高速度撮影の後は長時間露光

台風が過ぎたあとは、夕焼けが炸裂する。
これは、はずれの少ない法則です。

これを逃してなるものかと海岸へ。
しかし…L1023949.jpg
駄目なときもあるのね…。下に点々と写っているのは
サーファーの皆さん。

真っ暗になってから長時間露光すると、まるで昼間の海みたい。
L1024015.jpg

よし、これを生かすのじゃ。決死の覚悟で、落ちたらシヌ…という
断崖から身を乗り出して撮影。

L1024024.jpg
LEICAM9+UltraWdeHeliar12mmF5.6 露光24秒
なんか、苦労のわりには…。

今日は天気が良かったですね。かなりいい波が来ていて
房総の海はサーファー天国に。

サーフ!

しかし、こうも明るいとまったく液晶モニタは無力です。
もともとEX-F1のモニタはあんまり品質がよろしくないので
細かいピントの確認が出来ない。

どのくらい明るかったかというと
名称未設定-1
証拠のEXIF。SSに注目。上限4万なんだよね。
デジスコでの最高記録です。

僕のメインマシンだし、無駄遣いするならこのマシンに投資するべき
ですよね…やっぱし。
v5600_5d.jpg
ikanという会社の製品です。5インチというサイズでHDMI入力を
備えているのは珍しい。EOS5Dで動画撮影している方は結構使っているみたい。
値段も手ごろだけど、日本の代理店がないのがちょっと心配…。
関連記事

コメント

確か、横河電機がエアバスに採用された
マルチインフォメーションディスプレイを
作ってる筈です。逆光、耐光、視認性
バッチリの筈です。
センセの資本力で是非!

それにしてもセンセ、アレっすよね?
高倉健だったら、僕らの気持察して
あそこまでアップしませんよね!
今度、作戦練りません?

風邪ひかないようにね!

No title

センセ、こんばんは
スーパースローのサーフィン、ムチャクチャかっこええです!
微妙にピン甘に感じるのは、光量不足のせいでしょうね。

デジスコで1/10000ですか・・・すげぇ・・・
で、ikanのモニタを購入? う~ん、如何なもんでしょう(駄洒落すんません)m(_ _)m

No title

VAIOKAZUさん
ホント、察してほしいですよねえ、兄貴!
しかも明日は雨でっせ。どうなってんだい!
横河の製品は個人向けに売ってるんでしょうか!?
ものすごく高かったりしたらヤだなあ・・・。
個人的にはタッチパネルだとさらにうれしいの
ですけどね。

No title

だっくさん
ええっと実際にピン甘なんです。
やはり背面液晶の画面ではわからないんですよね。
最後の詰めがどうしても。そこで外部モニタを検討
してるんです。でも、壊れたときどうしようかと
思うとなかなか手が出せないんです、如何せん。

No title

センセ、おはようございます。
これどうでしょうか?
http://store.genkosha.jp/?pid=20098356

サーフィン

ハイスピードの画像に被写体にぼかしを入れているのですね高度なテクニックですね!
知っているような動きも科学の目で見ると
超面白いですね!
二枚目 星が見えますね いまこういう星景色フォト憧れです。

No title

VAIOKAZUさん
うわ~これ・・・イイ!なんでこんなに安いんだろ。
まずい、買ってしまうポチってしまう。
ぐわー。神戸出張の後にしようと必死で言い聞かせる
自分がいるのであります。

No title

NightRiderさん
なんで真っ暗なのに空も海も青いのか。
カメラは僕らとは違う景色を見ているんだと。
リモコンの光も見えますしねえ。それとは違うか。
たkだか25秒なのに縮み上がってしまいました。
NRさんの粘りを見習わないといかんです。
でも高いところは苦手なんすよ。

No title

何すか・・・1/10000って・・・初めて見ました(笑
さすがF1ですねぇ。後継機出ませんねぇ・・・出たらちょっとはF1も安く入手できるかもと思ってるのに(;;

No title

TETSUさん
ゴルフに使えるところをわざわざアピールするあたり
カシオも苦労しているみたいです。高速連写って
実際のところ、使いこなしに困ってしまう人が多いみたい。
たぶんF1フォロワーは無いんでしょうね。この間美麗中古が
3万円だったので、買いそうになりました。安い!

No title

げ!マジすか!?私がそれを見つけたなら3万なら思考回路停止して買ってたハズ・・・で後で苦しみますが。惜しいような怖いような・・・^^;
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR