毎度ばかばかしい・・・

今日は実にくだらない話。まじめな人は読まないほうがいいと思う。記事を書いてて自分でも死にたくなってきたくらいだ。

インターネットというのは誠に便利なもので調べれば大抵のことはわかる。弁当に入っている緑色のギザギザは何だろうと長年思っていたが、誰に聞いてもわからなかった。ところがgoogleで調べれば「バラン」という名称がすぐに得られる。しかも無料で。

L1010074.jpg

長年ひっかかると言えば、海老原少尉のこと。別に知り合いではない。ロシア語でエビはいやらしい意味になる。そしてハラショーは良く知られているとおり「素晴らしい」とか「素敵」という言葉だ。かの国を訪れた海老原少尉のことを随員が呼ぶたびにロシア軍人が大ウケしたという。実によくできた話で、実際にネットでいくらでも似た話が見つかる。

しかしこの話は本当なのだろうか。実際に確かめてみたいのだが、知り合いにロシア人はいない。調べてみると「海老」は「еби」であり、発音はイェビが近いようだ。同じようなネタで、「磯野カツオ」はイタリア人が聞くとびっくりするような意味になるとも聞く。これも実際に確かめてみたい。google翻訳にまずはお願いしてみることにした。原文をちゃんと読み上げてくれるところが素敵だ。



いや実に素晴らしい。長年のどの奥に引っかかっていた小骨が取れたような気分だ。そういうことだったのか。ロシア人ボクサーのユーリ・アルバチャコフが、「ユーリ海老原」のリングネームを嫌がったのは無理もなかったわけだ。

L1010056.jpg

一方、日本語での響きがやばい例もある。80年代に活躍したGPライダー、フランコ・ウンチーニが特に記憶に残っている。彼の場合は現役時代、イケメンかつ冷静なキャラクターであったため尚更印象深い。もっとマズイのはフランク・マンコビッチだろう。姓をうっかり区切って読むとさらにパワーアップする。よく考えると「フランク」もまずくねえかと思ってしまう。日本での登録名は「マニー」大毎オリオンズの選手である。



うーむ、完全にわかった上で発音してるだろgoogle!!


関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
いやぁ、実に素晴らしい!見事なほどにくだらない!(爆)
センセの記事でこれほどくだらないのは滅多に見られません!
馬鹿ネタカテゴリー32作品のなかでも群を抜く出来でしょうバキッ!!☆/(x_x)
WEB検索、本当に便利ですよね。でもあまりにも便利なためか、調べた直後に忘れてしまいます(^^;)

No title

panoramaheadさん
おはようございます。
日曜日の朝、この記事で一気に目が覚めてしまいました。(笑)
いゃ~、ホントに所変われば品変わるではりませんがランゲージもお国次第で危ない場合もありますね。

【金玉兄さん】
キンタマニー山。 インドネシアの有名な山です。

【出す金玉皮支店】
ダスキン多摩川支店

それと、クルマではセリカXXが米国ではポルノ映画を指すという理由ですぐさまNGになりセリカ スープラとなった記憶は新しいものがあります。

Re: No title

だっくさん

しょうもない(しょうもなさすぎる)記事にコメントありがとうございます。
放置されたらどうしようかと…ホッとしました。
寝れない時は、Wikiの全く興味のない記事を読むとすぐに眠れるので便利です。
おっしゃり通り、全く記憶に残りませんね。

Re: No title

Biginzaさん

おはようございます。

> ダスキン多摩川支店
これ好きです(笑)自室で爆笑しました。仕事中じゃなくてよかった。皮もついているのが秀逸です。
セリカXXの話は初めて聞きましたよ!さすがBiginzaさん、いろいろ引き出しが多いですなあ。
やはり河口でじっくりネタを聞かせていただきたくなります。

No title

こんにちは

こういう記事は新鮮で好きです。
まあ、いっつも、先生の機材自慢じゃ、つまらんですわ(笑)

でもまあ、自分の名前が世界で違和感あるって、ちとかなしいですよね

さてと。久々にα7R使いましたよ、半年ぶりかな。
やっぱX-Pro2の方が使い易い

って、僕も機材自慢しちょるですわ(笑)

こんばんは

センセの記事がボクの金線、いや琴線に触れました
異国の言葉が日本語と混じるととんでもない言葉に成ったりします
沢山ありますが、これは口にしてはイケない言葉として
1つだけご披露しますと「オマーン国際会議」です。
失礼いたしました。

Re: No title

Tanskさん

いや、ネタに詰まると、良くない虫が騒ぎ出すのですよ(笑)
むしろ馬鹿ネタが本職なんで、今後も続けたいんですが、そればっかりというのもねえ。
機材の話だと淡々と進められるんで有難いんですが、8月9月って本当に何にもなくて。
やっと少し動き出してきた感じですね。

Re: こんばんは

TKNさん

みなさん、とっておきのネタを披露して去っていくという(笑)
この手の話はTKNさんが十八番にされてますよね。毎回河原で大笑い
させてもらってますが、ブログでは聖人君子だものなあ。きっと
実際にTKNさんに会ったら「時間よ止まれ」とのギャップに驚くことでしょう。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR