夏は親子で風船割り

DSC07691.jpg

いやあ暑いですねえ。
何もする気が起きません。

一応、カメラをバッグに詰めて出かけようと
するんだけど…。

気が付くと、ガリガリ君を冷蔵庫から出して
ネット見てだらだらしてます。

DSC07741.jpg

せめて、夏らしく涼しい映像でも撮ろうと
水槽と水風船そしてRX10M3・・・。

今回は、風船のなかは空気。
水柱で割るとどうなるか。

DSC07760.jpg

割れるのは一瞬なので、こんな映像の
連続です。これじゃあ駄目なの。

もっと、風船の膜がスルリと脱げていく
瞬間が欲しい。

何度もトライして、風船を膨らませて
カメラセットして、汗ダラダラ。

DSC07730.jpg

んで、やっと撮れたのがコレ。
個人的には神ショットであります。

ハイスピード動画で確認すると
割れてから0.0041秒後にはこの状態。

本当に偶然にしか撮れない。



針は先端が平坦な鈍針を使ってます。
それでも、ちょっとドキドキする(汗)

RX10M3は現行のコンシューマカメラでは
最強のハイスピードカメラ。

それでもこのくらい。やっぱし秒2000コマ
とかで撮りたいなあ。

あと20年くらいしたら、市販用が出てくるでしょうか。
そのころ僕は70歳…孫と割ることになりそうです。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
夏休み、お子さんと遊んでいるふりして、うまいこと手伝わせていますね~(^^;)
で、いったい何個の風船を無駄にしたのでしょう。
空気を入れるのも大変だったでしょう。肺活量トレーニングになりましたね~(^^;)
風船の中に水が入っている場合は、風船が割れて水玉が出てくるのがハッキリ判りますが、逆だと・・・空気の玉が・・よく判らないですね。こりゃ難しそうだわ。
中に詰める空気、カラースモークにしたら少しは判りやすくなりますかね。

こんばんは

楽しそうですね~汗をかきかき風船を膨らますお姿を想像しました
これが、あのスカパーを乗り回す御仁と同一人物とは思えません
でも、このような撮影ならボクも大好きです~今度チョコレートクラウン
とかに挑戦してみたいです。そういえば昔クラウンチョコというのが
ありましたね~煙草のような箱に入っていて好きでした(^^)/

No title

こんばんは

初めてみる映像です。。。感謝です。
意外にグロですね。

ええ、僕のお腹も、チクッとするとこうなるのかな。。。

今日は、鈴鹿8耐をみてました。
実はテレビでバイクレースを見るのはこれが初。

とても感動しました。これをみると皆さん一等賞と思いました。
ホンダの集落っぷりがすごいですが。。。

しばらく、ヤマハ無双続きそうです。。。
ヤマハは、良いバイク作りますなあ。。。

といってる僕のバイクもヤマハです。

Re: No title

だっくさん

助手は風船割りが大好きなので、こちらが音をあげるまで
ずっとやってます。遺伝の力は恐ろしいものだと感じます。
それにしてもうまくいかないもので、過呼吸になるんじゃないかと
思うくらい膨らませましたねえ。意外と水風船を息で膨らませるのは
大変でした。カラースモークは面白いですね!しかしどうやって
吹き込みましょうか(笑)ザ・グレートカブキみたいに自分で吐くのはやだなあ。

Re: こんばんは

TKNさん

チョコクラウンは、液体の状態を保つのが大変そうですね。
茶色いので、強い光源も必要ですし…ホワイトチョコでやればいいかも?
たばこの箱と言えば、そのものずばりのシガレットチョコってありましたよね。
ちょっと大人になった気分でくわえてみたりして。あの頃の大人はほとんど
みんな煙草をすってました。

Re: No title

Tanskさん

お腹を刺しちゃあいけませんよ(笑)
鈴鹿8耐は今日でしたか!
8耐といえばケニーロバーツと平忠彦…。
8耐とは関係ないですけどランディ・マモラ好きでした。よくマモラ乗りを
原チャリで真似しようとして、友達が転んでましたね。

No title

面白いです!!!!
でもNHKならもっとハイスピードで撮ると思います。
アウディ売って新しいカメラ買って下さい(^o^)

Re: No title

monopodさん

こんばんは。やっぱしそうしますかねえ。
今のままだと持ってないのと同じですもの。
飾っとけばいいという人もいますが、それならミニカーでもいいわけで。
アウディの値段なら一線級の奴が買えます。NHKは1台4億のカメラを持ってる
そうですが、いったい何につかってるんでしょうかねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR