E-M1markⅡについて考える

201.jpg

ついに発表になったオリンパスのE-M1後継機。連写に関しては予想をはるかに超えてました。

・AF追従のフル画素RAWで18コマ/秒
・AF固定のフル画素RAWで60コマ/秒

もともとオリンパスのカメラはJPGが優秀なので、RAWの必要性をあまり感じませんが、それにしたって化け物スペックですよね。メーカー作成の動画が早速アップされてました。



僕としては、プリキャプチャー機能が気になります。レリーズ直前の15コマをフル画素で記録できるという。うーむ、すごいぞ。カワセミの飛び出しとか、水玉の破裂とか早く使ってみたい。発売は今年中だそうですけど・・・。

センサーもAFも新型になっているようですが・・・どうだろうねえ。ま。あんまり変わってないんだろうなあ。新型が出るたび試しているけど、畳の目くらいずつしか進歩しないもんね。AFが大変革を遂げたのなら、もっと発表時に花火があがりそうじゃんか?

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
b02.jpg

個人的にはこれも楽しみですねえ。PROラインの換算50㎜単焦点。フルサイズ換算でF1.7くらい。今のところ「PRO」を名乗るレンズはほぼ外れなく素晴らしい性能なので、期待大です。しかしこの枚数(汗)重量はどのくらいになるんだろうね。

4907918748.jpg

FZ1000の後継機も画像が出回ってますね。ただ、スペックをみると動画機能の強化に注力したようで、鳥撮りマシンとしては今一つピンときません。このフードだけ下さい(爆)いや、まじめな話、これカッコいいよね。

関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
すんごいスペックですよね。ビックリポンです。
でもね~、スペック倒れしてる可能性有りですよねぇ・・・
カメラは使用目的別に揃えるべきであって、全てに万能なんてモノを期待してはいけないと思います。
ましてや、翡翠撮影などという特殊な用途にこういったカメラを選択するのは、危険きわまりない行為だと思うんですけど・・・・

Re: No title

だっくさん

> でもね~、スペック倒れしてる可能性有りですよねぇ・・・
まさにおっしゃるとおり。
これだけの連写は相当のマシンスペックを要求するはずです。AFを動かす余裕はあるのか
心配になりますが(笑)

> 翡翠撮影などという特殊な用途にこういったカメラを選択するのは、危険きわまりない行為だと思うんですけど・・・・
初代ペンデジタルからずっと翡翠撮りに使ってダメ、新製品が出るたび使ってダメということを繰り返しております。
今度こそは…っていったい何回目だ!

No title

こんちは

すごいスペックですね。。。
消える魔球もびっくりです

鳥撮りしないので、実感できるスペックじゃないですが
たまにはこういうサプライズもいいですね

そういう僕は、最近24ミリあたりで遊んでます
広角画角もなかなかおもしろい。

16-35の画角レンズ。キヤノン 富士 ソニーと
所有している僕は十分貴族ですよ(笑)

Re: No title

Tanskさん

消える魔球ってのがいいですね(笑)
でも、それくらいのインパクトがありますよ。

> 16-35の画角レンズ。キヤノン 富士 ソニーと
> 所有している僕は十分貴族ですよ(笑)

うん、それは間違いないです。なかなかそこまでやる人はいないです。
やっぱり担当が決まってきますものねえ。探求心ですよ。

こんばんは

今まで、ニコン以外、あまり食指の動くことが少なかった僕が、ビクッと動きましたよ!
スペックだけ見るとものすごいのですが、実践してみないと分かりませんよね
このCF,オリンパスに限りませんが、なぜ一様に外国人を使うんですかね~
僕は出川哲郎なんか面白いと思います~「ヤバいよヤバいよ!」とか言ってね~

Re: こんばんは

TKNさん

> 僕は出川哲郎なんか面白いと思います~「ヤバいよヤバいよ!」とか言ってね~
あっはっは!それは超斬新ですよ!絶対に話題になるのは間違いないですけど
ファンは怒るだろうなあ。でもMFTファン以外にもウケないと本当はダメですよね。
まずは僕が河原に持っていきますので、それからでも…。

No title

師匠、早くレビュー見てみたいですね^^
FZ2000のフード、宇宙ステーション風でわたしはちょっと(^^;)

Re: No title

monopodさん

開発者インタビューをみたら、かなり強気な発言が出ていて
否が応でも期待せずにいられないという内容でした。
でも前もそんなこと言ってましたよね…はたして今回はどうでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR