いち、にい、さん・・・

PB211085_20161127124257769.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

患者さんに麻酔をする時に、「数を数えなくていいんですか?」と聞かれることがある。どうも昔の麻酔科医は麻酔導入の際に数を数えさせたらしい。これには一体どんな効果があるのだろう。
恐らくは、不安でいっぱいの患者の意識を数を数えさせることによって逸らしているいるのではないかと想像する。小泉八雲の怪談に「かけひき」というのがある。乱暴に要約すると、悪事をはたらいた奉公人が主人(武士)に手討ちにされることになった。首を刎ねる直前になって、奉公人は自分を殺すなら死後呪ってやると脅す。主人は、それが本当なら、目の前の庭石にかじりついて恨みのほどを見せろと挑発する。首が刎ねられたあと、首は庭の飛び石に転がっていく。そして奉公人の首は飛び上がって本当に庭石にかじりつくのである。これを見て家来たちは震えあがる。
PB210494.jpg
その後、呪いを恐れた家来たちは施餓鬼供養を行うように主人に進言するが、主人は取り合わない。理由は処刑の瞬間、罪人の意識は、絶対に石にかじりついてやるという事のみを念じていたはずで、恨みが残るはずがないと。実際にその後に怨霊のようなものは出てこなかった。
いつもながら余計な話が長い(汗)ともあれ、何らかの作業に集中させることで、不安を取る効果は必ずあるはずだ・・・もっとも静脈麻酔による導入は患者にとってはまさに一瞬であり、わざわざ数を数えさえる意味がよく分からないのだが。
PB190409.jpg
かくいう僕も初めて麻酔を受けるときはとても緊張した。手術ではなく、医学部の実習である。教授自ら学生に笑気を吸入させるのだ。実習前日からひどく気が重くなった。ちゃんと、かかるのかがとても不安だったのだ。起きぬけにヘンなことを口走るのでは・・・など思いは千々に乱れるのである。
さて、いざ麻酔器の前に寝かされマスクをあてがわれて、笑気を吸い始めるとすぐに体がだるくなってきた。笑気を吸うと独特の酩酊感がある。18世紀に発見されて、しばらくは研究者とその友人たちの「お楽しみグッズ」として使われていたようだ。その後アメリカ人歯科医が鎮痛作用に眼を付け、麻酔として使用されるようになる。
PB190253.jpg
麻酔がかかってから、教授が先の尖った竹ひごを取り出し、僕の腕を強く突く。なるほど、全く痛くない。その後いつの間にか寝てしまい、頬をしたたかひっぱたかれて目覚めた。麻酔の間、空を飛んでいるような感じだったという者や「宇宙の誕生の瞬間をみた」という者もいて、みなそれぞれに感銘を受けたようだが、共通しているのは気持ちいいということだった。
「笑気」という名の通り、下らない駄洒落でも吸っているときに聞かされると笑いが止まらない。これは実習中に体験した。赤ん坊を麻酔すると寝ながらニッコリする子もいてああやっぱり「笑気」なんだなあと思わされる。
DSC02730_20161127124650544.jpg
手術室では、現在笑気はあまり使われない。麻酔導入前にマスクから流れているのは酸素だけだ。マスクをつけただけでは何も起こらない。主体は静脈麻酔である。マスクをした患者さんから鼻で吸うのですか?口ですか?と時々聞かれる。これはどちらでもいい。肺をたっぷりと酸素で満たすが目的だからだ。本当にいろんなことが気になるものだ。僕も一度だけ手術を経験したが、麻酔科医はさぞやりにくかっただろう。「何か麻酔法の希望はありますか?」と言われて、「何もありません。宜しくお願いします。」とだけ答えた。数秒後意識がなくなり、次に眼が覚めたら手術は終わっていた。

関連記事

コメント

痛いっ!

センセ、こんにちは。
麻酔って不思議な世界ですよね。
私も2年前の生まれて初めての手術(虫垂炎)で全身麻酔を受けましたが、まさに「一瞬」で意識が無くなってしまいました。
麻酔って・・・注射するんだろうか・・・
その注射を打つときって痛いんだろか・・・
もし痛いんだったら、その痛み止めの麻酔をお願いしたい・・・等とアホなことを考えていたのですが、一瞬で(笑)
で、ボトックスの時も、あの痛みを何とかして欲しいものです。出来れば全身麻酔を・・・バキッ!!☆/(x_x)

No title

Panoramahead様、今晩は。

Kazuは全身麻酔未経験者です。大ちゃんに負けた~。
ハーンは何作か翻訳させられて、辟易した記憶があります。
現代医学の常識も、何十年か先では非常識な事が多々ありそうですから、柔軟に知識を吸収したい物です。素直に。

Re: 痛いっ!

だっくさん

本当に一瞬ですよね。麻酔の導入、覚醒はよく航空機の離陸着陸に例えられてまして
この時間が一番不安定なんです。なので、なるべく素早くかつスムーズに行うことが
要求されるんですね。ゆっくりかけると皆さんたいてい多弁になります(笑)
痛みを取るのに痛い麻酔をしなければいけないのは、かなり矛盾があります。
いずれは完全な無痛での麻酔が出来るようになるのかもしれませんが。

Re: No title

VAIOKAZUさん

アニイは手術経験なしですか!でもそれに越したことはないですよね。
時々80歳台のヒトで入院初めてっていう方に出会います。そういうひとほど
がっかりしちゃうみたいですね。どうなんでしょう。一回くらいはいいのかなあ?
僕も骨折の経験がないのがちょっと気にかかってまして。毎日骨折のひとをみてるんですが
一度くらいは痛さを経験とかなければ、とも思うし仕事に差し支えるのも困りますし。
ラフカディオハーンを訳すってまさか今の会社じゃないですよね(笑)

No title

こんばんは、遅い時分すいません。。

腹を腹を割かれるのは。。。。おそろすい。。。いやでごじゃる。

横に裂くと、術後もいたいたしいと。。。

僕は商売もうまくいき、実務作業も程よく
こなせる程度になりました。

なので、身を固めるため、いわゆる四天王
持国天、多聞天 広目天 次長点 の
四つの、ガキをふんずけている、石ぶつを
こうにゅうします。税金対策の意味合いの故。

結婚を固める意味合いもありますが
だいたい一尺5寸程度ですね。

いやはや、僕は広目天がすきですね。
唯一知恵の象徴、巻物を右手にもっている
守りの基本スペックを備えての守りですので

Re: No title

Tanskさん

こんにちは。四天王、石仏と聞いて何かの比喩かと思ったのですが
本当のスタチューを購入されるのですか!確か名のある作家の狛犬は
家が建つくらい高いと聞きました。さすがにそこまで高くないとしても
4体でその大きさとなると重量も大変なものでしょう?事業が順調な証拠なのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR