EOS M5 望遠EFレンズとの組み合わせ

IMG_2914.jpg
EOS M5 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ISO2500 F5.6 1/2000秒 -0.3EV

購入以来すっかりメイン機材となっているEOS M5。使い込むうち、ここはちょっと・・・と思う点も出てきました。なかでもマウントアダプタを介した望遠EFレンズの動作はからっきし駄目ですね。カワセミ撮影に向かないことははっきりしてます。瞬発力がない。そこで、比較的ゆったりとした飛翔物を狙ってみました。
20161204_112643[1]超重量級の大口径望遠レンズEF 400mm F2.8 L II USM。まるで金庫を持ったように重いので、尊敬の念を込めて「金庫様」と呼ぶことにしました。
IMG_2419.jpg
EOS M5 EF 400mm F2.8 L II USM ISO100 F4.5 1/1600秒

港のカモメ。実は撮影しているときは有頂天でした。スムーズゾーンAFの動作が素晴らしいのです。食いつきは遅いのですが、いったん捉えると、しっかり追尾し、滅多に後方に抜けることがありません。こんなAFの動きはミラーレスで見たことがない。
IMG_2145.jpg
ISO100 F5.6 1/2000秒

こいつはいけるぜ・・・例の煽りフレーズ(笑)は伊達じゃなかった!そんな風に興奮したわけですが、家に帰って画像を確認するともっとびっくりしました。ピンボケ、ピン甘。ほぼ全滅です。動体のみ1000枚近く撮って残ったのはわずかに8枚(涙)なんだよこれ・・・ほとんど故障レベルじゃん?止まりものにはしっかりピントが来るので、AF調整でどうにかなるものではありません。
20161204_112151(0)[1]
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ISO200 F5.6 1/2000秒

最新型EF100-400にしても結果は同じ。規則正しくピントが合わない(爆)何なのよコレ。ファインダ上ではしっかり捉えてて、ある程度ピンが来てるようにも見えるんですよ。それなのに…。
IMG_2049.jpg
ISO2500 F5.6 1/2000秒

それと、連写中はEVFの画像がフリーズします。これはどのミラーレスも一緒。大きくパンしながら動体を追うのは極めて困難です。
EVFの遅延なんかより、こっちのほうが大問題。結果を残したいのならドットサイト主体で撮影したほうが良いでしょうね。
IMG_1960.jpg
ISO1000 F5.6 1/2500秒 +1.3EV

数少ない合焦例。海にいるけどカワウです。見分けの方法はこちら
IMG_1960s_201612072126300f9.jpg
等倍まで拡大。細かいところまでしっかり追えます。EF100-400mm IIってすごいレンズですね。望遠端の開放とは思えないなあ。これでしっかりピンが来るなら文句なしでしたが・・・。
IMG_0873.jpg
のっそり近づいてくるネコならどうか。100-400で撮ってみました。
IMG_0890.jpg
IMG_0914.jpg
IMG_0923.jpg
69枚連写して、きっちり顔が解像したのは17枚。やはり圧倒的に歩留まりが悪い。専用のEF-Mレンズを使わないと実力をだせないカメラなんでしょうね。
IMG_1194.jpg
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM ISO640 F7.1 1/320秒 +1EV

純正のマクロを使った撮影はとても快適です。この手の超接写ではマニュアルフォーカスの出番ですけど、このカメラのスムーズゾーンAFは接写でも十分使えます。
IMG_1194s.jpg
等倍切り出し。花粉の一粒一粒が見える。まるで無数の金平糖が散らばったような。感激であります。
IMG_0955.jpg
そういうわけで、このカメラで手軽にフィールドの野鳥を撮影するという夢は破れてしまいました。街中を歩いたり、道端の花を撮ったりするのが良いようです。旅行にも持っていきたいので、EF-Mの望遠レンズも買おうかな(泥沼)



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
やっぱり・・・というか・・・
問題はアダプタにあるのでしょう。アダプタが、カメラとレンズの連携を阻害しているのではと疑っています。
それにしてもひどい歩留まりですねぇ、使い物になりませんね。
決まればものすごい解像力なだけに・・・惜しい・・・

Re: No title

だっくさん

いや、今回は本当に参りました。ニコワンにNIKKORを付けたときはもっとまともな動作だった
記憶があるんですよ。EF-Mレンズを付けたときの感じと全然違うんで驚きました。
> それにしてもひどい歩留まりですねぇ、使い物になりませんね。
> 決まればものすごい解像力なだけに・・・惜しい・・・
いやもう全くその通りなんです。ファインダ上では結構いい動きをするんでわざとデチューン
してあるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

No title

う~ん、今回も面白いレビューありがとうございます。
ニコワンにゴーヨンってありがちだと思うのですが、M5にヨンニッパって、キワモノのような気も。
それより100-400がダメっていうのが、面白いですよね。
やはりミラーレスに注力してこなかったのが、たたっているのでしょうな。
本気200%出してるのに追いつかないっていうか、まるでF1でベンツを追いかけるホンダのような。
先生の記事読んだ既存ミラーレス陣営は、バンザイしているかも(爆)

Re: No title

monopodさん

こんばんは。月刊カメラマン12月号買いました!
いや~面白いですね。特にフジのストラップの話は爆笑しました。百均レベルとか
ボロボロに言われてて可哀想…各プロが異口同音に「もうミラーは要らない」と
話していたのが印象的です。
100-400の話ですけど、望遠端だと640㎜相当になり、ちょっと無理があったのかもしれません。
300㎜でも480㎜相当になるわけで、欲張らずズームダウンして撮影すれば少しは違うかもしれませんね。
それもしてもE-M1mark2の評判が凄いですね。もし本当なら、持っているカメラの大半を売却できそうです。

No title

どうも、おこんばんは

最後の1枚がよくて、あとはうーーんって感じです。

明日は2連キュー、やったー

司馬先生の小説よんだり、事務所の片付け
部屋の片付け、バイクぶおーーーん。

いやいや僕のバイク下忍は大好評っす

仕事までまいこんでくる嬉しさっす



こういうよか本物を見続けると、老けずにすみまっせ(笑)

Re: No title

Tanskさん

下忍(笑)しらべたらそういうことなんですね。知らなかったなあ。
愛車が仕事を呼び込んでくるなんて、これ以上の幸せはないと思いますよ。
でもスピードには注意…です。

おはようございます

1000枚に8枚って、ヒドくね~(無理な若者言葉?)
カメラもレンズもそれぞれ特性があります、ボクはど素人だけど
相性とかの問題もあるんでしょう~センセは今後も「金庫番」を
続けるつもりですか?そのうちに筋肉マンになったりして(^ω^)
今後もセンセの実験君から目が離せないです~あっこれやめとく
とか、これは購入しなきゃとか、こちらは大変助かります(^^:)

Re: おはようございます

TKNさん 

> 1000枚に8枚って、ヒドくね~
ぶわっはっは!ウチの坊主がそんな口調でいつも話してますよ!
金庫様を持ち上げるのは10秒くらいが限界でした。あれを振り回すヒトって…。
でもいかにも高級品という感じ。持つときも捧げ持つ感じ(笑)
EF100-400は予想以上に素晴らしい写りで、キヤノンボディが欲しくなって
しまいました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR