ULTRA WIDE-HELIAR 12mm ⅡとⅢでどう違うのか

DSC02261.jpg
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical III α7ⅡS

ウルトラワイドヘリアー12㎜F5.6を買いました。「III」です。その名の通り、第三世代になります。12㎜という他にない画角が好きで初代と2代目をそれぞれ購入しました。特に2代目のデザイン。これはヤバい。
001_201610201932199da.jpg
これだけ個性的な意匠も珍しいです。古代遺跡の壁にはめ込むと隠し扉が開きそうな感じでしょう?別売りだったけどファインダも同じデザインを踏襲していました。
002_201610201932213e1.jpg
こういうのいいよね。当然購入しました。コシナはわかってるよ。しみじみ。レンズが小さくて軽い。230g。ライカMに付けるとゴーカイに周辺は落ちますし、色ずれも出る。それでも使いたくなる魅力的なレンズでした。

第三世代のレンズは、それらの弱点を消すためにかなり改良されているようです。今回はソニーEマウント版を購入。ライカMマウント版と違うのは、電子接点を持つので、焦点距離や絞り値がEXIFに記録されます。
DSC02487.jpg
画像整理の時、やっぱしEXIFないと困るのよね。便利には勝てない…。歪みはほとんど感じません。イイね。ちなみにHDR。

ⅡとⅢでどれくらい違うのかちょっと試してみました。まずは周辺落ち。
名称未設定-11
おお・・さすが新型。かなり良くなってます。絞ってもあんまり周辺が持ち上がらないのは一緒ですね。旧型は周辺光量が激落ちするのでRAWじゃないと駄目だったのです。補正必須。これならJPG撮って出しでもオッケーでしょう。
a3f11.jpg
周辺画質のチェック。まあ普段周辺なんか見てないんだけどさ(汗)
名称未設定-1
クリックで拡大します。8群10枚から10群12枚へのアップデートの効果を確実に感じますね。何よりファインダを覗いたときの印象が全然違うんですよ。Ⅲはすごく明るく感じる。撮りやすい。
DSC02412_20161020195843ace.jpg
ミッドタウンに展示してあったマツダルーチェ。最短撮影距離は30㎝。端に入れると強烈なパースが付きます。
DSC02439.jpg
こうして撮ると、けっこうフツーですよね。実際には広大な部分が写ってるんです。僕らの視界はヨコにすごく広いんだって思います。タテ構図だとすごくワイド感が出る。うおおこんなに広く写るのかよお!みたいな。目玉が横に並んでいることをつくづくと考えさせられる瞬間です。
DSC02497.jpg
そんなわけで、予想以上の性能アップでしたね。これはなかなかいいです。唯一不満といえば、あの禍々しいオーラを放つデザインが消えてしまったこと。消えるのは収差だけでよかったのに。
L.jpg
旧型は露出の設定が難しいレンズでした。周辺を補正すると画面全体が明るくなりすぎるので、かなりアンダーに振る必要があったのです。Ⅲは普通に撮れる。でも見た目も普通になっちゃった。ちょっと残念。

それにしても、実に久しぶりのレンズ購入であります。何でこんなに長いことレンズを買わなかったんだろうと思ったら、ライカQに満足しきってたんだね。28㎜って恐ろしい画角です。たいてい間に合ってしまうのだなあ。


関連記事

コメント

No title

Panoramahead様、今晩は。

ウルトラワイドヘリアーⅡ、超カッコいいですね!
ボディが無くても欲しくなります。
良くなっていてもⅢのデザインは残念です。

70-200が良くなって、総合力ではニーニを凌駕する程ですが、直ぐには手放せません。
オフィスのデスク横にカメラ付きで置いてあるニーニに興味津々の女性が多いのです。(早くFLバージョン出さないかしら)
うちのニーニーは女性に触られたり抱えられたりで幸せ者です。(笑い)
ニーニーのカッコよさが解る女性にはご馳走します。

UW-Hだと舐めるように撮れそうですね!
名札しかうつってないから!と言ってナースを撮影してKazuに見せてね!
変態兄より。

No title

↑ あ、生きてた!

Re: No title

Vaiokazuさん

アニイ久しぶり!どうなさったかと案じておりましたよ。
ちょっと風邪気味との事。大事にしてくださいね。
By all means428というコメントがいまだに鮮烈にのこってますが
アニイは200mmF2推しでしたね。これをFL化したら、いったい幾らになるんでしょう笑
それにしても一体どのくらい会って無いかなあ。一応兄弟だしたまには・・・。

Re: No title

だっくさん

最初にだっくさんのコメント見て???と思ったんですけど
アニイの実に久し振りの来訪だったんですね。河原に登場するかな?
土日は仕事なのが残念です・・・。

No title

このレンズ、いいですね!!!
色味も良くなって実用性100%アップですね。
何と言ってもスタイルが良いです。
別嬪は持てますわい^^

Re: No title

monopodさん

実用性は本当に大きく改善されましたね~。1から2と較べると
2から3は完全に別物になってます。これは意義あるアップデートですね。
おすすめです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR