんばんは~。
をぉをぉ!
珍しくベタ褒めですなぁ\(^o^)/
いやぁ、すんごい提灯記事バキッ!!☆/(x_x)
こんなん書かれたら、オリンパファン涙流して喜んじゃいますよ。そして一気に品薄になっちゃうんじゃ?
AFリミッタの後ろがメートル単位で設定できるというのはいいですね~、これで極端な出フォーカスが無くなるので、空抜け飛びものが撮りやすくなるでしょう。
出来れば、これをファンクション割り当てして、F1:3-5m、F2:5-8m・・・等、10ヶ所設定くらいできれば面白いのになぁ・・・って、どれに何あてたんだか忘れるか(^^;)
今年最後の衝動買いが当たりとは、こりゃ来年も良い年になりそうですね\(^o^)/

Re: No title

monopodさん

こんばんは!大統領じゃなく、MFT応援団係長補佐のPHです(爆)
開封して、仕事場でマニュアル片手にテストしてたときから、挙動がしっかり
してたんで、ああこれはモノが違うんだなあと。僕のような超手ぶれ体質の
人間でも25㎜で1秒露光でも手持ちがいけますし、前評判は正しいようです。
これからじっくり使い込みます。

Re: No title

だっくさん

> 珍しくベタ褒めですなぁ

いつも文句ばかりですものねえ。でも素晴らしい機材を使う時は不満を書くことの10倍楽しいんです。
僕のような素人がアレコレいうのは、みなさん片腹痛いのでしょうけど、まあ自腹なんでカンベン
してもらいましょうか。ずっと買い続けてますしね。
2強の牙城を崩すものとしてずっとオリンパスとパナに期待してきましたので感慨深いです。
> 今年最後の衝動買いが当たりとは、こりゃ来年も良い年になりそうですね\(^o^)/
この一言は嬉しかったです。本当にそうなるといいですね。ありがとうございます!!

No title

はじめまして、
動きものはあまり撮らないので
設定他ものすごく参考になりました。

今後も参考にさせてもらいます。m(__)m

おめでとうございます

panoramahead様

お邪魔します。
「最強のマシンを手に入れたぞ、うしし」という手応え感、高揚感がひしひしと伝わってきました。
購入直後なのに性能限界まで追い込んだインプレッション(本邦初?)、かっこいいです。
ライカQまで売却されてしまったのはちょっと悲しかったですが。
今年はいろいろありがとうございました。来年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。ピシピシ(ちょっと気が早いでしょうか)。

Re: No title

jetさん

こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます。
今日、もう一度少しテストして、設定を色々詰めてみました。
次回ご紹介したいと思います。合ってるかどうかわからないところが
怖いんですけど(笑)

Re: おめでとうございます

gyabeauさん

実はライカQ売却の時、ぎゃぼさんのことが頭に浮かんだのですよ!
当ブログにお越し頂いたきっかけになったカメラですし、とても気に入っていた
カメラなのでかなり悩んだのですが….どうぞこれからもお暇なときに覗いて
やってください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR