おらあわくわくしてきたぞ!

L1010001.jpg

毎日退職後の生活を夢想して過ごす管理人です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

骨の髄まで怠け者なのに、ハードな職業をなぜ選んだのかねえ。もう遅いけど。子供の頃、将来何になりたいの?と親に聞かれて「年金を早くもらってお爺ちゃんみたいに暮らしたい」と答えたくらいなんですよね。休日に布団のなかでゴロゴロしてると、たまらない幸せを感じるという。

DSC09123.jpg

深夜の救急外来で滅入ってきたときは、自分が思ってもいないことを言うといいよ、と先輩に教えてもらいました。具体的には「センセイ!泥酔してケガをした患者が待合室で暴れています!」「おらあ、ワクワクしてきたぞ!」これですな。全く自分が思ってもいないことを言うことで、どんよりした気分を消せるらしいです。「センセイ、さっき擦り傷を処置した患者がどうしても入院させろと受付で怒鳴っています」「おらあ、ワクワクしてきたぞ!」

DSC09074.jpg

思い通りにならない時でも、不平を言わずに上機嫌で居たほうが幸せになれる、というのはよく聞きます。寺山修司に言わせると、それは「精神的売春」だそうで、ボヤいたり嘆いたりするのは当たり前じゃないかと。僕もそう思うんですけど、仕事してると滅入ることばっかりなんでねえ。だんだん鬱っぽくなる。そういう時に無理矢理にでも前のめりになると暗黒面に落ちずにすむというのは新鮮な発見です。

L1010030.jpg

「無理矢理わくわく法」を教えてくれた先輩は、他にも「開けたアプリはなるべく閉じる」というのも教えてくれました。悩みの種はこまめに潰すというものです。不安ごとを何となく放置するのは複数のアプリを脳内で走らせるようなもので、いずれハングアップして自分でも対処不能なドツボ状態になるらしいです。わかりやすいなあ。具体的にはどうすればいいですか、と聞くと「必要のない買い物とかはやめたほうがいいよね。あれも悩みの元になるから」だって。それ無理っす。



関連記事

コメント

No title

遅ればせながら、お誕生日 .:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・
ございます。

僕は、バランスですね。不安と安心の。
安心ばかり、不安ばかりではなく、ほどよく過ごしております。

生きていれば、いいことありますわな(笑)

imacのSSDの換装は、スムーズにいきました。
500ギガクラスが、1.5諭吉って。。。おとうさん。。。

ほんと、尼での買い物ばかりなので、尼のクレジットカード
本気で検討中です。

No title

センセ、こんばんは。
思い通りにならないときには思ってもいないことを言う・・・確かにこれは効き目がありそうですね。
でもその後の処置が巧く行けば良いけど、そうでないときは悲惨な結果になりそうな・・・(^^;)
だっくの場合は、思い通りにならないときはリセットボタンを押すことにしています。
何にも考えない状態に戻しちゃいます。これで、数々の難局を乗り越えてきました(^^;)

Re: No title

Tanskさん コメントありがとうございます。

>安心ばかり、不安ばかりではなく、ほどよく過ごしております。
これですね~こんな風にいきたいな。
アマゾンカード見てみたんですけど、確かにポイント還元率高いし
なかなかよさそうですね。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
リセット法いいですねえ。クリーンインストールでさくさく動けるようになりたいです。
でも、僕の場合必ず履歴が残ってたり(笑)キャッシュもクリアしないとね。
河原は相変わらずスゴイ賑わいですね。僕も早く行きたいです。

こんばんは

センセは公務員にでもならない限り定年が無いですよね~
すると、センセの場合は定年は自分で決めることになりますか?
いえいえ、それはなりません~センセには大事な奥様がいらっしゃいます
その奥様は、お年を召すに連れ、家庭の事を色々決める権限を持って来ます
かくして、センセは病気で動けなくならない限り、お仕事は辞められないでしょう。
僕は違いますよ~働くのが好きで好きでたまらないので働いています(USO)
本当は新型のカメラやレンズを買わなくてはならず、仕方なく働いているんです~トホホ

Re: こんばんは

TKNさん

父は84歳なのに毎日出勤して仕事してます。いまだに教えられることも多いです。
元気だなあ…と思う反面、こんな老後は嫌だなあとも感じますね。妹は働かせておかないと
動けなくなっちゃうわよと言ってます。それもそうかなとも思うのですが、やっぱし
のんびり過ごしたいですよね。
>本当は新型のカメラやレンズを買わなくてはならず
これ、義務ですよね(笑)僕もずっとそうだと思います。

無理矢理ワクワク法に助けられました

ご無沙汰しています。
今朝腹痛で目が覚めてトイレ直行。あまりの激しさにこのまま死ぬんじゃないかと思った時に思い浮かんだのが、panoramaheadさんの無理矢理ワクワク法。
ウンコにまみれて死ぬんじゃないか?おらあワクワクしてきたぞ!
おかげ様で無事乗り越えられました。
失礼しました。

Re: 無理矢理ワクワク法に助けられました

gyabeauさん こんばんは。

Mimesis 24MEの記事をはじめとして、大いに楽しませてもらってますよ。
過去ログも改めて読むたび楽しい。痛快であります。今、一番更新が待ち遠しいブログです。

> ウンコにまみれて死ぬんじゃないか?おらあワクワクしてきたぞ!

それは相当追い込まれている状況ですよ!わくわくしてる場合じゃないです(汗)
お大事に…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR