アイデアは泡のように消えて

DSC08562.jpg
RX10M3

10年近くブログをやっていると、書きたいことが、ほとんどないことに気付いて愕然とします。ああ、もう空っぽなんだな。そう思うと切なくなります。前は次から次へと妄想が浮かんでは消えて困るくらいだったのに。

P9010009.jpg

今は思いついたそばから何とかメモして置かないと、口の中の綿菓子の如く音もなく消えて行ってしまいます。メモ帳でもいいんだけど、後で字が汚くて読めないことがあったり、書いてあっても意味が分からないとか(汗)今はメモの代わりにキングジムのポメラを使ってます。店員さんに聞くとコンスタントに売れていて、僕が買いに行ったときは在庫が無かった。

P9010018.jpg

スマホと較べると結構デカいです。これだけ大きいのにネットも出来ないしメールを見ることも出来ない。テキストを書くだけに特化したマシンです。自ら進んで情報の海に背を向けて洞窟へ行くみたいな感じでしょうか。何かと気が散るからねえPCやスマホがあると。

P9010020.jpg

バッテリは単三電池2本で、便利と言えば便利だけど、すぐなくなるのよ。何にも出来ないくせにバッテリがすぐなくなるって悪い冗談だよな。カバーを開けばすぐに立ち上がるのはいいんだけど、ちょっとキーボードが小さい。手の小さい僕がちょっと苦労するので、大きな手の方には向かないんじゃないかと。机に置くと、ちょっとバランスが悪くてぐらぐらします。膝の上だと安定するけどやっぱりキーボードが打ちにくい。それでも職業で文章を書く人からの支持は厚いとのこと。ふーむ。

L1000473.jpg

大昔に作曲家から聞いたはなし。良いメロディを思いついたら、急いで公衆電話から自宅の留守電に吹き込むんだって。フンフン~♪とかはたから見てると馬鹿みたいだけど、それが後に大ヒットするかもしれませんものね。今、手のひらにある砂金を下にこぼさないためには、そんなこと言ってられない。「はい、もしもし・・・」なんて幼い子供が出ちゃって、焦って忘れてちゃうとかいくらでもコントのネタが書けそうです。今は、スマホのボイスレコーダーで記録するんでしょうかね。アイデアだけなら録音てのもいいかもしれませんね。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
思いついた事柄を記録しておく、これってとっても大切ですよね。とくにだっくの年代にもなると、カラータイマーが消えるまえに記録しておかないと(笑)
D4Sのボイスレコード機能、とっても助かっています。他のカメラって、どうしてこの機能を搭載していないのでしょうかねぇ。

No title

うんうん、わかります^^
僕もアイデア帳っていうか防備録用に
毎年無地系のスケッチ帳を買うのですが
それに書くこと&見返すことどころか、買ったことさえ忘れてます。
ということで毎年さらのスケッチ帳が増え続けています(T_T)

No title

僕。。。ブログネタは。。。事足りません。。。
10年以上やってます。。。

思いついたことですか。。。
よく勝手に、作詞しますね。

生真面目な方に、聞かせると激怒します。
まあ、ほとんど下ネタですので(笑)

時計の方は、買って良かったですよ。
機械式なのに、一日の誤差が一秒そこそこ。

時計屋さんに、それは超大当たりと言われましたよ。
舶来時計の機械式は、フツーに分単位でずれるとか。。。

Re: No title

だっくさん

カラータイマー(笑)
そういえばだっくさんはボイスレコーダーのヘビーユーザーでしたね。
これが廃止されると、間違いなく困ります。でもD一桁には続いて搭載されているので
プロの現場では需要があるんでしょう。

Re: No title

monopodさん

ネットの記事で読んだのですが、メモをパソコンで取るのは
駄目なんだそうです。筆者曰く手書きでメモを取ることで
要点をまとめる力がつくのだそうで。なぜ手書きかと言えば
キータイプをしながらでは、会話のスピードについていくことが
出来ないだろうと。やっぱし手書きがイイのですかねえ。
あとで文字に起こす気力が(汗)

Re: No title

Tanskさん

まじですか!10年以上やっててネタに困らないって
それは本当に羨ましいですよ。僕はからからに乾いてます(汗)

> 生真面目な方に、聞かせると激怒します。
> まあ、ほとんど下ネタですので(笑)

これはぜひ今度披露して頂きたい。酔った勢いでぜひ!(笑)

人は忘れる生き物

先日ある番組で、吉幾三の名曲「雪国」誕生秘話の話を聴きました
それによると、あの曲は吉が酔っ払って即興で作った歌で
内容も「♪だめよ~そこは鼻の穴よ~」というお下劣な歌だったらしいのです
それを同席したデレクターが持っていたラジカセに録っておいて
後日、真面目な歌として、歌詞を作らせ吉に歌わせたところ
大ヒットになったという事でした~
もしその時ラジカセで録音していなかったらあの曲は生れていなかった~
ですから、思いついた事を何らかの形で残して置くのは大事な事だと思います。
えっ、元歌の歌詞の続きが聴きたい?秘密です(^^:)

Re: 人は忘れる生き物

TKNさん

>♪だめよ~そこは鼻の穴よ~
これはひどい(笑)そもそもデビュー曲がかなりアレな感じでしたものね。
でも、今や国民的歌手ですから。見抜いた人もすごいですけど、きっと
本人にすごい魅力のあるひとなんでしょうね。何とかこのひとを、と思わせる。
ラジカセってのも懐かしいですけど、ひそかに若人にカセットテープが人気って
どこかでやってました。真偽のほどはわかりませんけど。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR