やっぱり楽しいRX10M3

DSC08329.jpg
RX10M3 ISO400 F4 1/800秒

今日はRX10M3のはなし。

フルサイズのカメラでスナップしてると
失敗が多いのです。かなり。

よく見るとピントが合ってない。
あとで見てガクッと。

撮り直しにいくことすらある。
やっぱし深度が薄い。難しいね。

かといってF8まで絞ると、手ぶれが
気になったり。

DSC07877.jpg
ISO400 F4 1/400秒

1インチセンサーってそういう意味では
絶妙かも。明るいわりに深度が深い。

記録として残すときは、大型センサー機
よりずっと安心感がありますね。

望遠側で使えば意外とボケる。
600㎜F4を生かせば、激解像も狙えるし。

DSC07846w.jpg
ISO200 F4 1/250秒

クリックで2400x1600
これだけ写れば文句はないでしょ・・・。

上野動物園との相性はどうか。

DSC08351.jpg
ISO1600 F4 1/20秒

結論から言うと、すごくいいですよ。
動物園スペシャルかもしれない。

望遠端600㎜で72㎝まで寄れる
わけで、これは強い。

DSC08028.jpg
ISO400 F4 1/15秒 -1EV

難敵のビンズイも見事キャッチ!
この鮮やかな解像具合。たまんねえっす。

解像馬鹿にとっては、構図とか
背景とかカンケエねえですから。

眼の周りのブツブツとかの描写に
ひたすら悶絶しているという。

DSC07977.jpg
ISO400 F4 1/50秒 -1EV

カワセミは合計3羽いました。

ケージの中なのに撮るときドキドキする。
なんだろうね・・・逃げないってわかっているのに。



ハイスピードも、まあいつものごとく
でありまずが、やっぱり楽しい。

まあ操作性は最悪なんだけどさ。
それでも、使いたくなる魅力があります。

全方位的に楽しめるんで、当分は
主戦機として活躍の予定・・・。





関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
月曜日、河口では至近ダイブ爆発、楽しめたようで何よりです。
600mmF4で72cmまで寄れるって・・・超望遠マクロっすかぁ!
まぁカワセミじゃそこまで寄らなくてもOKですけど。
小さく・軽く、高画質、そしてハイスピードもOK、いうことなしですね~。重箱の隅をつつけばそれなりに言いたいことはあるでしょうが、それはフラグシップでも同じですからねぇ。
河口ポイント、好調はそんなに続きません。撮れるときに撮りまくりましょう。

Re: No title

だっくさん

このところの爆発続き、河口ファンにとっては嬉しい限りです。
しかし水路の中でも失敗しまくる幼鳥は、今後ちゃんとやっていけるのか
とても不安になりますね。
重箱の隅というより、思いっきり悪いんです、操作性。
Sonyファンはみんな我慢強いと感心します。
さっそく北の大地で海の幸、山の幸を堪能しているころでしょうか。
ゆっくり休んできてください。

こんにちは

セミはハイスピードにしても早いですね~
やはり、カワセミのダイブシーンは見応えがあります。
最近少しづつ動画を録るようになりました。説得力ありますからね。
でも飛びモノはまだまだ挑戦出来ません~あれ難し過ぎます。
また、次の月曜日も爆発が期待されますのでぜひお出かけ下さい。

Re: こんにちは

TKNさん

セミの飛び上がり、480FPSでもまったく捉えきれません。
TKNさんのおかげで、またひとつ大きな発見がありましたよ。
次回は960fpsで…そこら中に虫の息のセミが落ちてますから。
それにしても、今日の「時間よとまれ」はすごかった!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR