読み物としてのブログ

DSC_3311RAW.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D5

「あなたは写真の枚数が少ないからブログアップが楽でいいね」という話になりまして。言われてみれば確かにそうです。一番良さそうなのを数枚つまんで終わり。問題は文章です。僕はブログは読み物だと思っているので、何とかしたいわけですが…。
DSC_3313RAW.jpg
例えば、この日は早朝に翡翠の撮影をして、そのあと仕事。それ以外は何もなかったのです。
「きょうはかわせみのしゃしんをとりました。たのしかったです♪」
うーむ、その通りなんだけど、これはいくら何でも・・・うちの坊主の作文と同じレベルになってしまう。
DSC_3476RAW.jpgだけでも実際のところそれがすべてという話もあるわけで。カワセミの撮影はとにかく奥が深い。いくらやっても飽きるということがありません。カワセミ撮影の師匠は週に8日野鳥撮影をしていてフィールドの変化や鳥の行動を詳細に書いてます。これなら読み物として成り立ちます。しかしサンデーカメラマンにはそういう記事を書くこと出来ない・・・。
DSC_3408RAW.jpg
毎回悶えながら色々ひねり出すわけですが、何かしら関連性がないとねえ。かといって適当に思いつくまま進めていくと、カワセミ→翡翠→ひすい→宝飾品→ダイヤモンド→南アフリカ→ネルソン・マンデラ→モーガン・フリーマン・・・これじゃあ何の話かさっぱりわからない(汗)今回はニコンの業績がヤバいという話にからめようとおもったけど、アメリカ大統領選挙がもっとヤバそう(汗)どうなるんだろうね、これ。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
やっと出て来ましたね~超絶解像離水画像!
やっぱり、いいとこキッチリ押さえていますね\(^o^)/
センセのブログ、画像も素晴らしいけど構成がもの凄くいいんですよね、センセ驚異的文才の持ち主ですし。
話題が豊富だから四方八方に広がっていくのも楽しみです~バキッ!!☆/(x_x)
で・・・何だか・・・トランプ優勢だとか・・・アメリカ合衆国最後の大統領出現か・・・

No title

panoramehead様

panoramaheadさんのブログは楽しさを超えて、私の人生に多大なる影響を与えてくれています。
・D-LUXグレーは買っちゃダメ。
・ライカQは謎が多くて怪しいけど買うべし。
・オリンパスカメラはリスペクトしないとダメ。
・難局はむりやりわくわく法で乗り切れ。
などなど。
そして優しくて思いやりに満ちた文章表現...。

トランプさん当選確実というニュースやっています。私は歓迎なんです。反知性主義の時代。
金融系、IT系エリートが社会を牛耳る時代にうんざりというマジョリティの心をつかんだことが勝因かと。
これからは正論より本音。そういう時代になるのかと。さらばエリートの時代、かもです。
そんなネタでブログ更新しようと思っていましたが、ここではきだしちゃいました。
すみません。

タイトルあり、こんばんは!

この記事を読んで思いました。ボクの常套句がありまして、
それは、「こんばんは」何でいつも同じタイトルかというと
他に思いつかないからです~かといって毎回変えてたら
いくら時間があっても足りないかも~パノラマ様のブログは
「語り」のブログです~そこに思いがけないない挿絵ならぬ
写真が放り込まれてる~これとってもお洒落だと思います
あっ、パノラマ様にも常套句がありますそれは「しみじみ」これ僕好きですよ
いつか真似しようとしみじみ思います(^ω^)

Re: No title

だっくさん

師匠からお褒めいただき、弟子としてはこれに勝る喜びはなし…。
だっくさんは毎回タイトル付けに難渋してますけど、僕の場合は
書くことが何も浮かばないというそれ以前の段階で沈没してます。
そのうち、どんどんPCに向かうのが憂鬱になってきたりして。
対岸から自分たちを眺める企画は面白かったですよ!こういうのすきです。

Re: No title

gyabeauさん

過分なお言葉を頂き、恐縮です。今後も精進いたしま…って学会座長への挨拶じゃないんですからもう。
もっとテキトーな扱いで大丈夫です。僕のは与太話がメインなんですから。
ところで、gyabeauさんのブログを読んでいますと、お書きになっている内容に逐一納得がいくといいますが
とてもわかりやすいのですね。特に怒りの発火点は自分に非常に近いものを感じます(確信)
いや、失礼なことを書いているかもしれないのでお許し願いたいのですが、毎回本当に読むのが楽しみなんですよ。
今後ともぜひよろしくお願いします。

Re: タイトルあり、こんばんは!

TKNさん

普段TKNさんが河原でお話になっていることがそのままブログになってたら
非常に危険かつスリリングなサイトになるはずです!場外乱闘がおこるかも(笑)
でも、キーボードの前のTKNさんは、いつの間にか背筋がのびちゃうんでしょうか?
正座して原稿用紙にむかうような感じになってます。できれば、もっと不真面目かつ天衣無縫に
暴れて欲しいのですが。今度河原でお話した内容を、僕がレコーダーから起こして
文字にしておきますから、ぜひそのまま「時間よとまれ」にアップしてください。
みんな大喜びで見ますよ。絶交になったりして(笑)

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR