責任者は出てきなさい!

DSC_7929RAWww.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D5
ISO2000 F4 1/2000秒


クリックで2400x1599
実に久しぶりの一眼レフであります。

今日は朝から曇天という予報だったので
悪条件に備えるつもりでD5を持ち出しました。

ところが、朝からカラリと晴天。
予報ってなかなか当たらないなあ。

DSC_7532RAW.jpg
ISO3600 F4 1/2000秒 -0.7EV

最初のショットは隣にいた師匠が撮ってくれました。
僕はカメラを置きっぱなしで、お菓子を探してた(汗)

「撮っておいたよ」

すみません、師匠。いつも甘えてばかりで。
ついでに僕のブログも書いておいてください(爆)

DSC_7540RAW.jpg
ISO6400 F4 1/2000秒 -0.7EV

直後に長く飛んでダイブ。偶然にも写ってた。
これで何となく「いけそうな感じ」がしました。

その後は間を置かず、次々にアクション。

至近でのダイブ。

DSC_8138RAW.jpg
ISO800 F4 1/2000秒 

浅瀬に仁王立ちしたり。

DSC_8162RAW.jpg
ISO1100 F4 1/2000秒

水路にホバリング。

DSC_7972RAW.jpg
ISO450 F4 1/2000秒 

低く飛んで、かき回すように水浴び。

DSC_7872RAW.jpg
ISO560 F4 1/2000秒 -0.7EV


DSC_8030RAW.jpg
ISO220 F4 1/2000秒 -1EV

幼鳥なので、無駄な動きが目立ちます。
餌取りもヘタクソです。

枝戻りで、おなかに枝が刺さったり(汗)

DSC_7781RAW.jpg
ISO1250 F4 1/2000秒 -0.7EV

ずいぶんと飛び込みましたが、食欲を
満たすような量は食べてない。

いまのうちにいっぱい練習して、立派
な成鳥になってほしいものです。

クリックで拡大。今日一番の解像。
DSC_8062RAWw.jpg
ISO360 F4 1/2000秒 -0.7EV

ううむ、恐るべし。まさに羽の一本一本
までという解像力。

しかも、撮影が本当にラクなんです。
手でマーブルチョコを鷲掴みするみたいな。

途中からGX8に取り換えたんですけど
異常に難しい。

ツルツルのお箸でマーブルチョコを
つまんでいるようなもどかしさ。

でも、MFT党員ですからね。
まだまだ諦めませんよ・・・。

何かやり方があるはずです。

P1120942.jpg

途中から雲行きがおかしくなってきて
空が暗くなってきました。

「ウエザーニュースのピンポイント天気
では、降雨なしになってますね」

なんてみんなに話してたら、いきなり
豪雨になった(爆)

インチキで構わないから予報が外れ
たときは、予報士が喪服で

「本日の不手際により、局長がヒラに
降格。予報官2名が処刑されました」

とか、やってほしいよなあ。
そうすれば、このモヤモヤも晴れると思うよ。

逆にイチローの3000本と同じで
好記録は皆で讃えたい。

「生涯的中率・8割の伝説的予報官。
その秘密に迫る」

なんてのをNHKで特番を組んでもらい
たい。もう絶対見ますよ。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~お疲れ様でしたm(__)m
いやぁ、久々に大爆発、しっかり楽しめましたね。
やっぱ、翡翠撮影は至近距離じゃなくちゃね\(^o^)/
でも、至近撮影の難しさ・・・これは如何ともし難い・・・

あれれ?雨降ったんですか?
我が家付近は一滴も降りませんでしたよ。

こんばんは

パノラマ様、おめでとうございます!
ついに運気が回って来ましたね~至近ダイブ画像は
よく解像してて何とも羨ましい!
爆発が続くと良いのですが、なかなかないかもです~
来週の月曜日は行かれそうですので、その時爆発
してくれるかな?そしたら皆で至近ダイブが撮れるのにね~

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
普段の月曜日7回分の撮影量でしたよ。こんなこともあるんですね。
今頃はカワセミラッシュアワーでしょうか。
9時以降はぱったりのようですから、暑さは鳥にとって
本当に辛いもののようですね。
今日は雨かもと言う話になって
「ウェザーニューズの有料ページでは降らないそうですよ」
なんて得意げにはなしてたら、ザーッと(汗)
あれは気まずかったです。

Re: こんばんは

TKNさん

他にご予定があったとのことで、何とも残念。
手離しで喜ぶためには、やはり3人揃っていないと駄目のようです。
来週の月曜日に期待ですね。
帰りの渋滞は恐ろしいものがありました。
世間は既にお盆モードみたいです。

(^-^)

処刑はちょっとかわいそうです(笑)

Re: (^-^)

ジャズモさん

おはようございます。
>処刑はちょっとかわいそうです(笑)
あはは、確かに。なので、あくまでプレイの一環で
翌日からシレッと通常勤務に戻ってもらうという。

No title

こんばんは。。。
師匠、ぱないですね。

きれっきれじゃないですか!

これは僕も師匠とお呼びしてよかですか(笑)



明日で仕事は終わり、お盆やすみです。
親戚の初盆ですので。。。

それが坊さんのお経が、くそ下手なんですよ。。。。
一時間半の苦行がまっております。。。

Re: No title

Tanskさん

>坊さんのお経が、くそ下手なんですよ。。。。
これはなんとなくわかります(笑)
つっかえてばかりとか、妙な間があるとか。
更に法話というんでしょうか、お経が終わった後、皆にお話ししますよね。
それが全く脈絡がないとか論理的に破綻してたりとか、聞いてるみんなが
だんだん戸惑ったような表情になってくるんです。あまりにあちこち飛ぶので
はらはらするような。フリージャズか!みたいな。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR