EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

IMG_4067w.jpg
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM EOSM5
クリックで拡大。新型EF100-400mmは素晴らしいレンズです。動体の撮影がからっきし駄目なのはEOSM5のせいです。7D欲しいなあ・・。ひと昔前は、望遠ズームの望遠側って画質はヒドイものでしたけどこれは全然違います。PC140079.jpg実に堂々たる外観です。僕はキヤノンでカメラを始めたので、白いレンズはずっと憧れでした。PC140100.jpgフードに妙な窓がついてます。何に使うんだコレ・・・調べてみると、PLフィルタをフードを外さずに操作できるト。なるほど。しかしPLの売上げって今どうなってるんだろうね。激減してるんじゃないだろうか。PLだけじゃなくフィルタ類全般ヤバそうです。最近、素通しのプロテクトフィルタがやたらと高くなってるけど、なんとかそっちに活路を見出そうってことかもです。。PC140091.jpg非常によく考えられている三脚座。重心が低く、脱着がしやすいです。しかもガタつき皆無。さすがじゃのう。この構造はどっかで見たことがあるなあと思ったら、パナの100-400がほぼ同じでした。発売はキヤノンのほうが2年早いのでこっちがオリジナルなんですね。IM.jpgクリックで拡大。EOSM5の名誉挽回を!と思って色々やってみましたが、やっぱし動き物は駄目みたいです。メロメロです。300㎜にズームダウンして480㎜。これならいけるだろうと思ったのですが。IMG_3949.jpgゆったりと飛ぶ鳥なら、何とか大丈夫。それでも望遠端400㎜は避けたほうがいいみたいです。もっぱら300㎜域で撮影。中央部拡大。IMG_3949s.jpg止まりもののピントは全く問題ないです。スピードもそこそこ出ますし、十分実用になります。IMG_4134.jpg画質も素晴らしいよね。今のところ、ほとんど手持ちで使っているんですが、結構疲れる(汗)意外と重いんだよね。飛びモノを追って振り回していると、なんか後でぐったりするわけよ。このあたりはやっぱり一眼のレンズだなあって。PC140115.jpg今回嬉しかったのは、きちんとしたレンズケースが同梱されてたこと。やっぱりこうでなくちゃ!だって、若手サラリーマンの月収くらいするんですよ?それこそ、雑誌やネットレビューを暗記するくらい読み込んで、一大決心をして買うわけです。もっと過剰包装でもイイ(爆) 某オリンパスなんて、「PRO」と銘打ったレンズにつけてくるのは貧乏くさい巾着袋…ほとんど百均レベルのやつ。マジにやめてほしい。
いいレンズを買うと、いいボディが欲しくなります。EOSは20D以来ご無沙汰だけど、久しぶりに復帰してみようか。フィールドに響き渡る1D X Mark IIのシャッター音。気になってたんだよねえ。もうのんのんずいずいと物欲急上昇。IMG_4013_2016121518184979b.jpgでも既にこのレンズとEOSM5でたくさんお金使っちゃったのよねえ。しかも、本命のE-M1がもうすぐ控えてますし。年末いろいろ物入りだし、カメラ買っても写真が上手くなるわけでもないし・・・。IMG_4030.jpgそんなわけで一気に気分が急降下。一気に平熱に戻りました。せっかくの素晴らしいレンズがこのまま我が家の防湿庫で朽ちていくのもツライ。どうするかなあ・・・。








コメント

No title

センセ、こんばんは。
良いレンズを宝の持ち腐れ・・・コレって辛いですよね。
1dxmk2があれば蘇るのになぁと思うと、ヨンニッパが不憫でなりません( ̄△ ̄)(T-T)
かといって7D2ではレンズの本来の性能がスポイルされてしまうし・・・
センセには、この際思い切って1dmk2に走って欲しいです~。

Re: No title

だっくさん

> センセには、この際思い切って1dmk2に走って欲しいです~。
いやいやいや!それはないですよ。だって買ったら、絶対ヨンニッパも買うことになるんです!
地獄の底へ転げ落ちていくんです。
いま、手元に機材をあらかた売り払おうと思ってます。E-M1 mark2に集約しようかと。

No title

こんばんは

久しく一眼を離れていましたが
写真をみて、感化されました。

X-Pro2でモノクロオンリーで攻めたいです。
換算35ミリ 1本で。

やはり、F値も使い易く単焦点万歳です。
勝負をかける潔さもそなわるので。

さてと、久しぶりに明日は女性にプレゼントです。宝石の加工技術がすばらしくてにいれましたが、どうも思い当たるのがその女性です。僕はよくプレゼントするときに主語がぬけるので、そこだけは注意します

思いさえあれば、ことばなんて適当でいいじゃん(笑)

Re: No title

Tanskさん

>X-Pro2でモノクロオンリーで攻めたいです。
換算35ミリ 1本で。

それそれ!ブログタイトルどおり、35㎜で行きましょう。
プレゼント頑張ってください!

No title

お寒くなりましたね。
Xmasを控えた銀座の夜も☆☆キラキラ輝いて綺麗ですよ。(レンズとは関係なぁ~いですね)
この100-400は発表と同時に予約して購入しました。
7D Mark Ⅱとの組み合わせではさして軽くはないもののベストコンビかと思います。
鳥は勿論結構ですがHNDの飛行場夜景なんかいいですよ。
つまり、街にも似合う白レンズというわけでして・・・(笑)

No title

このレンズ、いいですねぇ。
現行456よりテレ端良いとのこと、欲しいです。
いっとき、こいつの購入を真剣に考えましたが、E-M1MK2の動体AF性能が、7Dmk2を凌駕する!(ほんまかいな…)と聞いたので、キッパリ諦めました(爆)

こんばんは!

なかなか良いレンズを手に入れましたね~
カメラとの相性はあるものの
問題ないと思われます。僕は今オリンパスの
顕微鏡のモードのあるコンデジで録るか
どうしようかまよっています~虫も撮りたいです
もっとバックを意識したはんなり写真も撮りたい
意欲はありますが、中々厳しいです。月曜は
出勤ですか?もしご一緒出来たら嬉しいな!
おやすみなさいー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Re: No title

Biginzaさん

本当に寒くなりましたね。今年のBiginzaさんのベストバイはなんだったでしょうか?
カメラじゃなくて、時計かな?機会があれば、ゆっくりお話を伺いたいものです。
(本当にずいぶんお会いしてません!)
7DM2魅力的ですよね~。でも買ったらオシマイですから、必死に我慢の子です。
レンズの身の振り方はゆっくり考えます。少なくとも8年はモデルチェンジなしでしょうし。

Re: No title

monopodさん

キヤノンはレンズのモデルライフが長いですよね。456はいい加減新型を出しても良さそうなものです。
レンズの種類が多すぎて、放置されている機種がちらほら。これも巨大メーカーならではの悩みでしょうか。
> 、E-M1MK2の動体AF性能が、7Dmk2を凌駕する!
この情報のせいで、何にも買う気が起きなくなってしまいました。毎回騙されてきましたけど
今度という今度は本当にみたいです。レンズは他のメーカーに負けない素晴らしいラインを
形成してるわけですし、手元の機材を今整理してるんです。

Re: こんばんは!

TKNさん

200-500とD3で歩き回るTKNさんが羨ましいんです。画質も連写能力も
一線級ですしああいう風に使いたいんですが、ボディをこれ以上増やしたくないし困ってます。
やはり、新しいE-M1が来てからすべてを考えようかと思ってます。
今度の月曜日はちょっと所用がありまして、今何とか行けないか調整中です。

No title

panoramaheadさん
質問にお答えしますと・・・正直なところ今年のカメラ関係の買い物はD5くらいでちょっと落ち着いています。
また、先日は7D MarkⅡにこの100-400付けて寒いHNDの2タミへ行きましたよ。
時計はRalph Laurenが好きで3つ買ってしまいました。
こんなところが私の近況報告ですがホントにご無沙汰ですよね。夏の高島屋クラカメフェアでもしかしてお目に掛かれるのではないかと期待していたんですよ。
そうそう、Nikon FとF2の特装モデルを欲しいという業者がありまして50万で手放しました。

Re: No title

Biginzaさん

こんばんは。レスが送信されていなかったようで、慌てて書き直しています。
なるほど、今年はわりと穏やかな(笑)年だったのですね。
ラルフローレンと聞いて、はて?時計作ってたんだっけ…などと思って調べると
びっくり。オートモーティブカッコいいっす!いやはや勉強になりました。

RE:オートモーティブ

panoramaheadさん
こんばんは。
Ralph Lauren氏もpanoramahead氏も著名な自動車コレクターではあ~りませんか?
彼のブガッティのメーターをイメージしてデザインされたオートモーティブは私のお気に入りです。もしも・・・もしも・・・ですよ、panoramaheadさんが購入の意志がお有りならお得なノウハウと私の専属美人セールスレディ?をご紹介致しましょうか? \(^o^)/

No title

Biginzaさん

またそういう悪魔のささやきを。年末だからかいろいろ目移りして困りますがじっと動かないつもりです。BMWのセールスがi8を赤に変えませんかと言って来ましたがうちには1円もないとお引き取り頂きました
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR