L1023486.jpg

ちょっと前に仕事用PCを換えました。
64GのSSDを4基搭載しRAIDを構築。メモリは8G。

買うとき、店のお兄さんは僕がカスタマイズした構成表をみながら、
「お客さん…これはもうスゴい速さになりますよお」
とやけに嬉しそうに話してくれました。

ノートPCとしては先鋭的なスペックらしいのですが、
よくわかりません。実際のところ。
ちゃんとフリーズしたりしてますよ?

フリーズしたので強制終了したらディスクエラーがでました。
さっきまでの美麗な画面から、ガラリと変わって
真っ黒な背景にドット文字でズラズラと。

なんだか、化粧バッチリ姉さんのスッピンを見てしまったような。
元はやっぱりMS-DOSなのね。

SSDって要するにフラッシュメモリですよね?違うのかな。
ハードディスクと違って、ぶつけてもクラッシュはしにくいはず。
でも、そっと置いてます。

で、RAIDシステムですけど、これも良くわからんです。
データをうまいこと4基のSSDに分散してくれるらしいのです。

ですけど、見かけは200G超のでっかいHDという感じで、
あんまりがんばっている感じはしません。

PCもデータの流れを可視化して、ちゃんと大変な仕事をこなしている
ことをアピールしたほうがいいと思います。

googleも調べるのに何秒かかったか出るでしょ。あれです。

「ファイルをコピーするのに17秒かかりました。PC-8001の4千倍のスピードです。
 手書きだと1万2千人が同時に書いた量に相当します」

なんでも広さを東京ドームに例える癖がメディアにはありますけど
あれも、なんか分かった気になるからでしょうね。

「ディスクの書き込みが終了しました。Let's noteの4倍に当たる速度です」
とかね。よそのメーカーの悪口を言っちゃあいかんよ…。

それにしても派手なパネル。自分で選んだのですが、Webでみた見本とだいぶ違う気が・・・。
さりげなくオシャレにするつもりが、ギンギラギンでしかも全然さりげなく無い。
L1040006.jpg
自分のハンドルネームを刻印してもらいました。PCに刻印って珍しいよね。
L1040009.jpg
L1040007.jpg

これはちょっと嬉しい。ネット上での自分の名前をpanoramaheadに決めるとき
少し悩みました。ちょっと気取り過ぎてやしないかと。

でも、今考えると良かった。ウケ狙いのハンドルネームだと後が大変。
「ちぇりいぼおい」とか「愛羅無憂」とかだった日には、彫るのにすごく
勇気が要りますものね。そんなやつはいないか・・・。

小林信彦の小説だったか、「御意見御無用」という彫り物を背中に入れる
つもりが、彫り師のミスで一字抜けて「御意見御用」と彫られてしまう男の話を
思い出しました。

一字抜くだけですごく低姿勢な印象になるところが、とても可笑しい。
僕は間違われなくてよかった。しみじみ。
関連記事

コメント

ハンドルネームを刻印

panoramaheadさん
これはもうM9のトップカバーにも刻印して貰わなければなりませんね。 持った時の印象がガラリと変わる事間違いなしです。
私も次のノートPCを検討中ですがVAIOにするかLa Vieにするか迷うところです。まるでN社にするかC社にするかのようです。

ネーム

ネームの刻印
良い具合に収まってますね
動画の処理も楽になりそうで
ますます楽しみにしてます。
刻印というと家族でツェルマットに行った時
名物のナイフに実名を刻印して今も愛用してますが、怪しい現場から出てきたらアウトでしょうね!

No title

センセ、こんにちは
VAIOノートでそのスペック・・・う~ん、それって果てしなく凄いっす!
で、仕事用なんて言ってますけど、実際のところ何に使うんですかねぇ。
それにしてもPCにハンドルネームを刻印・・・これまた凄いなぁ。
panoramaheadって、なかなかのスグレネームですよね。センセを見たとき、あ なるほどね って思いましたもの(どういう意味じゃ!)

No title

美銀座美人さん
新しいハイエンドコンデジの調子はいかがですか?
M9のトップカバー刻印は魅力的なオプションですが
手元にM9がないのは1ヶ月無いのはちょっと困ります…。
悩みます。うーむ。

No title

NightRiderさん
ナイフ趣味の人は受難の時代ですね~。
アキバでも例の事件以降パトカーが頻繁に
巡回してまして、何回か職質されました。
(他県ナンバーだからかな)
ナイフとか積んでないよね?といわれると
持ってないのに緊張しますね。
そのわりにエアガンを複数積んでいても
何も言われないのはなぜなんだろう?

No title

だっくさん
これでも一応、人前で発表したり、統計処理したり
することもあるんです。もちろんメインは動画処理
ですけど(笑)さすがにフォトショ処理とかは速く
なりましたけど、すごく不安定…。ちゃんと動作
チェックしてから発売してるのかしら。

いいな!いいな!

僕のTZ(生産終了)はSSD32Gなので
何時も残量との戦いです。…涙
Officeやフォトショ無理なんです。

そうそう!SSDはフラッシュ。
微細化、積層化で只今増量中
ドライバ開発も頑張りまっす!
値段もCFと一緒で、大分下がりました。
僕のTZ(2007)とセンセのメタルモザイクZ
ほとんど同じ値段ですから、全くもう!
デジタルのこれには、つくづく参りまっす。

ほんま逢いたいわ~ ウフ!

No title

VAIOKAZUさん
お久しぶり~ですね。いやお話聞きたくてウズウズして
ますがな!なるほどSSDは仕事の一部だったのですね。
新しいデバイスがあっという間に値が下がっていくのは
諸行無常の感がありますよね~。HPポケコンのフラッシュが
4Mで8万だった時代もあったり。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR