わくわくメガネ

DSC03455.jpg
α7ⅡS Sonnar T* FE 55mm F1.8

まだ辛うじて40代なのですが、細かい文字が見にくくなってきて、いよいよ老眼のようです。monopodさんいわく「男は老眼になって一人前」ということらしいので、ついに僕も大人の仲間入り。ローガンズ見習いから下士官へ昇格を果たしたようです。今のところ、一番困るのは液晶モニタですね。EVFから目を離して背面モニタで画像を確認しようとしてもボンヤリして良く見えない。これはいよいよ老眼鏡だな、と買いに出かけました。生まれてこの方メガネをかけたことがないので、わくわくです。色々かけてみたい奴があるんですよ。
DSC03404.jpg
お店に入って、「最近近くの物が見えにくいんです」というと、すぐに視力測定。最初は順調に進んでたんですけど、そのうち係りの方の表情が微妙に曇り始めまして。なんかやな予感。ひょっとしてヘンな病気なのかしらとか。しばらくして店員さんが思いもかけないことを言い出しました。「視力は問題ないみたいですけど・・・」えええマジですか?だって近くのモノが見えないんですよ。「う~ん、ごく初期の老眼かも知れませんけど」なんて歯切れの悪い返事なんです。まってくれよお~絶対ホントなんだってば!心の病気とかじゃ絶対ないから。無理矢理頼んで作ってもらいました。
DSC02791_2016111815022065b.jpg
で、実際に使ってみると、なるほど良く見える。ほうらみろ、やっぱり俺は老眼なんだ。なんて若干必死です(汗)でもこれで、ため息を付きながらメガネを拭いてみたり、ラーメン屋に入ったとたん目の前真っ白になったりできるわけですね!メガネをかけたことがないから、いちいち細かいことが嬉しいわけです。
DSC03302_20161118150222744.jpg
メガネを外すとサエないガリ勉委員長が美少女に変身・・・というのは定番の流れですが、男にもそれは言えるんじゃないですかね。近視用のメガネは目が小さくみえるので、暗く陰険そうな感じのヒトが、メガネ外すとさわやかなイケメンになったりして驚くということが時々起こります。本人もわかってて普段は黒縁メガネとか掛けてるの。飲み会で女の子がいると外す(笑)ワルイ奴じゃのう。
DSC03777.jpg
老眼鏡は目が大きく見えるので、ギョロ目のひとがかけるとちょっと怖い感じ。僕は人相が悪いので、老眼鏡をつけて診察するのはやめておこうかな。丸眼鏡を鼻にかけるとか。いっそモノクルってのはどうだろうね。片眼鏡・・・昔の探偵とか美術鑑定家がつけてそうなやつ。難しい病気とか治りそうな気がするでしょ?そういえば、最近こういうのつけてる医者が少なくなりましたね。
L_00512601.jpg
正式名称は「額帯鏡」 昔から憧れだったけど、掛ける機会が無くってねえ。最近外来にあるのを見つけてうれしかったなあ。付けてみたら、医者になったような気分になりました(爆) 早速、鼻血の止まらない患者さんに使ってみたんですけど、全然見えない。
悪戦苦闘してたらナースが小声で
「先生、おでこから照らすんじゃなくて、穴から覗くんです」
「あ、そうだね(←知らなかった)・・・でも見えないな」
「蓋を取ってください」
なんて、赤っ恥の連続ですわ。結局「こっちのほうが見やすいですよ」なんてナースが100円ショップで買ってきたLEDライトを頼りに止血処置しました。眼鏡の道は険しいなあ・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
ついにローガンズの仲間入りを果たしましたね~おめでとうございますm(__)m
でもねぇ・・・やっぱり眼鏡は不便、老眼は不便!出来れば若い頃の超高性能眼球に交換して欲しいです~!
なぜ老眼になっちゃうんでしょうかね?
歳を取ったら目の前のチマチマとしたことには目を向けず、遙か彼方、遠くをみてゆっくりと歩いて行きなさい・・ってことなんでしょうか。
で結論、センセって眼鏡似合わないと思う バキッ!!☆/(x_x)

おばんです、いやおじんです??

おお、センセもついにローガン・フリーマンになりましたか
あの人、幾つになっても、顔がシミだらけになっても
カッコいいですね~何故なんだろうと考えました
そうか、黒人さんなのに鼻が下を向いているから?
背が高いから~「ショーシャンクの空に」では演技光りましたね
話がそれました、いつものように~お風邪の具合は如何ですか?

Re: No title

だっくさん

>センセって眼鏡似合わないと思う
いきなり袈裟懸けに切り倒されてますけど(笑)
小学生のころから、暗がりで本を読んだり、何時間もゲームをしたり眼を酷使し続けて
来たにもかかわらず、ずっと1.5だったんです。それがようやく…ああ視力が落ちるって
こういう事なんだなあと。なるほど不便なものですね。水晶体が弾性を失った結果
マクロ性能が落ちるからのようです。クローズアップレンズをつけることでそれを補う
わけで、我々の眼はカメラと一緒ですね。

Re: おばんです、いやおじんです??

TKNさん

> センセもついにローガン・フリーマンに
タイトルもそうですけど、この脱力必至のセンスが好きなんです。しみじみ。
河原で、独特の間で聞きたかったなあ。
モーガンフリーマンは「セブン」が好きですね。一番好きな映画かも。結末は最悪ですけど。
風邪はだいぶいいです。これならいけるかな??

No title

おはようございます

ふむふむ、僕は初老ですので、いつ老眼になるのか実際、ヒヤヒヤしてます。

ローガンフリーマンネタは先に言われたし
いささかすねてます(笑)

ええ、激務で申し訳ないです。
フェイスブックもロクに更新できてない状況で。なんかなー。。。。いかんと思い、バイクのお買い物しました。日曜日にちと早めに起きたので、久々ブログ更新しますね。見てくださいね。

No title

Tanskさん

実にお久しぶりでした!お元気そうで安心です。
仕事が好調ということであれば、まあ仕方ないと言いますか
悪いことではないですよね。
結婚についてはどうなんでしょうねえ。僕はかなりの晩婚なので
ひとりきりの時間が無くなることについての怖さがまずありました。
いまはひとりきりの時間が怖いです(笑)

No title

こんばんは

ライカQの謎、かなりインパクトがありました。

「目が悪くなるので、近くのものを見るとき以外は外してください。」
老眼鏡を買うときの店員さんのアドバイス。

最近野生の猿も40代から老眼になることが判ったそうで、
目の使いすぎではなく自然に起きるそうです。

近眼の人は老眼鏡が必要ないのでしょう。

No title

Panoramahead様、今晩は。

被写体との間に入るガラスは少ないに限るのですが、メガネには多少憧れます。
ちょっとした遊び心(変身願望)からですかね~、少しは真面目に見えるかもしれません。
大ちゃんもいよいよなのですね!
Kazuも、ある日突然ぼやけて、あそこもふにゃらん、肩が上がらず手持ち出来ず。なんて日が・・・。あぁあぁ~絶望。
その時が来たら、好きなレンズ持ってって良いからね!

Re: No title

シュタインメッツさん こんばんは。

なるほど、普段使いはダメなんですね。なるべく裸眼で過ごすようにしなくちゃ。
近視の友人に言わせると、近くも見えない、遠くも見えないという二重苦でとても
困っているとのこと。もしそうなら、いったいどうやって補正するのか…。
ライカQは文句を言いつつもいつも持ち歩いておりまして、とても完成度の高い
素晴らしい製品ですね。

Re: No title

VAIOKAZUさん

ありゃまあ、アニイは僕より年上なのにまだなんですか!すげえ羨ましいです。
以前聞いたお話では、十代の勉強量はたぶん僕の何倍も。その分、眼も酷使してるはずなのに
全然使い減りしないとは、なんかかなり負けた気分です。
変身願望とはまさにそのとおり!アニイもかけてみたいでしょ。ツァイスの眼鏡ってあるのかなあ?

No title

老眼ではありません!
男は白内障になって一人前です(爆)
「額帯鏡」っていうのですか~
知りませんでした。
そういや最近の先生してませんよね。
なんか面白そう、いっぺん掛けてみたいなぁ、うふふ。。。。

Re: No title

monopodさん

こんばんは。白内障でしたか(笑)それだともう少しかかりそう…でもある意味長生きの
証明でもありますね。僕の場合は診療で放射線を浴びまくっているので、人よりは
早そうですが。額帯鏡は、光源となるライトが必要で、いま使われることは少ないかも
しれません。大学の耳鼻科医はLEDのヘッドライトで照らしてましたし。でも、昔の
コントでは医者というとあのイメージですよね。

No title

ここで掲載されている写真は、α7IISですね。
最初の2つ、普通のカメラでは難しそう、雰囲気が出ています。

α7のRは使われていないようですが、画素数が多すぎますか。

Re: No title

シュタインメッツさん

おはようございます。α7RⅡのサンプルをみて、かなり心揺れました。正直これだけ
高感度が良ければ、α7ⅡSを選択する意味がほとんどないなあと。動画専門のプロなら
ともかく。とはいうものの、データ量が莫大なのは苦手です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR