パサートGTE 走行編 航続距離1000kmは誇張ではない

DSC09978_20161114132545cac.jpg
パサートGTEヴァリアント。導入以来、暇さえあればコイツで走りまわってます。

とにかく燃費がイイですね。充電満タン、ガソリンも満タンの状態だと、走行可能距離は1000kmと出ます。最初にこれを見たときの僕の感想は「またまた~ご冗談を」
だってそうでしょう?1.7トンもある巨体をわずか1400㏄のエンジンで動かすのですから。速度計も260kmまで書いてあるし、見栄を張るのも大概にしやがれ、そんなふうに思うわけですが、実際に走ってみるとこれは冗談ではなさそうです。
DSC00145.jpg
高速道路の走行が多いとはいえ、現在までの平均燃費はリッター21㎞を記録。888㎞走ってガソリンの残り(青い帯で表示される)は20リッター。これだと楽勝で1000㎞超えてしまう。デリカの時は毎週給油してたけど、これなら3週に1回で済む計算です。恐ろしいスタミナ野郎です。
DSC00085.jpg
充電池だけで走ることが出来るのは最大で40kmくらいですね。エアコンが電池を一番食います。DVDを再生したり、シートヒーターを使ってもあんまり減らない。毎日通勤で往復15km走りますので、2日に1回の充電です。
DSC00097.jpg
クルマの充電は楽しい。朝起きて、車に乗ると満充電になってる。これが本当に気持ちがイイ。なんかみなぎるわけですよ。おらあワクワクしてきたぞ!タイマーで車内を暖めておくことも出来る。毎朝炊き立て(笑)。
DSC02952.jpg
パサートのタイヤはトレッド面に釘などが刺さっても、穴を自己修復するそうです。モビリティタイヤというらしいのですが、サイズは235/45R18とか太すぎです。サスを一番柔らかい設定にしても、大きなギャップを乗り越えるとバタバタします。燃費が悪くなってもいいからレグノに替えたい。
DSC00046.jpg
このクルマの美点はカスタマイズ性に富むところ。上から順に足の硬さ、ハンドルの重さ、車速追従の素早さ・・・これからのクルマはデジカメのごとく、細かいところまで自分好みに設定できるのが普通になるかもです。
DSC00009.jpg
GTEは基本的に全部入り。購入時に選べるオプションはサンルーフだけです。欧州車らしく開口部は異常に広い。夏は暑そう(汗)でも気持ちいいっす。サンルーフと本革シートは売却時も有利です。買い取り業者に聞かれるのは決まってこのふたつ。
DSC00026.jpg
サンシェードはペラペラの化繊。最初から日に焼けたような色。なんかババシャツみたいです。これは好きじゃない。
DSC00020.jpg
リアゲートのオーバーハングに注目。まるっきり張り出しがない。狭いところでも開けられるのはいいけど、日除けとしては使えません。夏や雨の日、デリカの巨大なリアゲートの下で何度も撮影したものですが・・・。
DSC02872.jpg
パサートは後部座席も結構広いです。ただし、座席は前後スライドもなければ、リクライニングもなし。国産車は軽だって色々調節出来るのにね。坊主たちは車なんてどうでもよくて、「ドラゴンボール」か「ナルト疾風伝」を見られるかどうかだけが問題。パサートにはリアモニタの設定がないので、社外品を後付け。輸入車でリアモニタの設定があるのは本当の高級車だけです。
DSC02860.jpg
ナビ男くんという会社に頼んだのですが、モニタ本体も本革のカバーで包まれて、これはまんま純正みたいな仕上がりです。走行中も再生可能。ナビの操作も問題なし。キャンセラ作動中でも測位は正確です。
全席同じ映像しか映せません。メイン画面をナビにするとリアモニタもナビ映像になってしまいます。なので、ナビ画面は運転席のデジタルパネルにだけ表示してます。
DSC03947.jpg
これで、ドライバーはナビで走行に集中、助手席、後部座席のヒトはDVD視聴という棲み分けが可能になります。今までは、助手席のヒトはナビ画面を見るしかなかったからね。それにしても、GTEのデジタルパネルはイイ。何が良いって目盛りが多すぎてすげえ視認性が悪いの(爆)
DSC03929.jpg
でも、それでいいと思うよ。どうせメーターなんか見ないし(爆)もっと目盛りを増やして計算尺つきの時計みたいにしてほしい。バックは黄色にして「BREITLING」ってロゴを入れたいよね。高度が出るのも素敵。これは富士山に行けってことでしょ。高いところを探してガンガン登ろうぜ!
何だかごちゃごちゃしてて見難いと思ったら、シンプルな表示に替えることもできます。メーターパネルのデザインがカスタマイズできる時代なんだね。そのうち、色も書体も替えられるようになるでしょう、きっと。
DSC09996_201611172045350ea.jpg
予想を超えて完成度の高いクルマ、それがパサートです。朝クルマに乗り込むとき車内が暖かいのがとにかく楽でねえ・・・走るコタツですな。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
う~ん・・・
何だかメチャクチャ凄くて、コメントのしようがありません・・・
そりゃ便利でしょうねぇ・・・でもコレってクルマ?
クルマってぇのはドライバーがアタマと腕と身体を使って動かすもの・・・だと思っていたのですが、今ではクルマとは「ドライバー他ご一行様」を目的地にお連れするデバイス」なんでしょうねぇ・・・。
で、駐車中に充電しているの図、センセんちの地下駐車場? すっげ~!バキッ!!☆/(x_x)

きょんばんは

ついに出た第2弾。しみじみ凄い車だと思います。
この車に出来ない事は、後は空を飛ぶことで位でしょう。
>導入以来、暇さえあればコイツで走りまわってます。
えっ、お風邪で、布団の中で動画じゃなかったんすか?
ゲホゲホはどうなりました?あっそうかゲホゲホしながら
暖かい車に乗りながら、動画観てるんですね~
アブねーな!くれぐれもお気をつけを!
第3弾が楽しみです~

Re: No title

だっくさん

>「ドライバー他ご一行様」を目的地にお連れするデバイス」
いまや、まさにそういう時代みたいですよ。Webの記事によると日産セレナの発表会では
エンジンに関する説明が「5秒」だけで、あとはもっぱら自動運転と車内装備の説明だったそうです。
スポーツカーは40歳以上の層にしか訴求力がないようですし、今後もそういう傾向が強くなって
いくかもしれませんね。

Re: きょんばんは

TKNさん

げほげほしてても、自動運転ですから(笑)ま、それは冗談として風邪をひいてからは
走行ペースががっくり落ちました。とにかく、次の鳥撮りまでに風邪を治さないと
入場できませんからねえ。河原の調子がイイみたいで、自宅でギリギリ歯噛みしております。
つぎこそは!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR