すぎゆく夏

L1000077.jpg

夏が過ぎていきますねえ。まだ暑いですけど(汗)でも、ひとの流れが落ち着いてきてる感じがあります。やっと日常が戻ってきたといいますか。観光地に住んでると、夏は鬱陶しい季節でしかないのです。

L1000065.jpg

先日お祭りの屋台をのぞいてびっくり。100円の商品なんてどこにもない。もともと屋台は割高ですけど、これじゃあ子供に渡すお金も考え直さないといけませんね。消費者物価は昭和40年と較べて2倍・・・とはいうものの、これは驚きです。ネットで、屋台で売ってるものの原価が載ってました。

お祭りに行く前に見ておくべき屋台の原価

これを見ると8個で152円となってます。いやちょっと待ってくれ。そんなに原価が高いの?これじゃあ商売にならないと思う。人件費や燃料代とかいろいろあるでしょう?しかも一年のうちごく限られた日だけの営業です、儲けが出たとしても、かなり薄い感じだよね。

L1000061.jpg

なんでこんなに高いんだろうと最初は思うけど、諸経費、人件費からごく普通に出てきた値段なんですねえ。見た目は楽そうですけど内実は結構キビシイ。一方、これの値段はどうなってんだ?

02-2016-acura-nsx-1-1.jpg

新型のNSX。大いに話題になってますが、販売価格は2370万円。最初見たときは何かの間違いかと(汗)だって初代はMTが800万円だったでしょ。3倍だぜ?いくら何でも高すぎる。どうしてこんなに高いのかと思ってググるとこの記事。

ホンダ「NSX」が価格2倍で復活を遂げる理由

これを読むと、初代NSXが発売されたころと較べるとスポーツカーの市場は1/100になっていると。なるほど、それじゃあまるっきり開発費は回収出来ませんよね。わずか20年の間にこんなことになるとは。それこそ80~90年代は若い人が無理してスポーツカーを買ってました。佐川急便の社員が2年間働きまくって中古のフェラーリ328を買ったという記事も読みましたもの。

1920x1080xf0a63dc39d88a096d5fc14.jpg

面白いのは「NSX なぜ高い」で検索すると、話題は新型でなく、初代の中古の話になる。ほとんど値崩れが無いんだそうで、いまだに高値で取引されているようです。ウイキペディアによれば、「日本での販売台数は7,415台、2007年の段階で6,600台ほどが現存」って恐ろしいばかりの生存率です。それだけ大事にされてるんですね。

L1000093.jpg

最近クルマの話が多いですけど、軽自動車買ったり、R8売却したり、いろいろ出入りの激しい夏でありました。そろそろデリカも24万キロを超えようとしてるし、早いとこ新しいアシを見つけて落ち着きたいものです。






関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
旧型NSX、物凄く憧れました。今でも、とっても欲しいです。
新型NSX、まったく興味無しです。手が届かなくなったからですかね。いや、両方ともに届きません。
同様に、RX7は欲しいけど、RX8なんてタダでも要りません。いや、タダなら貰っとくか(^^;)
クルマは、スポーツカーはロマン、新しけりゃいいってもんじゃないんですよね~。
え?単に新型ロドスタを買えない言い訳だろって?あはは・・・そうかもしれない・・・(^^)
今日帰ります。

No title

最近のホンダは、後出しでスペック主義、高値が多いですね。
ほんと、NSX、高杉ですよ。

昔は中古で400諭吉で十分程度の良いのが買えました。

それに、もう昔のホンダではないですし。。かなすいです。


僕は今のアルトターボRSが非常に愛おしくはなせません。
これなんですよね。。。車って。
スペックじゃないんですよ。

車重670キロってのが味噌です。
ええ、買い物のし過ぎで破産して手放さないように
頑張ります(笑)

Re: No title

だっくさん

僕にとってもいまだに憧れのクルマです。ノーマルのNSXが走ってるのを見たときの印象は
静かな車だなあ、と。どことなくノーブルな感じがありましたね。マフラーを変えると
大変なことになるわけですが(汗)RX7はFCもFDもカッコいいですね。どちらも燃費極悪ですけど。
だっくさんは今のクルマを買い替える理由がないですよね…生活パターンを考えるとRVでも
良いんでしょうけど。

Re: No title

Tanskさん

アルトターボはちょい乗りしてみましたけど、眼が回るほど速い!
あれはヤバいです。面白かったなあ。家族を載せなきゃなんて
ことを考えなければ、あれが一番欲しかったっす。
妻のタントが来たんですけど、広さにびっくり。遅さにびっくり(笑)

No title

センセ、こんにちは~。
今日9月7日はセンセのお誕生日です、お忘れじゃありませんよね?(^^;)
ではあらためて
お誕生日おめでとうございますm(__)m
ラブラブの奥様からの誕生日プレゼントは何だったのでしょう。

Re: No title

だっくさん

いや、実は今気づきました(汗)ありがとうございます。
同僚家族もスルーです。頼りになるのは遠くの親戚より…とはいいますけど
家族は近いですよねえ。うーむ。家に帰ったらなんかあるのかなあ…。

Happy Birthday !

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
働き盛り、そしてまだまだ遊び盛りを謳歌して頂きたいと思います。
旧型?NSXは全くのノントラブルで静態保存にならない程度にたまの休日には走り込んでやります。
あのぅ・・・・チタンマフラーに替えちゃってるんで4000超えると恥ずかしくって。(笑)
これからもずっと大切に乗り続けるつもりでいますので。

No title

Biginzaさん

おはようございます。コメントありがとうございます!
やはりここは現役オーナーでいらっしゃるBiginzaさんにお話し頂かないと
ですね~。様々なところで言われているところですが、ホンダがきちんと
対応し続けてくれているところがあるのも長寿の秘訣のようですね。
そういえばバルナックライカをライカ銀座に持っていったら、これは古すぎて
修理できませんと言われて悲しかった記憶があります。さすがに戦前の
モデルは駄目なんですね…。

No title

panoramaheadさん
>戦前のバルナック・・・・
ライカ銀座店でそのように言われましたか?
はたしてどのような故障なのか詳細は解りませんが
当時の物は部品点数は極めて少なく、仮に修理部品が枯渇していたとしてパーツを新しく作る事はさほど難しい事ではありません。
銀座三原橋の三共カメラの佐藤氏を一度お尋ねになり相談されてみては如何でしょうか?
何らかの光明が見えて来るはずです。

こんにちは

最初の画像に惹かれます~良いですね~撮りたい
タコやき500円、NSX2370万円~あまりに大きいギャップですね~
家ももうすぐホンダの車買うんですよ~Nなんとかって言ってたな~
居住性の良い車で軽(?)快な走りなんですって~楽しみだな~
お誕生日おめでとうございます~

Re: No title

Biginzaさん

ライカは古くなっても、ちゃんと面倒見てくれるとモノの本に書いて
あったので、銀座店の2階に相談に行ったのですが、バルナックはもう修理できないと
言われてしまいショックでしたね…修理はシャッター幕だったのですが、他店で
お願いして無事直りました。アドバイスありがとうございます。次回は三共さんに
相談してみます。

Re: こんにちは

TKNさん コメントありがとうございます。

NBOXですね!あれもカッコいい車ですよね。僕は妻がTanto推しだったので
素直に従いました(笑)後席がリクライニングするところとか、僕が知ってる
軽とは全然違ってましたね。これが200万以下なのにそれの10倍以上って凄い
ことですよ。いやはや。

No title

panoramaheadさん
そうでしたか、シャッター幕でしたか。
ライカカメラジャパン銀座店は基本的にモダーンなデジタルライカを販売するスタンスを取っているとご理解下さい。古いバルナックやM型の修理をコツコツやっていてもさして利益にもならないでしょうから、そこには必然的にライカ社の姿勢が見え隠れし、ニコンOBがどんなに古い自社製品も徹底的に後々まで面倒を見る「キィートス」のような存在も望まれるところではあります。今まで、私も新旧多くのライカを購入してきましたが銀座三共カメラにはかねてより強い信頼を寄せています。

Re: No title

Biginzaさん

なるほど、銀座三共カメラでは、買うばかりでいままでメンテナンスを
お願いしたことはありませんでした。何しろ三共で購入したカメラは壊れたことがなく
バルナックもM型も元気に動いています。シャッター幕にトラブルがあったのは
海外通販で手に入れた個体で、そういう意味からも信頼できるお店で買うのが
良いのですね。とても勉強になりました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR