有償の愛

DSC03543.jpg
α7ⅡS  Sonnar T* FE 55mm F1.8

年に数回、家族の希望でディズニーホテルに泊まります。もういい加減、やめたらと思うんですが彼らは飽きることがない。今回の宿泊はパレードを指定席で見るという特典付き。たいへんな人だかりのなか自分たちの席にたどり着くのも大変です。やっと席に座れたと思ったら、なにやら騒がしい。みると「Do you have a ticket?」「This is special seat!」という激わかりやすい英語で呼び止められているアジア系外国人カップルがいまして。入り口のチェックを強引にかいくぐって指定席に割り込んで来たようです。最終的に「Go back!」と言われてましたけど、せめてpleaseをつけたほうがいいんじゃないかと思いました(爆)一応お客さんだし…。DSC03486.jpgパレードが始まって気がついたんですが、隣のオヤジは一切見てない。ニュースサイトをしばらく閲覧したあとポケモンGOに熱中してました。たくさんいるらしいです。ポケモン。居心地が悪いのは僕だけじゃないんだと心強かったです。IMG_4829.jpgディズニーホテルのサービスは劣化する一方です。とにかく用事を頼みにくいわけよ。例えば荷物を運びたいので、カートを貸してくれないかと頼むとカートは貸せないと。係の者が運ぶお手伝いはしますとのことで、じゃあお願いします。でもこの後が大変なのよ。荷物の中身を全部言えというのです。アホらしいと思いつつ、スーツケース1個、特大の土産袋2個、衣類6点、バッグ1個。そう伝えると、宅配するのか荷物は入り口までか駐車場までか?とかまるで尋問調。怒りを押し殺して電話を切りました。IMG_4711.jpg5分後に室内係がやってきました。このヒトがまた無愛想なんだよね。頼んだことをずっと後悔させられるわけよ。以前、急に家族が体調を崩して夜にチェックアウトしたときもそうだった。ぶすーっとして、無言で荷物を運ぶの。僕は子供を抱いてたし妻は両手いっぱいに荷物でどうしようもなく手伝いを頼んだのに。気遣いの言葉もなんもなし。あれはキツかったなあ。どうも接客に向いてないひとがスタッフに多すぎる。IMG_4745.jpg荷物を運ぶ途中にクロークにも荷物があったことを思い出して取りにいこうとすると「私が行ってきます」おお親切ありがとう、ぶっきらぼうなだけなのね。で、持ってきてくれた荷物をカートに載せようとすると
「確認してください」え?
「タグをまず確認してください」
ああ、なんでそんなにつっけんどんなんだよう。確かに自分のものかどうか確認させるのは大事だけどさ…。荷物を運ぶ途中で、この無愛想娘と一緒にいるのがつらくなり、どうせならクロークに全部預けた方がよかったかな?と話すと、「もうここまで来ましたし、私はどっちでもいいですけど」だって。もう泣きたいよ。なんでそこまで顧客を卑屈にさせるんだろう。ある種の隷属プレイと思って無理矢理わくわくしようと思ったけど、難易度が高すぎてだめでした。カートから荷物を下ろすと、それでは失礼しますも言わずにとっと帰ってしまうし、余計な仕事は一切したくないって感じだったなあ。IMG_4564.jpgホテルに宿泊すると、15分だけ早くパークに入れます。これがかなり効く。普通に並ぶと2,3時間待つアトラクションにいち早く入れるし、優先チケットを受け取ることも出来ます。ところが一定数のヒトはアトラクションには目もくれず、入り口にいる着ぐるみと記念写真とったり、2時間後に始まるショーのために座り込みを始めたりしてる。最前列で見たいんだろうね。IMG_4657.jpg高いお金を払って、早起きして寒い中じっと座って待つ。ディズニーキャラクターに対する無償の愛を感じます。いや、お金払ってるから有償なのか?よくわからんけど、試練を超えた先に恍惚となる瞬間があるという意味では、宗教施設に近いものがあるかもです。お布施高いけどなあ。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
何ともまぁ・・・ご愁傷様としか言いようがありません。
我が家は、子供達がガキの時分、2度ほど行きましたよ。もちろん日帰り。
でもってその時「2度と行くかっ!」と堅く決心し、今でもそれを守っています。

Re: No title

だっくさん

そうです。僕の家でも、家訓として舞浜に近づくベカラズという文言を
残したいのですが、何かというと行きたがるのです。僕は行くたびに
ストレスがたまるので、もういい加減卒業したいのですが…。

こんばんは!

デズニーランドでは従業員の事をスタッフーと呼ばずにキャストと呼びますね
言われは分かりませんが、キャストは普通役を演じるという意味があります
しかし、現実には彼らはそれぞれの大事な役を演じては居ません
またお客の事も、敢えてゲストと呼んで呼び込みをしています。
お客様は大事なゲスト?いいえ、ただポーズを撮って居るだけです
これは「組織が大きくなれば末端は腐る」という例えに合致します
絶大な人気が彼らをそうさせるのか、はたまた質の悪い外国人観光客のせいなのか?
センセは我慢強く紳士だから、そんなもので住んで居ますが~
ボクなら馬頭観音です(\↯/)/

Re: こんばんは!

TKNさん

> お客様は大事なゲスト?いいえ、ただポーズを撮って居るだけです
いやまったくその通りですよ!とおりいっぺんの対応はにこやかで丁寧なんですが
頼みごとをすると、急に笑顔が消えて、長々と待たされたり、妙に冷たい態度になったりして
結局即席のバイトがやってんだなあって感じです。最初はいろんなサービスがあったんですけど
どんどん効率化されて単なる遊園地そばのキャンプ場になっちゃいました。
> ボクなら馬頭観音です(\↯/)/
あっはっは!このネタ好きです。まあ、言っても直らないでしょうしね。近づかないのが一番かと。

世の移り変わりと共に...

開業して間もない頃は何度も嫁さんと行きました。衝撃だったのは掃除係に至るまでキャストの皆さんの笑顔と接客の素晴らしさでした。あれから30年近く経ち世の中も変わりましたが、ディズニーランドも変わり果ててしまったんですね....

Re: 世の移り変わりと共に...

raybirdnetさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>衝撃だったのは掃除係に至るまでキャストの皆さんの笑顔と接客の素晴らしさでした。
これはいまでもそうだと思うんですよ。特に掃除係の白いコスチュームの人が一番練度が高い気がするんです。
困った時に質問すると、打てば響くという感じで、彼らこそディズニーの最良の部分ではないかという気がします。
最近、掃除してたお兄さんお姉さんが突然アクロバティックなアクションを見せたりするようになったりして
さらに進化を遂げているようです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR