いろいろちょうど良いフォクトレンダー21㎜

DSC03231.jpg
フォクトレンダーUltron21㎜F1.8 Aspherical α7ⅡS


買ってからすでに3年以上経過してますがしみじみ良いレンズであります。いろいろ「ちょうどイイ」レンズなんです。
4530076132108-01-(1).jpg

成り立ちとしてはライカのズミルックス21mmF1.4の廉価版です。ネットの最安は7万8千万円。本家のレンズは90万円以上(爆)差がありすぎだよ…。扉の写真はスカイツリーの展望フロアからガラスにレンズを押しつけて撮影。これ以上画角が広くなると周囲の写り込みが多くなって使いにくい。開放F1.8の強みでSSもそこそこ確保できます。
DSC02617.jpg
山手のベーリック・ホール。室内の撮影にも重宝します。28mmだと後ずさりしなきゃいけないけど後ろが壁ってけっこうあるでしょ。
DSC02687.jpg
21mmという超広角ながらF1.8という大口径。近接撮影では、背後のボケが期待できます。フォクトレンダー製のマウントアダプタ併用ならさらに強烈なマクロ効果が。これは誰が見ても21mmとは思えないでしょう。
PB050008.jpg
正式名称はVM-E Close Focus Adapterというやつ。ヘリコイドの繰り出しを控えたり絞って使ったり、いろいろ工夫して遊べます。
DSC02727.jpg
このレンズ使ってて楽しいのは、EVFでみる拡大映像がキリッとしてシャープなんだよね。ピント合わせが楽しいわけです。解像性能の高いレンズはみんなそうです。
DSC02828.jpg
こうなると、「なんちゃってズミルックス」という立ち位置がもったいないなあ。廉価版のレンズって使ってるうちに本家のレンズはどうなんだろうって気になってくるでしょ。タムロン買ったあとでニッコールも買ったりして。でもこれはそうはならない。このレンズ自体がすごく魅力があると思うんですよねえ。


関連記事

コメント

No title

Panoramahead様、今晩は。

MFレンズにEVF、そして35mmの組み合わせは鉄板ですね!

α7、凄く欲しくなりました。大ちゃんの過去ログを遡ったりして、どのタイプにしようか検討しているのですが、迷いに迷ってます。
もう、2台同時購入なんて馬鹿げた事も考えてしまいます。
何だか、もう一つの深遠な沼に大ちゃんのせいで嵌って行きそうでとても怖いです!
ネガティブな事を言って下さい。
あっ!一台注文してもうた!ツァイスも!
次は、え~とUwHに21mmに最新ライカも試そうかな?35mm、~大ちゃん!早く止めてーーー!
こんなスケベな写真をUPする大ちゃんがイケナイのじあ!!!あ~落ちそう!
やばい!

Re: No title

vaiokazuさん

アニイ、おはようございます。力強い援護射撃、感謝っす!
そしてα7、お薦めです。僕は高感度とハイスピード目的にα7ⅡSにしてしまいましたが
1200万画素ってのがねえ…。α7Ⅱが今更人気のようですが、これはよくわかります、
バランスがいいですものね。でもアニイはやはり黙って最新ハイエンドのRⅡ…ですよね?
35㎜選びもこれまた難しいです。α7はボディがちいさいので、レンズも小さくしたいんですが
なかなかコレというのがないんですよ。APO-SUMMICRONの35㎜があればアニイに似合うと思うのですが。




No title

フォクトレンダーUltron21㎜F1.8、車で言えばフリ-ドでしょうか
スカイツリーからの夜景、劇秀です。その他の写真も秀逸。
値段にそんなにも差があるんですね~でも最終的に買っちゃいました!
何ていう事の無いように、お気をつけ遊べ~
これから紅葉の時期となりますが、きっと活躍してくれるんでしょうね。

Re: No title

TKNさん

>最終的に買っちゃいました! 何ていう事の無いように
いつもこのオチになってますものね(汗)でも大丈夫!フォクトレンダー21㎜にまったく
不満がないですから。大きく伸ばして作品を作る方だとまた意見が違うのかもしれませんが。
僕の使い方ではライカズミルックス21㎜は価格も性能もtoo muchであります。

No title

Panoramahead様、今晩は。

SONYはコンデジしか持ってないので基本3本プラス一本買いました。ツァイスOtusを入れたので(前から使って見たかったの!)、ゴーヨンよりもアシが出ちゃった\(^0^)/
けど、i8からすればお子様ランチよね!!!大ちゃんのレスポンスが遅いので散財してもうたー(号泣)

Re: No title

VAIOKAZUさん

アニイこんばんは。基本3本ってなんですか(笑)Eマウントって大三元揃ってたかなあ。
単焦点ですよね?Otusはさすがアニイのセレクトです。(ところで何ミリのフクロウさんを買ったのですか?)
しかし、アニイの所有レンズとボディを総計するとi82台行けそうですよ(汗)今は随分値引きもしますし。
レス遅くてごめん!昨日は子供にせがまれて年に1度のディズニー宿泊だったのです。僕はもう嫌なんですけど。
今日は埼玉出張を終えて今帰ってきたところです。またよろしくお願いします!

No title

Panoramahead様、今晩は。

何度もスミマセンm(_ _)m
Otus28、E35、50、24-70(普段着)。
まずはここから。

Read&Response!そう決めたのでした。

Re: No title

Vaiokazuさん

あらためてOtus28調べてきました。画質も重さもぶっちぎりにすごいぜアニイ。
これは体力が要りそうです。アニイからするとハンドヘルド倶楽部のワッペンくらいの
負担かもしれないけど(汗)まずは購入おめでとうございます。
気に入った機材があれば是非レポよろしくです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR