ディープなショップ巡り

IMG_3401.jpg
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

マクロレンズのテストはいつも昆虫館で行っているんですが、毎回出かけるのもなかなか大変です。いっそテスト用に標本を購入しようと思い立ち、ショップに出かけました。中野のむし社です。社名もインパクトありますけど、刊行しているのが「月刊むし」ですから。素晴らしすぎる。ショップは雑居ビルの2階にあるんですが、看板がないので、住所を何度も確認してしまいました。IMG_2980_20161208153744f45.jpgここで間違いないようです。209号室ですねIMG_2935.jpg店内は濃密なむしパワーに満ちていました。多様な昆虫がずらりと。IMG_2948.jpg昆虫用のゼリーってこんなに種類があるんですね。ふーむ。IMG_2945.jpgこれが標本のコーナー。すごい数だなあ…。自宅にこんな規模のコレクションをもっていたら誇らしいでしょうね。僕には蒐集欲がないので、一生縁がありませんが。IMG_2958_20161208191232d25.jpg開けてみたところ。あまりにもたくさんの種類があり、いったい何を選べばいいのか困ってしまいますね。店員さんに聞くと、丁寧に教えてくれました。専門ショップにありがちな敷居の高い雰囲気は皆無でとても過ごしやすかったです。IMG_2954.jpg家に標本箱がある場合は、ボール紙の箱に入れて持ち帰ることが出来ますが、僕は標本箱も一緒に購入。IMG_3221.jpg
オオゴマダラとアオタテハモドキ、そしてタマムシを購入。これでいつでもテスト可能じあ!zeWwYMeI.jpg専門ショップつながりで、もう一軒。浅草のジャパンパーカッションセンターです。吹奏楽部の練習用にシロフォンが欲しいということで息子と一緒に訪ねてみました。ここには様々な打楽器が展示されています。DSC03121.jpgまずは店内入り口の銅鑼に圧倒されます。銅鑼って売ってるんだなあというシンプルすぎる驚き。しかも在庫豊富(笑)だれがどういう目的で買うのかね??僕が買うならキラキラ光る詰襟のコレをセットで買わないと。2_201612091834412c2.jpg正式には「唐装」。これを着用して誰かに銅鑼を叩いてもらえば、忘年会シーズンの話題を独り占め。いや、そんな目的に10万円以上も出したくないよ。銅鑼は高いです。DSC03114.jpg
DSC03100.jpg愛好家にとっては宝の山なんでしょうが、僕にはさっぱり…。感動したのは木魚。DSC03096_20161209184235bfb.jpg
叩いたのは生まれて初めてだったんですけど、澄んだイイ音がするわけですよ。純粋に楽器として使えそう。うれしくって乱れ打ちしてしまった(爆)一個買って帰ろうとしたら、妻が絶対やめてくれと。残念。イイ音なのに。ここも店員さんがやたら親切で感激しましたね。いやはや、いろんな世界があるもんです。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
おや・・・蝶と玉虫ですかぁ・・・ちょっと意外です。
センセなら、絶対に「きもい系」の水生昆虫かと思ったのですが・・・バキッ!!☆/(x_x)
それにしても、カメラテスト用に昆虫標本とは・・・・お値段も馬鹿にならんでしょうに。

Re: No title

だっくさん

>センセなら、絶対に「きもい系」の水生昆虫かと思ったのですが
一体だっくさんのなかで僕はどういうカテゴリーの人間なんでしょうね(笑)
カブトムシやクワガタとか水棲甲虫は全く興味ないんですよ~やっぱり色の華やかなものが好きです。
特に蝶の羽の細かい構造は、いつ見ても息をのむ美しさです。人工のものってマクロでみても
全く面白みがないです。

こんばんは

今日は、ご一緒にカワセミの超絶画像を撮ろうと思って居たのですが
方向性が変わって、ユリカモメばかり撮って居ました
でもユリカモメって案外難しい~ピントが遅くなるんです
玉虫キレイ、ボクも上の画像のようなのを撮りたいタイプです。
今日は短時間でしたが、楽しく過ごせましたありがとうございます。

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。前回の撮影は、結果はヒドイものでしたけど、
なんだか楽しい鳥撮りでした。今は本当に色んな方がいらっしゃって
皆さん個性豊か。そして何より和気あいあいと撮影されてます。
これで鳥の出が良ければ、夢のフィールドなんですけどね。

No title

寒いですね

良好な写り。
金額からして、コスパたかし!

まあ、いくらかしりませんが(笑)


ほんと、iphone seばかりで、僕はいけませんね

事業の方は僕は良好です。


お取り引きの銀行の方。
とてもいい方。

部下には厳しいのですが
かわいい一面があり、仕事一筋で

i-tunesの曲、尾崎豊、あゆ、などなど
けっこうミーハーで、そういうときは
底抜けに子供のようになります。

結構、ストレスたまってます
僕からみれば、うふふ

Re: No title

Tanskさん

>お取り引きの銀行の方。

この方は女性なんでしょうか?きっとそうですよね。
そして、最近やたら多い結婚の話題…。
新年はおおきな変化がありそうかな??

木魚

木魚良い音ですね〜!我が家には大小セットで嫁さんの音楽室(ヴァイオリンやってます)に並んでます。他に御鈴もいるので、ポク、ポク、ポク、チ〜ンと我家で出来ます...f^_^;)
何で持ってるか?音楽教室の発表会の合奏で何方も偶に使うんですよね。

Re: 木魚

raybirdnetさん

おお、バイオリン教室を開いておいでですか。僕の兄も子供と
一緒に習っているようです。人前で引けるようになるまで5年と
言われたようですが、それくらいかかったほうが打ち込む甲斐が
ありそうですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR