VWパサートGTE 導入編 裏地に凝るクルマ

DSC03022_20161110184150806.jpg
ついにデリカを手放しました。7年で23万キロ。よく走ったなあ・・・。年間3万キロペースだもんねえ。さんざん悪路を走り回りいろんなところをぶつけましたが、自走できなくなるようなトラブルは一度もなし。いい車だった。いままでありがとう。ご苦労さん。
DSC08310_20161110185201f59.jpg
デリカのトータル燃費は7km/くらい。これはたまらんよね。1週間に1度は給油してる感じでした。次こそは燃費のいい車を。というわけでいくつか条件を考えてみました。

・野鳥撮影用の長尺モノをいっぱい積める
・プラグインハイブリッド
・後席の居住性も確保
・車幅はなるべく1800㎜前後

そして何より重視するのは「目立たない」ということです。毎日の通勤にもつかいますし、冠婚葬祭もこなさなきゃいけない。田舎だとどこに行くにも車でバレてしまう。「あの店にこの間居たよね。誰といったの?」とか最高ウザいツッコミが入るわけです。一番いいのはプロボックスみたいな営業に使われる車なんだろうけど、アレにはPHEVの設定がない。
DSC02933.jpg
そんなこんなでいろいろ悩んだ末にVWパサートに決定。買ったのはPHVのGTEヴァリアントというモデル。パサートは欧州で評価が高く、2015年のカーオブザイヤーも獲得。しかし日本では全く人気がありません。昨年の販売は年間たったの2000台。我が国では大きなVWは売れない。同じ値段を出すならメルセデスやBMWを買うわけです。中身は優秀だけど、イバリが効かないので売れないという、その立ち位置が僕にはとても好ましく思えます。
DSC02937.jpg
糊のきいたシャツみたいな清潔な印象のクルマです。でも全体としてみるととにかく印象に残らない、フツーな感じ。これぞ僕が望んでいたモノであります。
DSC02884.jpg
パサートヴァリアントの荷室はかなり広大です。最初にディーラーで見せてもらった時はたまげました。これなら鳥撮りの道具をたくさんぶち込んでも問題なさそうです。ブラインド2張り、Gitzo3型、ゴーヨン入りのリュック、大きめのカメラバッグ2個を積んでみました。まだまだ余裕がありますね。
DSC02897.jpg
パサートは先進機能がてんこもりです。書くのが嫌になるくらい色々あるわけですが、個人的に一番気になっていたのは自動駐車機能。駐車が楽しくてたまらないって人はあんまりいないと思うんです。駐車場のない店とかすげえ困るでしょ。クルマが勝手に駐車場所を探してくれるように早くなってほしい。実際、そういうシーンを海外メーカーが実験しているのを何かのニュースで見ましたが、我が国では法制上それは駄目。残念です。
パサートについている自動駐車機能はあくまでアシストにとどまります。さらに、アシストが動く条件が結構厳しい。がら空き駐車スペースでは動きません。
DSC03912.jpg
このように、左右にクルマが駐車している隙間が一番得意なようです。ここでパークアシストを発動させるスイッチを押して、さらに駐車したい方向にウインカーを打つ。そうして初めてクルマが、ここに止めるんだ、というのを認識してくれる。なんて物わかりのワルイ奴なんだろう。実際にやってみるとこんな感じ。

感想としては自分でやったほうがずっと早いです。そんなことだろうと思ってたけど。発生要件が厳しいわりには結構ヘタ(汗)枠線が2重になってると、外側の線に合わせようとするし。でもね…触ってないハンドルがぐるんぐるん回るのはすげえ面白いんですよ!何度もやってみたくなります。急いでる時は自分で操作しますけど(爆)縦列駐車はわりと上手い感じがしますね。
DSC09818.jpg
パサートには自動で車線をキープする機能があります。運転中手をはなすとジワジワと修正舵を当てるのがわかります。車間距離を一定に保ちつつ、定速走行を車が自動でやってくれるACCと組み合わせると、最強のハイウエイクルーザーになる…はずなんだけど駄目なんだこれが。曲がりのきついコーナーでは車線アシストをやめてしまうので、アウトにはらんでいってびっくりするし、直線でも短時間しか面倒は見てくれません。手を放していると10秒で警告音が鳴り、13秒でアシスト終了。なんか面倒見が悪いぞコレ。ここはモニタに萌え絵を出して、「しっかり握って♡」とか言ってくれれば多少は…いや、そんなエロ要素はいらないか(汗)今の状態では、半自動とさえ言えないです。
DSC02915.jpg
次回は、プラグインハイブリッドとしてのパサートについて。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~。
あれぇ?車線キープし続けてくれないんですかぁ?それじゃ意味無いじゃんっ!
せっかく車間維持のオートクルーズがあるのに車線キープしてくれないんじゃ、寝られないじゃありませんか!バキッ!!☆/(x_x)

車庫入れ、だっくは大好きですよ、これは自動でやって欲しくない!自動でやられてぶつけられたんじゃたまりませんし~。

それにしてもおとなしいクルマですよね。初めて河原に来たとき、どこかのオッサンが間違って入ってきたんかと思いましたから(^^;)

Re: No title

だっくさん

そうなんですよ!自動運転とはいいながら、ちっとも自動じゃないんです。本読んだりテレビみたりしたいのに…。
メーターパネルで通信麻雀対戦とかできたら楽しいだろうなあ。

> それにしてもおとなしいクルマですよね。初めて河原に来たとき、どこかのオッサンが間違って入ってきたんかと

これを読んで、ニンマリです。まさにそこを目指してるので。表は普通の学ランで、裏に龍の刺繍みたいな
のが理想です。それとはちょっと違うか…。

こんばんは

>中身は優秀だけど、イバリが効かないので売れないという、その立ち位置が僕にはとても好ましく思えます。
何か分かる気がします~センセのdistinctiveな考え方が伝わって来ます。
日本語で俗っぽく言うと「ヘソマガリ」とでも申しますか~(^ω^)/
そういうところに惹かれてこのブログにまた来てしまいました。
この間、この車を一目見て好きになりましたが~スタイルだけではなく、先進の機能満載ですね。

話は変わりますが、河口、とりあえず良かったですね~河口らしくなりました~
月曜日は僕が出撃出来るか分かりませんが、是非またイケてる写真を撮って来て下さいね。

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。熟慮の末に選んだ車だったので、気に入ってもらえてうれしいです。
目立つようなところはありませんが、乗るとしみじみ良い車です。
ただ、機能がパンパンに詰め込んであるせいで、いかにもすぐ壊れそう(汗)
輸入車のエレキものって本当に弱いですから。もう既にセンサーの警告灯ついてるし。
河原は劇的改善ですね。実は今風邪をこじらせてしまい、ダウン中です。
皆さんにうつさないように来週は自主退場かなあ。

パークアシスト動画、面白かったです

panoramahead様

パサートGTE、購入おめでとうございます。
パサートのミラクルスペース、荷室の広大さはすごいですね。
パークアシスト動画、ものすごく参考になりました。カーグラとかの記事は昔ながらのドラテク自慢。こういう視点で書いてくれるとクルマチョイスに大いに役に立つのになぁと思いました。

寒くなってきたのでご自愛ください。

Re: パークアシスト動画、面白かったです

gyabeauさん

こんにちは。寒くなってきたのできをつけなきゃと思ってたら数年ぶりに
風邪をひきました。昨日は咳で眠れず参りました。gyabeauさんのお住まい周辺は
きっともっと冷え込むのでしょうね。お体に気を付けてください。
パサートにもスポーツモードが付いているんですけど、まったく使いません。
だらだら流すのがカイテキ過ぎるのです。それとも年をとったのかなあ…。

新車購入おめでとうございます

panoramaheadさん

VWパサートはいい選択肢だと思います。
私は2002年にGOLF GTIに乗りましたが速かったですね。

>フツーな感じ・・・ココのところよく解ります。
時計に例えればグランドセイコーのキャッチコピーである【最高の普通】というフレーズ、私は好きです。
虚勢を張らず、威圧的であらず、深いところで高いクォリティを持っているってなんかいいですよね。

Re: 新車購入おめでとうございます

Biginzaさん こんばんは。

>グランドセイコーのキャッチコピーである最高の普通
おお、GSはそういうコンセプトなのですね。言われてみると、派手さは一切ないけど
上質さが伝わってきます。興味のない人にはごく普通の時計に見える(笑)
レクサスが出たころのクラウンにも、ある種枯れた魅力を感じてずっと気にしていたのですが
最近、別の方向で脂っこくなってきたような(汗)でもいつかはのってみたいです。
薄いピンクのモデルは本当に綺麗な色でした。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR