飛び散る

DSC_0774.jpgAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D5
ダイブした瞬間に大慌てで逃げる小魚。群れの中に飛び込むとこういうことが起こります。
DSC_2170RAWs_201610182001178bd.jpg
先日、実に久しぶりにお天気の日に鳥撮りをしました。お日様の下で撮るのはやっぱしイイですね。しみじみ。
DSC_2299RAW.jpg
DSC_2302RAW.jpg
DSC_2303RAW.jpg
ほぼストレート現像なんですが、ちょっとギラつき過ぎかもと最近思ってます。少しシャープネスやコントラストを下げたほうがよさそうです。野鳥撮影でシャープネスを下げようって発想はあんまり無いでしょ。生ぬるいモヤモヤ画像をいかにしゃんとさせるかが主な作業なんですけどね普通。ゴーヨン切れすぎです。
DSC_2308RAW.jpg
相変わらず真ん中で捉えてもピンボケになる病は良くなりません。でも画像をみてると、AFはちゃんと動いているようです。例えばこれ。
DSC_2039RAW_201610190827266a2.jpg
前の飛沫にピンが来てる。カメラは律儀に一番前にあるものに合わせてるわけで、「奥のカワセミに合わせて欲しいのに」というのは撮る側の都合ですものね…その辺を学習するカメラが出てきてくれてもいいとは思いますが。
DSC_2325RAW.jpg
コンデジのお任せモードというのも、ある種人工知能と考えられなくもないかなあ。カメラが勝手に浜辺とかゲレンデとか判断してる。これに各ユーザーの嗜好を加味してくれればより使いやすくなるはずです。河原に来たら、飛沫じゃなくて奥のオレンジとブルーにロックオンしてくれる。それどころか、「そろそろ照葉峡の紅葉が見頃です」とか「トマムの宿泊予約はどうしますか」など、毎年の行楽も学習してくれたりとか。音声入力も出来るようにしてほしい。何度同じ話をしても、感心してくれたり笑ってくれたりとかねえ。そりゃカメラじゃなくて介護ロボットだ(汗) でもレンズとボディで200万近くするわけでしょ。それくらいやってくれるようになってほしいよね。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
キレの良い画像が並んでますね~。
キレが良いというのとシャープネスばりばりというのは違いますよね。
だっくは、シャープすぎる画像はあまりすきではありません。カメラの設定(ピクチャコントロール)も、NeutralかStandardで、細部設定ではコントラストは極力上げないようにしています。
まぁ、RAW撮影ですからあとで何とでもなるんですけどね(^^;)
撮り手の取りたい画像を学習して撮影してくれる、そのくらいはやる気になれば出来そうな気がしますよね。

Re: No title

だっくさん

おお、だっくさんはニュートラルを使うこともありますか!
そういえば、一番情報を失わずにすむプロファイルだと聞いたことがあります。
悪条件での撮影ではいいかもしれないです。僕も一回使ってみます。

No title

おはようございます

僕は多忙です(笑)
でも先生のブログは拝見してますよ。

写真はこれはこれでありです。
好きな傾向です。デジタルらしさが。

僕はカメラ関係は。。。停滞してます。
アラック様より頂いたフィルムカメラのボディーでさえ、開封できていない現状です。

が、仕事が楽しくオーバーヒート連発です(笑)

所詮僕は、プロトタイプですので。。。

Re: No title

Tanskさん

体調不良、よくなられましたか!良かったです。
仕事が充実しているのはイイことですけど、趣味の時間まで取られちゃうのはねえ。
フィルムカメラ気になります。ブログ楽しみにしてますよ。

No title

こんばんは、後出しはじゃんけんでも立候補でも画像でも
駄目ですよ~(^^)センセは良いのを撮ってもすぐには載せない
お忙しいから?いえいえ、お優しいからでしょう
僕がダメダメ画像でモヤモヤしてる時はいつも時効が来てから出す
僕は、それより逆に、センセの先日の画像はどうだったんだ?
と気になるタイプなので、早だしお願いしますね。
今歯の手術で鼻の下が腫れて猿の惑星のようになってます。

Re: No title

TKNさん

いやいや、それは完全に誤解というか過大評価ですよ!
> お忙しいから?いえいえ、お優しいからでしょう
僕はもっとひどい奴です(汗)遠慮会釈なくアップしますよ。イヤホントに。
歯の手術の後は、本当に苦痛ですよね。僕もインプラントをした後は
腫れが収まらず、ずいぶん辛い思いをしました。徐々に良くなってくるのですが
これで本当に大丈夫かなあ?と不安になります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR