遅くて、静かなスーパーカー

BMWのi8というクルマ。
以前から気になっていました。

cool-bmw-i8-pictures-1600x1200_20160804203502a06.jpg

自動車評論家の福野礼一郎さんの本が
好きで、家にもたくさんあります。

氏の試乗記によると、とにかく「遅い」
スポーツカーとしての魅力がまるでないんだそうです。

L1020935.jpg

興味のある方は

「福野礼一郎の晴れた日にはクルマに乗ろう総集編 vol.2」

を読んでみてください。さすがにこれは
ヤバいんじゃないかと思うくらいの酷評。

ここまでヒドい言われようだと逆に気に
なります(笑)

L1020958.jpg

BMW i8はいわゆるPHEVでありまして
充電されたバッテリとガソリン両方で走る。

バッテリだけだと、航続距離は37km。
速度は120km/hまで。

これに3気筒(!)のガソリンエンジン
231馬力が加わるそうです。

結果、0-100㎞は4.4秒で、これは911
カレラより速いことになります。

L1020953.jpg

でも実際に走ると普通の3シリーズなみ
の加速で、全く刺激が無いんだとか。

ネットのレビューでも運転してると眠く
なるというコメントがありました。

L1020980.jpg

上に跳ね上がるドア。すげえカッコいい
ですねえ。

ドアを開けると、上だけじゃなく横にも
結構張り出すんで、駐車は大変らしい。

隣にタイトに止められちゃうと、ドアが
開けられなくて中に入れないらしいです。

L1020940.jpg

ボディ横に穿たれた不思議な溝。
覗き窓のように、前が見える。

ヘンな車だなあ・・・。

排気音は勇ましいのですが、これは合成
された音をスピーカーから流してる。

外は静かなわけです。中だけ爆音。
そういうのを待ってたよ!

L1020971.jpg

R8の爆音ぶりに辟易していたので俄然
魅力的に見える。

出来れば忍者のように音もなく出入り
したいわけです。その意味ではEVが一番。

でもEVってどれも実用性が重視され
てて、優等生ばっかしじゃないですか。

その点、i8はヘンテコな格好で面白いし
静かだし!最高じゃないですか。

L1020973.jpg

トランクには何も入らなそうですけど
これ、座席が4つあるのよね。

まあ大人が座るにはきついけど
荷室には十分。うーむ。いいぞお・・・。

セールスのヒトと大いに盛り上がったけど
値段は1950万円。一気に目が覚めた。

いやはや・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
買う気満々で出かけられたんですなぁ(笑)
でも、Quatro持ってちゃこのi8は少し物足りないでしょ。
このデザインは・・・空力特性を追求・・・というより、衆目性能を追求しちゃってる感じですね~(^^;)
・弩派手に目立って、人が集まってくるクルマ
・目立たないけど驚異的に速いクルマ
センセはどちらがお好みでしょうかね。
だっくは、どっちかというと後者かなぁ。

No title

こんばんは

うーん。。。こげんこつ車で彼女迎えに行って
惚れてまうやろーーーって言われてみたいです(笑)
結構マジで。

ガルウィングは昔から憧れがあります。
子供の頃は、スーパーカーブームでしたので。
そん時、黄色のカウンタックを学校の帰りに見たんですが。。。
30年以上経っても忘れられませんよ。

むしろ逆に、その時の僕が 
惚れてまうやろーーーって言いたかったです(笑)

Re: No title

だっくさん

>衆目性能を追求

あはは!ほとんどそれだけって感じもしますね。
最近の傾向として、大排気量・自然吸気のエンジンは本当に貴重な
存在で、スーパーカーですらコンパクトなターボエンジンにシフトしてます。
今後もその傾向はかわらないのでしょうね。
>目立たないけど驚異的に速いクルマ
テスラとかですかね~。スタイリングはおとなしいしEVだから無音ですけど
べらぼうに速いという。僕は新しくてへんなものが好きです!

Re: No title

Tanskさん

僕も同じですよ~。512BBとカウンタックが双璧でしたが
断然カウンタック派です。今見ても斬新でカッコいい。
ドアが上に上がるってだけで、わくわく。そういえばトヨタセラとか
マツダAZ-1とかも好きだったなあ…。
僕も今でも鮮烈な思い出として残ってますね。

こんばんは

そうでしたね~あれは1970年代でしたか~鮮烈なデビューを果たした車
スーパーカーの代名詞のように言われたカウンタックは今も忘れません
当時はこの車は300kmは出せるとのうわさでしたが実際は眉唾モノでした。
でも後世に名を残す素晴らしい車であった事は間違いありません
強いて欠点を上げるなら後方の視界が悪い事くらいでしたね~
1度乗ってみたかったですが、機会がありませんでした
この車で、ララポートに買い物に行ってみたいです~でも障害者用のPで7318ないと駐車は無理みたいですね。
BMWi8~恰好だけは超一流ですね乗ってみたいです~

No title

>とにかく「遅い」
>3気筒(!)のガソリンエンジン
>合成された音をスピーカーから流してる。
この車は師匠のためにBMWが総力を上げて開発した車だと思われます!
息子たちをアラブの富豪に売り飛ばして資金を作り、独国との貿易不均衡解消のため、人柱になってください(T_T)
爆笑もとい号泣レビューをお待ちしております\(^o^)/

Re: こんばんは

TKNさん

こんにちは。
確か後期モデルでは時速300近く出ていたはずですが、ブームの頃の
実車は270㎞も出なかったと聞きます。クルマのスピードメーターの誤差は
高速域で特にひどくて10%は当たり前の世界ですから、当時のオーナーは
300に近い数字を見ていたかもしれません。想像ですけど。
サーキットで長い長いストレートをずっと全開で走ってやっとメーター読み
270を出したことがあります。もちろんバキバキに改造した車で出した
わけですけど、あの速度を1970年代の市販車が出してたってすごいことだと思いますよ!

Re: No title

monopodさん

煽っちゃあいけませんよ(笑)
でも、ひどく臆病なのに自己顕示欲だけは人並み以上にある人間(僕)には
すごくしっくりくる車なんですよね。しかし文字に起こすとヒドイ(汗)
i8のオーナーはそんなヒトばかりじゃないと思いますけど。
まあ値段が値段ですから酔狂で買うヒトが多いと思いますけど。
まともなチョイスで候補には上がってこないでしょうし…。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR