入れ歯みたいなミニバン

DSC_8227RAW.jpg
RX10M3

妻から、デリカは本当に大丈夫?と最近よく聞かれるんですが、全くもって絶好調。いまだにインパネから異音一つ出しません。本当によく出来てる。もうすぐ24万キロになります。でも、燃費偽装後のメーカーや販売店の対応はかなりアレな感じなので、次は三菱車は無いな、と思ってます。

三菱自、再測定でも不正…国交省「常軌逸する」

偽装がばれて、再検査したのにもう一回ウソの報告するってすごいよな。普通の神経じゃない。追求してる国交省の役人も「俺たちより図太い奴がいた」って驚いてるんじゃないかなあ。スリーダイヤモンドの凄みを見た気がします。

L1010126.jpg

最近モデルチェンジしたエスティマはどうだろうね、と見に行ってみました。赤と黒のコンビはなかなかカッコいいですね。中身は10年前のままですが、よく売れているようです。

L1010128.jpg

エスティマと言えば、後席のオットマン。足元ひろびろで、これは妻が喜びそうですね。僕なら乗って数分で爆睡しそうだなあ。うちは犬は飼ってないけど、オットマンを出さなければ、大型犬でものんびりできそうなスペースがある。

L1010133.jpg

試乗もしてみたんだけど、なんか閉塞感があるのよね。無菌カプセルの中にいるみたいで。もう少しユルイ感じのほうが好みです。それに普段は通勤や鳥撮りにも使うわけで、この車は僕の用途とはちょっと合わない。子供たちは喜びそうですが。

L1010142.jpg

エスティマが良く売れている理由・・・それは最上級のミニバンのデザインがヒドイからだと思う。乗ってる人には悪いけど。なんか剥き出した歯茎みたいじゃない?

L1010143.jpg

このグリルをみてグッと来る人たちがいるんでしょうけど、トヨタ・ミニバンのフラッグシップとしてはちょっと攻めすぎてるんじゃないかなあ。これをみるたび「うげえ…」って思う。僕には、これにしか見えないです。

Orthobracess.jpg

にっこりギラリという感じですよ。こんなんヤダよ・・・そういう層がエスティマに流れているじゃないか。何かの記事で読みましたけど東京・神奈川で売り上げの4割って書いてあった。恐ろしい偏在ぶり。

ヴェルファイアという同格のミニバンもあるんですが、これもいかつい。

L1010154.jpg

ギラギラ・テカテカしてるなあ・・・ぴったり後ろに付けられたら凄いプレッシャーになりそう。なんでこんな怖い顔にしなきゃいけないんだ?

L1010171.jpg

「エグゼクティブラウンジ」というグレード。700万円以上もします。重厚な雰囲気。デブが座ってもシートはゆったりしてました。

L1010174.jpg

手元で必要な操作が出来る。完全に後席が主役のクルマですね。法人需要なのかなあ。腰の悪いヒトにはセダンより乗り降りしやすいかもね。

L1010184.jpg

爆笑したのは、カーペットの色。場末のキャバクラかよ!この車に乗る「エグゼクティブ」が普段どういうところで接待を受けているのか透けて見える。そんな風に一度は思ったけど、よく考えればトヨタが悪いんだ。こういうの好きでしょ?って。ニヤニヤしながら客のことを完全に馬鹿にしてますよ。

ヴェルファイアの販売マニュアルが流出して明らかになった通り、トヨタは顧客のことを冷徹に分析してる。きっとトヨタの狙い通り喜ぶ顧客もちゃんといるんでしょう。両方幸せなら、買わない奴があれこれ言う筋合いじゃないね。もうさんざん言ったけど。

それにしてもデリカの代替がなかなか見つからない。悪路走破性が良いハイブリッドを探してるんですけど、みんな車幅がやたらとデカい。どうしたものかねホント。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
デリカの燃費偽装・・・社員も可哀想ですよね。したくてやってるワケじゃないですもの。上から「何とかしろ!」と怒鳴りつけられて、「出来なきゃ明日は無いと思え!」と罵倒されて、やむなく出した結果でまたどやされて・・・やってらんないっすよね。
エスティマ、とっても乗りやすいクルマですよ。デカいのに、デカさを感じさせません。長年にわたって売れ続けている理由があるんでしょうね。
最近のミニバンの「顔」、どうにも好きになれません。その流れは軽四の顔にも受け継がれていますよね・・・。最近の若い人の趣味を疑ってしまうような顔つきです。

No title

まあありゃシナリオですから。。

トヨタは。。。あまり好きじゃないです。
後だしじゃんけんで、ちとお高いモノを提案する
マネシタみたいで。

ええ、でもベルファイアとエルグランド
両方乗せてもらったのですが

走り:ベルファイア
内装:エルグランド

ですね。似たようでも、きっちり差別化してます。

僕だったら、走りで疲れない、ベルファイアっすかね


あと、ぼちぼち台風に気をつけます。

No title

panoramaheadさん
車ネタなのでお邪魔しますぅ~。(笑)
ベルファイヤの顔も凄いがアルファードはもう完全に逝っちゃってますよね。
アレがバックミラーに映ったら気の弱い私なんかお漏らししてすぐに車線譲っちゃいそうです。
国会議員の先生方もクラウンやレクサスから黒いアルファード系へのシフトが多くなりましたよね。
きっと佇まいが [偉そう] に見えるんでしょうね。
まさに人の好みそれぞれです。

あ、矯正バンド・・・・アレ笑っちゃいました!! 
流石です。 \(^o^)/

Re: No title

だっくさん

やっと今仕事から帰ってきました。とほほ。
そうそう、この燃費偽装、責任をろくに取ろうとしない今の経営陣に
押し付けられた現場の人が可哀想ですよね。リコール隠し以来、全く治らないので
このままなんでしょう。ずっと。
エスティマハイブリッド、どうしても妻がこれにしろというのでディーラーに行ったら
何と半年待ち!!ちょっとホッとしました(笑)これで買わない理由が出来ました。

Re: No title

Tanskさん

台風やばいっすね。列島をみっちりなぞっていくようです。
しかし今年はこんなんばっかしですね…。
ヴェルファイアやアルファード乗りの方からは「いいよ~」と勧められるのですが
どうも今一つ乗り気になれませんね…。

Re: No title

Biginzaさん

こんばんは。
>国会議員の先生方もクラウンやレクサスから黒いアルファード系へのシフトが多くなりましたよね。
ああ!やっぱりそういう方向ですか。まあ車の中で仕事をするにはいいのですかねえ。今のクラウンは
若々しいイメージで、いいと思うんですが。薄いピンクのアスリートを見たことがあるんですが、
えらいカッコよかったです。

こんばんは

ヴェルファイアやアルファードは昔から威圧的な傾向は強かったのですが
最近は、更にその傾向が強まったようですね~
あの大型車に、華奢な女性が一人で乗って運転する姿もよく見かけます
そんなときは、「待ちな~俺が変わってやるよ!」と言いたくなります
でも僕が乗ったら、カーアクション映画のようになってしまうかも~
威圧的な車よりもスマートな車が好きです~センセが選ぶ時は
是非スマートな車にして下さいね~えっ、大きなお世話?
こりゃまた失礼いたしました!

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます。いかつい顔の車に女性が乗ってる。
確かに最近多いですね~。僕の地元では女性の方が運転が荒いです。
それこそ、車間距離ゼロでぐいぐい迫ってくる。民度の低さを物語ってます。
みんな仕事してて、収入もあるから離婚率も高い。今後の日本の姿を先取りしてるかも。
通勤用の車はなるべく目立たない車を今探してます。それこそ、街中に溶け込みの
いいやつが理想ですね。

No title

>ニヤニヤしながら客のことを完全に馬鹿にしてますよ
いや、Lumixのロゴよりマシだと思います(爆)

Re: No title

monopodさん

確かにアレももうちょっとこう…という気持ちはありますよねえ。
とはいえ、いったん決めると頑固だから、このままなんでしょうね。
そこがイイところでもありますが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR