ローレットに惚れた! M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7



今回発表された、マイクロフォーサーズ用のレンズ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7。
定価は11万2,350円。
02_20100924181631.jpg

これがどうも評判よくない。
価格の板では、発表直後に2つスレッドが出来てまして
それぞれのタイトルが

「高すぎませんか」
「暗すぎませんか」

爆笑させて頂きましたよ。それしか言うことないよね。

もともと、70-300mmmってカメラ始めた頃に、最初に
買いたくなるレンズじゃないですか。登竜門といいますか。
各社出してて、皆安いんです。その先入観があるからね。

でも実際は150-600mmという特殊レンズなんです。
シグマやタムロンが似た焦点距離のレンズ出してますけど
同じくらいの価格で、向こうはすごく重くてでかい。

M.ZUIKO 75-300mmはかなり小さいし、軽い。
そこを汲んであげないとね。

まあでもやっぱり高い。特にパナソニックの100-300mmと
比べても割高な感じがあります。

LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S
02_s_20100924181630.jpg

ここで2つのレンズを比較しておくと


      最短撮影距離   サイズ    重量 
パナ    1.5m        73.6×126mm  520g
オリンパ  0.9m(75mm時)  70×116mm   430g
      1.5m(75mm以外)  

よく似てる。パナのほうが若干大きくて重いのは
レンズ内手振れ補正だからでしょう。それを考えれば
ほとんど一緒です。

でもパナは77,000円…なのよね。
これはでかい。更にF値も半段明るい。
やはりオリンパのレンズは割高。これだと厳しい。

で、どっちを買うかですけど、僕はオリンパにします。
理由→カッコいいから。

なんかすごく馬鹿っぽい結論で申し訳ない。
シルバーモデルの滑り止め加工、いわゆるローレットが
素晴らしくカッコいい。

なんかどっかで見たな…と思ったら
ライカの90mmエルマリートにそっくりなんです。
16082_10.jpg

これに較べると、パナのレンズは太った田舎のオバサン
みたいです。およそ物欲が沸きません。
きっと静かでAFも早いんでしょうけどねえ…。

E-PL1に合わせて軽量手持ち600mmを楽しむのが
良いのではないかと。かように思うわけであります。

関連記事

コメント

No title

いや~ホントこれぞ4/3ファミリーの醍醐味!
ちっちゃく軽いレンズで600mmは魅力!
暗いっちゃあ暗いスけど・・・^^;
まあセンセはそんな事よりもカッチョ良さ第一でしょうけどw

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
ひょっとして「自暴自棄」になってません?(。_・☆\ バキ
「誰が何と言おうと、俺はこの醜いアヒルの子を助けるんだ!」・・・・・

No title

TETSUさん
これが何かの一歩になるような気がしてます。
オリンパの幹部が将来的には全てマイクロに移行と
発言したことで、激震が走っているようです。
僕自身はミラーもシャッターも要らないと思って
いるので、そうなのかあ、と思ってますけど
4/3レンズに投資してきたユーザーはたまったもんじゃあ
ありません。

No title

だっくさん
あはは!そうかもしれません。
キヤノンやニコンはほっといても売れますからね。
でもオリンパスのデザインセンスは素晴らしいと
思いますよ。欲しいと素直に思える製品ってなかなか
ないですから。
ただ企業の姿勢がユーザーにわかりにくくなっているのが
心配です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR