俺が本当のパナの姿をみせてやる→爆死

P1120810_20160818195850b90.jpg
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm GX8
ISO800 F5.4 1/1000秒 -0.3EV


某掲示板で、E-M1とG7の比較の
話題が出てまして。

パナの旗色が悪いわけですが、どうも
比較対象の選び方に恣意的なものを感じます。

僕は根っからのオリンパス党であります
が、これはちょっとなあ・・・。

P1130578.jpg
ISO1600  F5.4 1/2000秒 

文脈としては、E-M1と較べるとどうやっ
てもG7の絵は眠く感じる、と。

パナボディで、キレッキレのシャープな映像
を撮ってるひとがいたら情報を、という一文もあった。

悪気はないんだろうけど、なんかカチンと
くるものがありまして

137869f9.png

気分としては山岡士郎ですよ!
「俺がパナの本当の姿を・・・」

いや、これは僕の担当じゃないと思うん
だけどね。

他社機との比較になるといつも登場
する方がいるじゃないですか。

「こんにちは。私はパナ機の望遠動体
撮影能力の高さを活かし様々な撮影を楽しんでいます」

で始まるあのヒトはなんで出てこないんだろう?

クリックで拡大
P1130535w_20160818194701b07.jpg
ISO200 F8 1/80秒 +1EV

これは望遠端800㎜。
ISO200でF8まで絞った。

超近距離撮影でありパナ100-400の
解像力の限界に近い映像です。

どうだい・・・と胸を張りたいところですが
曇天のせいか、穏やかな感じ。

そもそもE-M1の作例を並べてない時点
で駄目じゃん!

まあカワセミ撮影にE-M1は持っていくは
ずがない。だってピント合わないもん(爆)

P1130389_2016081819465957f.jpg
ISO800 F5.4 1/800秒 -0.3EV

何とか、こんがりクリスピーな画像を
撮ろうとしたんだけど・・・。

良い具合の条件で至近のカワセミを撮る
チャンスはなかなか無い…。

クリックで2400x1599
P1110782w_2016081918462228a.jpg
ISO800 F8 1/640秒 -0.3EV 

湖畔に佇むセイタカシギ。
これもイイ写りだと思う。

E-M1は…やっぱり持ってなかった。
すみません。次回は必ず。

よりカッチリ写すなら、300㎜F4PROなん
だろうね。でもAFがなあ・・・。

やっぱし純正レンズの空間認識AFは
圧倒的な魅力がありますよ。

P1120591.jpg
ISO800 F6.3 1/800秒 +1EV

飛びモノにちゃんとピントがくるものね。
他社製レンズだと、結構きびしいわけです。

同じMFTなんだから、けち臭いこと言わず
DFDが効くようにしてほしいよね。

P1120504w_20160819184623cf4.jpg
ISO800 F5.4 1/800秒 +2EV

クリックで少しだけ拡大。

これも曇天。やっぱし、ちょっとキレが
足りないか。

でもGH4とパナ100-400で凄まじい解像
のツバメ飛翔をみたこともあるし。

要するに、腕が無いんです。
しょぼん。

なんか段々最初のイキオイが無くなって
きた(汗)困ったな。

P1110942.jpg

遠くの険峻な山々をみる武人。
そんな雰囲気の枯れ木をみつけました。

彼を見ながら僕も少し冷静になって考えよう…。

ローパスフィルタの有無が話題になって
ましたけど、これはあんまり関係ないと思います。

オリンパスの絵は、標準の状態でコント
ラストもシャープネスもかなり強くかかっている。

RAWから、撮って出しのJPGくらい鮮や
かに現像しようと思うと結構難しい。

標準のJPGは、相当に詰めてある。
そういう印象です。

パナの絵は、素材重視でニコンのそれに
近いように感じます。

なので、オリンパっぽくカリカリにしようと
するなら、何らか手当をしてあげないとだめです。

P1020266w_20160822141332ee8.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
ISO400 F4 1/2000秒


結局過去の作例でお茶を濁すという。
無念でござる。超解像「強」であとは全て初期設定。

見てもらえばわかる通り、パナが眠
いってことは無い。それは間違いない。

噂ではE-M1は9月に後継機が発表され
るらしいですね。

AFが大幅に改善されているという情報
をみましたが本当かなあ?

今までに何度失望させられたことか…。

レンズの性能は本当に素晴らしいわけで
AF性能が改善されれば恐ろしいことになると思いますが。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
なんだかんだ、ああだこうだ言いつつも・・・さりげなく・・・とんでもない画像を並べていますねぇ!
いつのまに撮ったのでしょう?解像度といいピント精度といい、文句のつけようがありません。
そんな画像が得られた河口ポイント・・・かなりのダメージを食らったようですね。北の大地でニュース番組にかじりついております(^^;)

こんばんは

今日は台風との闘いでした~パラソルは浮き上がり、やがて倒れました
僕よりやる気満々のMKDさんは、それでも頑張ろうとしていましたが
もう水路も水没した事だし、帰りの自転車の事も考えて中止としました

今日の秘蔵映像の中に2羽並び、綺麗にとれていますね
僕はこのシーンを10数枚ボケ写真にしてボヤキ叫びました
で、最後に一言言わせて下さい~「キーッ!!!!」

No title

こんにちは。

うまけりゃいいのよ、うまけりゃ(笑)

E-M1は確かにシャープに写りますよね。
ドナドナしようかと思いましたが、残しております。

今度、旅行にいくときに、なんのカメラ持っていくか
思案しちょります。

パナFZ1000か、RX100M3か、E-M1+ED12-40F2.8か。。。

ちな、全部もっていくのは無理です。

Re: No title

だっくさん

帰省されてから、更新が無いし台風は次々北海道を
直撃するしで心配しています。だっくさんのご実家はうまいこと
それているんでしょうかね?夏休みに北海道旅行をしている人たちも
多いと思うのですが、今年は大変な年になってしまいましたね。

Re: こんばんは

TKNさん

あの雨風のなかお出かけになったのは、翡翠カメラマンの誉れとして
表彰したいです!中毒症状ともいえますが(笑)
二羽並びは、目立たないようにこっそり掲載しようとしたんですが
やっぱりみつかっちゃいましたね!

Re: No title

Tanskさん

おお、まだE-M1を残しておられるのですか!
12-40PROがある限り、僕も手元にあると思います。
しみじみ良いレンズですよね。
旅行の時は…これが悩ましいですホントに。
それも楽しみの一つとして考えてますが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR