わかっちゃいるけどやめられない

P8070001.jpg

子供の頃は、串カツを瓶ごと買うなんて
考えれなかった…。

でも、今は出来る。ああ大人って素敵。
夏休みの宿題もないし。

ま、夏休みそのものが無いんだけどさ。

P8070003.jpg

しかし、まあギトギト具合がすごいやね。
沢山食べるとお腹をこわしそうな。

保存料、着色料がどれだけ含まれて
いるのかわからない。でも美味いんだよなあ。

コーラ片手に、オリンピック見ながら
串カツって最高だよねえ。

P8070004.jpg

僕にとってのふ菓子と言えばコレ。
駄菓子屋ではガラス瓶に入ってたような。

なけなしの小遣いで買った一本に
あんまり砂糖がついてない、不出来な
個体だと切ない気持ちになったものです。

最近、小さな袋に入った茶色い
ふ菓子をコンビニで見ますけど・・・

偽物は去れ

合成着色料たっぷりで、食べてると
舌が赤くなる奴以外は認めたくない気持ちがあります。

P8070015.jpg

ラムネと言えば、これよねえ。

僕がこればっかり食べているので
「あんたラムネ好きでしょ」

親がカバヤ食品のラムネを買って
くれたりするわけですが、有難迷惑。

全然違うんだよね…カバヤは苦手だ。

P8070020.jpg

正式名称はわからないんですけど、
これもいいですよねえ。

ただただ甘い。でもゼリービーンズの
濃密な甘さとは違うんです。

空気の含有量が多いのかね。
何個でもイケちゃうんです。

糖尿一直線!

P8070027.jpg

コリスの笛ラムネは小さなオモチャが
ついてくるんですがこれが曲者。

時々変なのがあるんです。

毒々しいむらさきに着色された
巻貝が出てきたことがあります。

殻口だけピンクに塗られてて
押すと水がピューッと出てくる。

規格者の悪ふざけというか
悪意が伝わってくる問題作。

P7100072.jpg

僕が駄菓子購入に熱中している間
子供がひそかにこんなものを買っていた。

「名刀百華」というシリーズで古今の
名刀がランダムで入っているようです。

これも、おまけ付き菓子、いわゆる「食玩」
でありますが、主従が逆転してる。

P7020013.jpg

刀架けまでついてる。エライ本格的
だなあ・・・。

びっくりしたのは鞘に刀身がきちんと
収まること。

P7020022.jpg

これって、成型の技術としてはかなり
すごいことなんじゃないですかね?

抵抗なくスルスル出し入れできますから。

しかしこんな本格的なものが食玩と
して流通する日本って・・・。

僕としては、むらさき貝のアナーキーな
魅力も捨てがたいと思ってるのですけど。




関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
この記事を読んで・・・やっぱりセンセと僕じゃ、身分が全く違うんだなぁと思いましたよ~。
だってここに出てくるもの、全く食べたこと無いんですもん。
こんな高級品を買えるほどリッチじゃなかったですもん(^^;)
それにしても、お医者様が食するとは思えない毒々しさですなぁ・・・

No title

こんにちは。

はい、駄菓子文化。僕もまさか、箱ごと買える時代がくるとは。。。
駄菓子屋は、50円あれば、結構あそべましたよ。

とくに、どんと揚げが一個10円とか。
あの、なぞのちっこいヨーグルトとか。
ばったもんのコーラまがいの30円とか。

いやいや、昔を思い出しました。

駄菓子屋自体も少なくなりましたが、その問屋さんも
激減した北九州です。。。。かなすい。。。

こんばんは

懐かしい駄菓子が~おっと失礼菓子がどんどん出てきますね
子どものころ、1番好きだった駄菓子は甘納豆でした
三角の紙袋に入っていてクジになっていました~
1等賞が当たるまで何回も引きました~と言っても1日に5回ぐらい
1等賞が当たったら、母親に見せて自慢していました
今考えると、下らない玩具でしたが、子ども時代には素晴らしい宝物でした。

Re: No title

だっくさん

またそんなことを…恐らく世代と地域性の違いじゃないでしょうか。
当たり付きのあんこだまとか味のついた紙とか途中から見なくなった
お菓子って結構ありまして、この世界も結構入れ替わりが激しいのかも
しれませんね。

Re: No title

Tanskさん

小さいヨーグルト!アレが大好物でした。さきっちょに
甘みが集中しているんですが、それをすくい取るときの
陶酔!たまりませんねえ。確かに50円あれば色んな買い物が
出来ました。今の子は、コンビニオンリーですものね。
駄菓子の将来はどうなるんでしょう。

Re: こんばんは

TKNさん

紐をひっぱってザラメのついた飴を引き上げたり
指先で練ると煙が出るなぞの物体とか(笑)
駄菓子屋は僕らにとってのワンダーランドでした。
今の子は、買い食いとかしないんですよね。公園で
通信ゲームやってます。時代は変わり行く・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんは!

今日は台風の影響でしょうか、結構風があってしのぎやすい天気でしたね。
お菓子はたいてい毒々しい色でそれがまた魅力的でした。
そうそう、その食玩はブログでも拝見した気がします。今の食玩は
すごいクオリティで、大人が夢中になるのも納得できますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR