EOS M5 炎上の理由

IMG_0514.jpg
EOS M5 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

EOSM5の掲示板が大荒れであります。5点満点のレビューで最低評価の1が頻発するという異常事態。いわゆる「炎上」ですな。実際に使ってみると、なかなかいいカメラですけどね。
気に入っているのは、小さくて持ちやすいこと。スタイルも流麗でカッコいいよね。それと動作が軽快。サクサク撮れます。
PC020018.jpg
ボディと一緒に買ったのはEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM。これがもう超絶素晴らしいわけよ。レンズ先端にリングライトが仕込んであるのです。オプションじゃなく最初から本体に搭載してる交換レンズは史上初。単なるギミックではなく、とても実用的。最短撮影距離までしっかり影が出ないようにしてくれます。こんな楽しいレンズが出てたのね。キヤノンユーザーじゃないから全然知らなかったよ。
PC020071.jpg
ライトはマニュアルスイッチで点灯。わかりやすくていい。フォーカスリミッタもあるし倍率は驚きの1.2倍。これはMP-E65mmの血を引く変態マクロ一族に入れてもいいんじゃないですかね。
PC020047.jpg
手ぶれ補正付きのレンズですが、倍率が高くM5が高画素機ということもあり、ほとんど恩恵を感じません。
IMG_0132.jpg
ISO100 F5.61/60sec +0.7EV

購入当日は枕元において寝た(笑)なんかすげえワクワクしたんだよねえ。35mm換算で45mmですか。もう少し長いほうが良いような気もするけど、スナップにも使えるように配慮したのかもしれませんね。近寄りすぎるとF11まで絞っても一部分にしかピンが来ない。
IMG_0224_20161201162229568.jpg
ISO500 F11 1/60sec +0.7EV

水滴のなかを覗くと、アロエの表面に浮かぶ紋理が・・・ぞくぞくしますなあ。ミクロコスモス。
IMG_0224s.jpg
普通にスナップもとってみました。顔認識をONにすると、顔が半分隠れててもちゃんとピンが来るんだよね。眼だけにしてもちゃんと合わせてくる。たいしたもんです。そもそもこのカメラで野鳥撮るのが間違いなのか(汗)
IMG_0356.jpg
ISO100 F5.61/60sec +0.7EV

それにしても、このカメラの評判は散々です。価格コムのレビューを見ていると、ちょっと怖いくらい。ここまで「炎上」するのは理由があります。まずは「今までのミラーレスに満足しているか?」という挑発的なコピー。これでずいぶんハードルが上がっちゃいました。キヤノン史上最高ミラーレスとかにしとけばよかったのにね。
それと、M5については先行してレビュー記事が複数出てたんだよね。プロだけじゃなく、一般の方のブログにも。いずれも「今までとは違う高性能」について期待を持たせるモノで、かなり気分がアガりました。ハードルも上がった(笑)
IMG_0524.jpg
ISO3200 F3.5 1/60sec +1EV

決定的だったのは、新発売キャンペーンです。マウントアダプタかバッテリが貰えて、最大2万7千円のキャッシュバックという豪儀なもの。これに申し込むときに「期待のコメント」ってのを書かされるんだけど、文例が「ISO25600が常用は頼もしいです」だって。
名称未設定-1
常用がどこまでかは俺らが決めることだっての。そもそも買ったばかりのユーザーに提灯コメントを書き込めってずいぶん厚かましいと思いません?ふざけんじゃねえよ、と怒りながら僕が書いたのは
「10年ぶりにEOSを買う気になりました。とても期待しています。」だって。思いっきり提灯持ってんの。とほほ。気が弱いにも程がある。

そんなわけで、僕ら一般ユーザーの手に渡った時にはすでにハードルはバベルの塔のごとく高かったのです。これだと、ちょっとした不満でも容易に発火点になるわけよ。何だよ話が違うじゃないかって。これは明らかにキヤノンの失策だと思う。もったいない話だよ。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
モノの善し悪しは別として(別にするななんて言わんといて)、センセの深読み、切り口、さすがですね。
どこを読んでも納得です、見事です。
キヤノンは・・・まずセンセにお伺いを立ててからCMを打つべきでした。

Re: No title

だっくさん

えらく褒めて頂き恐縮ですが(汗)皆さん同じようなことを思っているのではないかと…。
「EOSM5 価格」でgoogle検索しても、レビューや掲示板のリンクが出なくなりました。
普通、新発売のカメラはたいてい上位にリンクが載るんですが。これは何らかの操作が行われて
いるように思います。
レビューの内容でAFが遅いという書き込みがあるんですが、僕が使う限りは快適で速いです。
完全なアウトフォーカスからの復帰が遅いとは思いますけどね。ちょっと厳しすぎるかなと
思う面もあり、これはやはり怒りの発露ではないかと。

No title

どうも。
価格コムは、僕はもうみないことにしてます。

macも小倉のお店でかいます。


まあほんと潤っている人生です。



今日はNinja250SL堪能しました 感謝です
ほんとわかる人が乗ると、最高です。

漢Kawasaki。危ない状況下で乗りこなせる
漢のバイクです。すばらしい。

明日雨みたいなので、のれるかどうか怪しいです。半日程度乗りたいものです。

いやはや、Facebookで、バイク貸してという書き込みがありますが、しません!一切

Re: No title

Tanskさん

福岡国際見ていたので、あ~やっぱり降っちゃったのね…と。
実は今日全く同じバイクを見たのですよ!現物はカタマリ感のある
未来的デザインに感じました。
バイクを貸してくれってのもキビシイですよね。僕の先輩は新車を
知り合いに立ちコケされて呆然としてました(汗)

No title

あはは、あそこは原理主義的カタログマニアが多いですから「今までのミラーレスに満足しているか?」なんて謳ったら、荒れますよね(大笑)
もっともNikonの開発担当者なら胃を痛くしているでしょうが、Canonなら「はい、はい~」って聞き流しているのではないでしょうか(小笑)
もっとも、あのコピーは耐え続け技を磨いてきたMFT陣営、恐るべき開発リソースのフジ陣営を揶揄したのではなく(=無視)、直接のライバルであるニコン、それもうっかりフォーマットを選択し損なったニコン1を見下げた発言かと、僕は愚考しています。
そういう揺るぎない欧米的メーカー姿勢っていいなぁ~というわけで名機EFから隠れCanonファンである僕は今でも年に2回はキャノン機を買ってます~そして毎回後悔してます(泣)

Re: No title

monopodさん

その後もEOSM5を使い続けてますが、どんどん好きになってきました。EF-Mレンズも3本買ってしまいまして
もう引き返せません(汗)
操作に迷うことはほとんどありませんし、AFもしっかり合うので安心感がありますね。
ニコン1ってどうなっちゃうんでしょうね??新製品もぱったり途絶えてますし。
ただ、マウントアダプタをつけて撮影したときの快適性は、圧倒的にニコンがすぐれてます。
EOSM5は規則正しくピントが合いません(爆)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR