いつの間にかどっぷりハマるEOS M5

IMG_3177w.jpg
EOS M5 EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

東京庭園美術館の庭で撮りました。クリックで大きくなります。カメラ任せのHDRで夜景を撮るとほとんどの場合、画面全体が汚らしい赤茶色にそまります。たいていのカメラがそうです。ところがEOSM5のHDRは、各色の深みが増して暗部が自然に持ち上がります。これは感激しましたね。
IMG_3150.jpg
ISO3200 F5.6 1/25sec

これもHDR。どうも独自のアルゴリズムで画像を作成するようですね。こんなのは見たことがない。カメラ内の処理はかなりのんびりとしていて、リズムよく撮影というわけにはいきません。それがちょっと惜しい。
IMG_3119.jpg
東京庭園美術館では現在クリスチャン・ボルタンスキー展を開催中です。何が素晴らしいって写真撮影がどこでも自由にできるのですね。
IMG_3115.jpg
フィルタ 油彩風

美術館という名前ですが、中身は旧朝香宮邸。内装の改変は最小限に抑えられている歴史的建造物です。
IMG_3080.jpg
フィルタ ラフモノクロ

建物の中で、フィルタで遊んだりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。このフロアの先でドコドコ、ドンドンと喧しい音が響いていまして工事でもやってるのかと思うと…。
IMG_3101.jpg
ISO3200 F4 1/15sec

ボルタンスキーの作品でした。心臓の音に合わせて、赤いランプが点滅するんですが、とにかく音がデカい。しかも色んな人の心音がつなぎ合わされて再生されるので、急に心拍が早くなると、職業的に脳内アラームが鳴ってしまう(汗)なんだか陰惨な感じをうけました。実際の様子はこちらで。
IMG_3112.jpg
隣の部屋は、窓から作品を覗くのですが、いきなりコレだもんなあ。作者いわく「ほとんど子供じみている」そうですが、これを旧宮邸でやるってのが凄いよな。
IMG_3065_2016120623032618e.jpg
ISO3200 F5.6 1/5sec

新館では、大きなスクリーンでの映像作品。ここでもHDR大活躍。いや、本当によくできてるわ。
IMG_3068.jpg
裏表で違う作品を展示しているんですが、スクリーン前には、干し草が・・・。
IMG_3069.jpg
荒れ野に吊るされた無数の風鈴がチリチリと風に揺れます。それだけの映像が流れる。何のことやらさっぱりわかりません。現代美術家は、それぞれ自由に感じてくれれば、みたいなことを必ずいうわけですが、そりゃあないよ、と思う。
IMG_3070.jpg
美術館内でボルタンスキーのインタビューが放映されてたので、何となくみてたんですけど、ぐいぐい引き込まれてしまいました。作品より作家の話のほうがずっと面白い(爆)
風鈴の作品は辺境の地に作って放置してあるんだそうで、実際に見に行くことより、そこにあることを知っていて、いつか行けると思っているのが重要というお話には、なにやら深く考えさせられました。
IMG_3034.jpg
ISO4000 F41/40sec

それにしてもEOS M5はイイカメラですね。すごく気に入ってます。EF-Mレンズも三本買いました。もう引き返せない(笑)


関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
トップの画像、ISOは如何ほどなんでしょう?
続く画像群は大半が3200で撮影されているようですが、見た目では高ISOノイズは殆ど気になりませんね。
この手の写真を撮るには、軽量ということもありとても重宝するのでしょう。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。よくよく見ると、ほとんどの写真がISO3200でした。トップの写真も3200です。
キッチリ拡大するとしっかりノイズはあるんですけど、夜景では目立たないですね。
NRの処理がとてもスマートです。軽量はこのカメラの美点ですね。持ち出すのが苦になりません。

No title

こんにちは。

とても良い作品ですね。
いままでと趣が違い、しっとりして
染み入ります。

このすごいカメラでも僕的にはもっていかれない。iphone seとiphotoで十分です

まあ、お金はいささかもってまっせ(笑)

その分、今度のバイクにふんだんにつかいたいのですが、カスタムの方向性がきっちりわかっているので、余計な出費はないですよ。

囲碁を始めてきずいたのですが、やはりコスミの感覚がいい。先生に強くなれるといわれ
ましたが、つよさをはきちがいていました。

バイク、くるまでも、石をとられる感覚のすべは、囲碁のいしが手詰まり感だど確信です。

やっぱ、プロにもならんし、楽しい方にいきます。

いやー、いい師匠がちかばにいて良かった。
まあ、御つきあい長いっすから。

そういうわけで、先生は、しゃしんを昇華させ、ぐらつくような鬼のような写真アップしてください。たぶん、値が落ち着き、中古品狙いまっせ(笑)僕は

No title

HDRの作例、いいですね。
僕はHDRが嫌いでまず使わないのですが(カシオはOK)、これなら積極的に使えるかも。
キヤノンは、パワーショットももっさり気味ですよね。
原価管理が行き届いている会社なので、徹底してハードウェアをケチっているのだと思います。
個人的にはLEDマクロに興味津々、ただAFがダメかな?
レビュー楽しみにしてます^^

Re: No title

Tanskさん

こんにちは。美術館内でもスマホの音が鳴り響いてました(笑)
今はそういう時代ですね。機材の差がないので、純粋に腕前だけの勝負になるので
僕は決してスマホで写真を撮りません(笑)
碁は、ゲームの王様といいますね。僕の恩師がいつもそういってましたが
さっぱり内容が理解できないんですよ~。
でも、週刊文春に連載してた「幻庵」は毎週楽しみに読んでました。あれを読んでると
僕も勉強したくなってきますね。

Re: No title

monopodさん

こんにちは。オリンパスのHDRは迷うくらいにモードがあるんですけど
出てくる映像がどうもイマイチな感じなんです。あれこれ試しても良くならないので
結局専用ソフトで処理することになるんですが、これならカメラ任せでいいのかなあと。
マクロレンズはスムーズゾーンAFと非常に相性が良くて、サーボAFのままカメラを
前後させて撮ってます。いつもはMFで撮るんですが、M5は例外的にAFで撮りたくなりますね。

こんばんは

紅葉もいよいよ終わりですね~都内はほとんど終わっています。
1枚目のライトアップ~右の家屋が暗めで紅葉を引き立ててキレイ
2枚目も紅葉ばかりでなく、熊笹の葉を入れているところが憎いです
カメラも大事ですが、撮り手の感性こそ最も大事ですよね
その点、パノラマ様の作品はいつもはんなりと観られて、嬉しいです。

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます。
いよいよ冬らしくなってきましたね。鳥撮りにはいいんですが
風景はちょっとさみしい感じになります。
今まで考えたこともなかったですけど、九州、沖縄の紅葉ってどうなんでしょうね。
特に沖縄。はたして紅葉自体があるのかどうか。最低気温がMAX10℃ですものねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR