真夏の変身

L1030027.jpg
ライカQ

仕事場から外の空気を吸いにドアを
開けて・・・すぐ引き返す(汗)

マジに異常っす。今年の夏の重苦しい
暑さは。なんでこんなに湿気てるんだ?

カメラ持って立ってるだけで、頭が
ぼーっと。

L1030046.jpg

ライカQのファームウエアが2.0に
なりました。

・RAW単独で撮れるようになった。
(今まではRAW+JPGのみ)

・ワンタッチで露出補正が出来るようになった。

・顔認識に失敗したとき、自動的に多点
測距 AF へ切り替わるようになった。

・・・今までどんだけ使いにくかったん
だよって感じですな。

レンズ回りには異常にこだわるのに
ユーザビリティについてはとことん無頓着。

L1030060.jpg

最近のカメラって、ファームアップで
どんどん使いやすくなりますよね。

E-M1なんて1年4か月後に突然
秒9コマ連写になった。(それまでは6.5コマ)

使いやすくなって嬉しいけど、
どこか納得できないとこあるでしょ?

未完成なものを出しといて後で
直すってどうなのよ・・・。

L1030018.jpg

異常に完成度が高い商品に触れたとき
震えるような感動があるじゃないですか。

クラカメってそういう楽しさがある。
いつまでも手元に置きたくなる。

デジカメは違うよね。いつまでたっても
過渡期の商品。

新しいカメラが出ると、古いのはマップ
カメラに・・・という変わらぬ流れがある(笑)

黎明期のヘンテコなデジカメは駄菓子
を懐かしむのと同じノリでとってはあるけど。







関連記事

コメント

No title

>異常に完成度が高い商品に触れたとき
震えるような感動があるじゃないですか。

うむ、同感!
シマノのハイエンドリール、カンパの自転車パーツ、ジッツオの三脚、アップルのノート、ヴェラの工具とか、芋焼酎などなど
掌に乗せて愛でるって、男の時間ですね~ 女にゃわからんばい^^

No title

センセ、おはようございます。
>いつまでたっても過渡期の商品
確かに・・・
でも見方によっては、常に進化し続けているとも(^^;)
世の中の家電品やコンピュータ類のほぼ全てが日々低価格化しているのに比し、デジカメのフラグシップだけは異常なほどの高価格化路線を突き進んでいるような・・・これも進化中だからと言われればそれまでだけど、次第に手の届かないところへ・・・というのは寂しいことです。
爽やかな北海道から、汗を噴き出しつつ仕事に燃えるセンセを応援しております!

Re: No title

monopodさん

>シマノのハイエンドリール…

援護射撃ありがとうございます!しかし、実例として挙げられた
もののほとんどが未経験(爆)
一番気になるのは芋焼酎なんですけど、何しろ下戸なので…。
まずは工具から学習します。

Re: No title

だっくさん

フラッグシップは確かに安くなりませんねえ~。
プリズムとかファインダとかどうやっても小さくならない
安くならない部品もあるんでしょうが、最も利幅が大きい商品でもあるので
値段は下げたくないんでしょう。
どこかがやりだすと、全員地獄にいくことになりますものね。
>爽やかな北海道から
なんかイライラします(笑)大雨の影響は大丈夫でしたか?


No title

panoramaheadさん

RIOオリンピックもいよいよ終盤戦を迎えました。
TV画面のプレス席にどうしても目が行ってしまうのですが気のせいかどうも [白レンズ] が黒を若干上回っているように感じますよね。個人的にはC社には
1DXで幾度か酷い目に遭っているので黒レンズを応援しちゃいますぅ。(笑)
以来、1DX MarkⅡには怖くて逝ってませんもの。・・・・で、次は2020年のD6東京オリンピック限定記念モデルですね。多分これが私の最後のデジイチになりそうですよ。棺桶に入れてもらいます。\(^o^)/
まだまだ暑くて残暑厳しき時節柄、どうかご自愛下さい。

No title

モノに、震えるときは多々ありますよ。
僕なんて衝動買いの王様ですし(笑)

最近は、iphone seです。
九月にiphone7の登場が噂されていますので
格安でいけました

あまりに。。5Sに比べSEはすごかです。。。
とくにsiriちゃんが賢く使い易い。。。

Re: No title

Biginzaさん

こんにちは。返信遅くなりました。今、出張から帰ってきたところです。
いろいろ言われていたオリンピックでしたが、本当に楽しませてもらいましたね。
そういえばリオの記念モデルってあったんでしたっけ?
1DX MarkⅡはお買いになってないのですか!もうとっくに入手されているのかと。
最後のデジイチと言いながらもきっとD7もD8も…(笑)
うちの父もそういいながらいまだにX-Pro2の写りは素晴らしいなあなんて。

Re: No title

Tanskさん

Siriすごいですよね~。実はヒトがやってるのをみたことしか
ないんですけど、かざして音楽のタイトルを出すとかもできるし
いろんな無理難題を日々入力されているので、人工知能の鍛えられ方も
はんぱじゃないんでしょうね。

こんばんは!

お忙しく、かつ充実した日々をお過ごしのことと慶賀いたします。
とはいえ、明日はどうしようか今も迷いつつあります~
2つの台風の影響が懸念されるからです~MKD氏に連絡してみたら
今日は予報に反してお天気だったものの、カワセミの出は良くなかったとか~
明日はどうされるのですかとお聞きすると、雨が降ろうが焼夷弾が降ろうが
出撃あるのみとのこと~予報は最悪で強雨が続きそうなのですが~
う~ん、老しウエルテルの悩みは深いです~でも出撃率60%くらい?

No title

TKNさん

明日は真昼から夕方までが風雨のピークのようですね。
交通機関の乱れも心配です。
おそらく強風で撮影自体も困難ではないかと…。
来週に期待します。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR