割れるスマホと発火するスマホ

DSC09408.jpg
スマホの液晶フィルムやケースの話題になると困ってしまいます。何にもしてないんですよ。ケースはまだしもフィルム無しは結構驚かれます。別にこだわりはなくて、単にめんどくさいから付けてないだけです。何回も落としたりぶつけたりしてるんですけど、傷一つ付きません。ちなみにGalaxyです。そのうち発火するのかもしれませんが(爆)
L1010974_20161013201451376.jpg
ケータイ売り場に行くと、すごい数のケースが売ってますね。ガラケーの時、こんなにたくさんあったかなあ?オシャレな奴とか可愛らしいものもあるんだけど、多くは耐衝撃性をウリにしてる。落とすと画面が割れるiPhoneの刷り込みが効いてる。普段持ち歩くデバイスに割れやすいガラスを採用し続けるってどういう了見なんだろうねえ。落とすと蜘蛛の巣みたいなヒビが入るケータイがバカ売れしてるおかげで、カバーもたくさん売れる。用品メーカーは、神棚に林檎を供えて毎日感謝しないとね。
DSC09415.jpg
ちょっと古い記事ですけど、アメリカのiPhoneユーザーの27%が画面の破損を経験し、15%は割れたまま使ってると。日本の場合、保険(アップルケア)に入らないと、画面の修理は14800円。部品の原価が4000円くらいだそうですから、これはイイ収入になるね。アップルケアに入ると画面割れの修理は3400円ですけど、割らないユーザーの方が多いわけで、保険料の収入(9400円)のほうが途方もなく大きいはず。どっちに転んでも巨額の収入につながるわけで、つくづく食えない会社です。
DSC09308.jpg
不思議なことに、保険に入ってないケータイは落とさないって法則があるらしい。これはなんとなくわかる。僕も高価なカメラはあえてストラップ付けないんです。持つとき震えるんだよねえ(爆) でも落とさない。ああでもスマホは保険つけてないけど良く落とすなあ。もしかするとそのうち火を噴くかもしれないし(汗)

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
先日スマホが逝ってしまい、新品交換をしました。安心保険加入だったので2000円ほどの手数料で済みましたが、原因は画面の破損でした。で、修理は・・・出来ないんですって。まぁ、修理するより新品交換した方がお互いに出費が少なくて済むということなんでしょうけれど。
ちなみに私は、液晶保護ガラスを貼っています。背面は薄いケースで保護しています。
スマホって滑って落ちやすいように出来てるんですよね。ハナから落下して壊すことを期待している作り方なのでしょう。

Re: No title

だっくさん

今日、改めてスマホ見せてもらいましたが、とにかく画面がデカい!あれはもうPCですよ。
僕はWeb閲覧がメインなので、エクスペリアに大いにひかれましたね。確かに胸ポケには
はいりませんが…。あれの修理代が2000円なら安い!アップルケアは、修理費が内容に
よってかなり違うんですよ。どうやってもメーカーが儲かるように出来てるのが悪辣に感じます。

こんばんは

スマホはやっかいですね、僕はタブレットがあるので
スマホの小さい画面で調べ物をするのは苦手です
そろそろ買い替え時ですが、センセのこの記事で
iPhoneは候補から消えました。最近ガラホなるものが出現して居るんですが、僕なんかそれで良いかな?
なんて考えています~お年寄りを対象にしたスマホも良いですね!スマ爺なんてのも~(^^)/

Re: こんばんは

TKNさん

iPhoneが全国民的に受け入れられてるのは日本だけのようで、アメリカ本国を含め
今や格安スマホが幅を利かせてますね…。しかも結構性能や質感が高いんですよ。
でもそうやって中華製品に蹂躙されていくのは電化モノの運命ですから
うんと高級な路線に振るしかないないかもしれません。
そもそも大して使いやすくも軽くもないiPhoneがなんでこれだけ日本市場を
席巻してるのかいまだに謎です。

No title

おはようございます

僕の周りには、フツーに泥でもiphoneでも
割れた液晶のヤツ使ってますよ。

彼ら曰く、まだ使えると。。。
タフな彼らです。

僕なら、割れたら、すぐ修理です。
ケアにも入ってますので。

その辺が経費計上できるのでありがたいです。修理の間は、5Sをとっておりますのでそれで対応です。

に、しても著しく体調を崩しておりました
ブログの更新もこのざまです。

プラモデルの作成も滞り、仕事だけはなんとか順調です。


ええ本業頑張ります

Re: No title

Tanskさん

風邪でもひかれておいででしたか?更新がないので気になっておりました。
お体ご自愛下さいね…もうインフルエンザもちらほら出てますよ!
androidの略って泥なんですね(笑)そういえばお薦めのニッパ買わないと。
ゲキドライヴというのを坊主が作っているのですが、手伝いをさせられるんですよねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR