なつやすみ

DSC08768_20160901001212e07.jpg
RX10M3 望遠端600㎜

柔らかなパステルカラーのハーモニーをぶち壊す武骨な葉っぱ。何かすごく気になったので撮ってみました。

やっと夏休みが一日とれまして。今年はまだ赤とんぼが飛んでなかった。良かった。あれ結構がっくり来るんだよなあ。なんか乗り遅れた感があるんだよね。空いててイイじゃないかという考えもあるんだけど。やっぱり絶望的な渋滞に巻き込まれてこそ夏休み(爆)

DSC08615_20160901001208d5b.jpg

どこに行こうかなあ?家族も僕も嬉しいところというとやっぱしココしかない。掛川花鳥園であります。夏でも涼しく花や鳥たちをじっくり撮影できます。しみじみ好きだ。

DSC08653_20160901001209835.jpg

今回はワライカワセミのカップルが新たに登場。なかなか精悍な顔つきです。この日は我がフィールドで4羽のヒナがならんだそうです。でもいいの。だって初めて笑うところを見ることが出来たし。



いやはやスゴイ大音声で笑うんだね!初めて知ったよ。この声はどこかで聴いたなあ・・・と思ったらサディスティック・ミカ・バンド -の「 UN COCO LOCO」だった。曲の最初に流れるんだよね。懐かしいぜい。

DSC08802.jpg

ワライカワセミは突発的に叫んだかと思うと、しばらく黙り込んでしまいます。見物客はもう一度その声を聴きたくて、「ケケケッ」とか「キョキョキョ」なんて自分で鳴きまねをしたりしてるわけです。ネコじゃないんだから、とあきれていると小学生くらいの女の子がデジカメで今撮ったばかりの動画を再生してワライカワセミに聴かせはじめた!いやぶっ飛んだぞ。そんな発想すぐに思いつくもんかね?俺らよりよほど使いこなしてます。


DSC08611_20160901001206179.jpg

というわけで一日で終わってしまいました。自宅からの往復距離はトータル620㎞。よくまあ飽きずに走るもんです。車の運転が好きなので苦になりませんが、さすがに最後はヘロヘロになりました。個人的には落ち着ける部屋でゆっくり本を読んで過ごしたりする夏休みが理想なんですけどね~。








関連記事

コメント

こんにちは

ワライカワセミなら、智光山公園にも居るんですが、啼き声は初めて聞きました
コガネメキシコが相変わらず、頭の上スレスレを飛び回っていますね
ところで、ここのメインと言えば何と言ってもミミズク達ですが
それは第2章で登場ですか?

Re: こんにちは

TKNさん

>ワライカワセミなら、智光山公園にも居る
ええ!それは初耳ですよ。あの動物園ですよね。
知らなかったなあ…今度見に行ってみます。
つがいで飼育しているようで、メスが盛んに甘えるようなしぐさを見せて
とても可愛かったですよ。そういえば今回はポポちゃんを撮りませんでした。
しまった…。

No title

センセ、こんにちは。
ワライカワセミの鳴き声は知っていましたし、テレビ番組でも聞いたことがありました。
でもこんなに鮮明に、しかもラウドネスMAXで聞いたのは初めて!いやぁ、感動ものですね~♪
台風がさって秋風が・・・と思ったら、今日の道央は31℃・・・明日もまた30℃超えだそうです。
暑いのは平気だからどうってことないのですが、一日も早く涼しい関東に帰りたくなってきました~(笑)

Re: No title

だっくさん

ラウドネスMAX(笑)いや、本当にけたたましい笑い声でしたよ。
31℃って北海道とは思えませんねえ。関東は一時期寒気が入って素晴らしい
ひとときを過ごしましたが、今は灼熱地獄です(汗)
2週続けて河原に行けず、フラストレーションがたまってます。

No title

今は夏休みー、今は夏休みー、最後のなつやすみー。

ええ、わけのわからん出だしですいません。


昨日は、居酒屋で塩くじらを頂きましたよ。
とてもちびちびかじって、コスパいいです。
お酒が三杯いけました。

とちゅう、柚子やマヨネーズで確変して。


僕はこの動物の鳴き声はあんまり知らないです。

にしても季節の変わり目ですね。すっかり体調崩してます。

お体ご自愛ください。

Re: No title

Tanskさん

あらら、ブログを拝見する限りは、体調のことはわかりませんでしたよ!
それこそ、ザ・シチズンをつけてウキウキ過ごされているのかと思ってました。
お大事になさってくださいね。それにしても、時計のレビュー、Tanskさん節が
出てて面白かったっす。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR