すーはー・・・Audi R8 2013年型のはなし

L1020505_201607281121063cb.jpg

僕の地元に来ると、みんな南国っぽいね
というのですが、シュロの木のせいですかね。

実は東北地方にも生えてるんですけど。

いよいよ梅雨明けして本物の熱帯っぽくなってきました。

P1060628.jpg

せっかく購入したR8ですけど、さっぱり
距離が伸びません。

エンジンをかけるたびに「ギョエエエ」
と叫ぶのです。近所迷惑MAX。

近所のおじいちゃんは「いい音させてるねえ」
とおっしゃってますが、絶対そう思ってないよ。

真に受けちゃいけない。
これは京都のぶぶ漬けと同じだと思う。

L1020515.jpg

直径13㎝はある、極太マフラー。
中身はどうなってるのか。

奥を見ると、ごく常識的な太さの管が2本。
なんだよ、これマフラーカッターじゃんか。

とんだ上げ底ヤロウだったわけねえ。

NASAの宇宙飛行士の話を思い出しました。
宇宙船内でおしっこをするときのはなし。

船内に漏れないように、ペニスのサイズに
あわせて排出用ホースにアダプタをつけるのです。

各人にイチモツのサイズを自己申告させたら
全員LLサイズを指定して、結果、船内が尿まみれ。

まったく男ってやつは、つまらない見栄を張りたがる
もんなのです。

L1020486.jpg

話が脱線しました。
とにかくウルサイのですよ。

朝夕は車を出すことが出来ません。
結局デリカでほとんどの時間をすごしてます。

弱ったね・・・。

L1020492_20160728153910e57.jpg

スーパーカーらしいのは、排気音くらいで
とにかくこの車にはオーラがない。

内装もごくごくシンプル。中にいると、
普通のセダンに乗ってるみたいです。

説明書みなくても、あっという間に操作に
慣れてしまいました。

L1020500.jpg

「SPORT」が爆音スイッチ。下は左から
ダンパー調整とリアウイング。

ハザードを挟んでトラクションコントロールに
パーキングセンサーにとなってます。

スイッチがでかい上に、数が少ないんで
とてもわかりやすいのです。

L1020537.jpg

驚くのは、シート調整の幅。
150㎝足らずの嫁でもちゃんとポジションが取れる。

シートを上げていくと、天井に頭がつきそうに
なるくらいまで高くなる。前方丸見え!みたいな。

子供の頃スーパーカーショーで乗った
カウンタックは空しか見えませんでしたが(汗)

L1010249.jpg

フロントのトランクは結構深さがあります。
意外にたくさん荷物が入る。

まあ、ここに何か入れるってことはあんまり
ないですけど。開け閉めがめんどくさいし。

ガチャンと勢いをつけると閉まりません。
一度ボンネットを落としてじんわり押すと良いようです。

L1020531.jpg

便利なのはシート裏のスペースが広大であること。
ここにザハトラ雲台+GITZO5型も収まります。

カメラバッグを複数入れても問題なし。
小旅行なら楽にこなせそうです。

まあ旅行はしませんけどねえ。

L1010555.jpg

車高は低く、輪留めは天敵。
車幅は1.9mオーバーでランクルなみ。

基本、平置きの駐車場しか入れません。

いたずらが気になって、青空駐車は
そわそわしてしまいます。

この手の車をなかなか見ない理由が
所有してわかりました。

行く場所が無いんだよ。

L1020551.jpg

珍しい車なんで行く先々で喜ばれます。
おじさんにも子供にも。

いろんな人を呼び寄せるというのは
この手の車の機能(の一つですよね。

あと、高速で走ってるときにピッタリ
後ろにつけられることも多い。

たいていメルセデスです。
彼らにだけ効くマタタビ効果があるみたい。

L1010869.jpg

頭の後ろにエンジンがあるので、
常に背後から熱気は感じます。

でも、エアコンがよく効くので問題なし。

シートもすごく具合がいい。僕は腰が
悪いんですけど、長距離も苦になりません。

後方視界も、この手のクルマとしては
異例なんですが良くみえるんです。

この辺もスーパーカーっぽくない。
安楽、カイテキ。

なんかすーはーカーって感じよね。

L1020513_201607281724267c2.jpg

僕の知ってるスーパーカーは、
たいていきっつい乗り物です。

見切りが異常に悪くて、
後ろが何にも見えないの。

ハンドルが据え切りでものすごく重くて
しかも小回り効かないとか。

駐車のたびに心拍数があがる(笑)
乗り心地も脳天に響くような硬さだったり。

そういうのとは全然違うのですよ。R8は。
本当に乗りやすい。

でも、それらのスーパーカーが持ってる
「普通じゃない感」が希薄なのよねえ。

2015_.jpg

今年の7月から日本でも2代目R8の
デリバリーが始まったようです。

各所がさらにリファインされてより速く
なっているようですね。

価格は2456万円・・・売れるかなあ?

フェラーリやランボとくらべると「幾分」
割安感があるとはいうものの。

この価格なら他のクルマ買うよって
なるんじゃないかな。うーむ。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
>この価格なら他のクルマ買うよ
大丈夫です、他のクルマも買えません。
ちなみにだっくのロドスタは、R8の1/12です。つまり1ダース買えちゃうんです。もちろんスーパーカーじゃなく「スーカーパー」ですけど(^^;)
排気音がやたらとデカいというのは困りものですよね。
殆ど聞こえないような小さな音なのに、メチャクチャ加速がいい!ってぇのがカッコいいと思うんですがねぇ。
そりゃ人が集まるでしょ寄ってくるでしょ当然でしょうね。
だっくのなんか、見向きもされませんから(笑)

Re: No title

だっくさん

だっくさんはそう言ってますけど、ロードスターはカッコいい車なんです!
色も同じだし今回こっそりロドスタの画像を混ぜようとおもったんですよね。
あとで、メールで送りますよ。
BMWのi8という車がありまして、アクセルを踏むと、スピーカーから
排気音が流れるというハイブリッドカーがあります。
この間ちょっと乗ってみたんですが面白い車でしたよ。
極端な話、排気音は車内だけ聴こえればいいと思ってます。

こんばんは

正直、新型R8より、センセのR8の方がずーっとカッコいい!
何故でしょうね~新しいものほど良いということはありません
新しくて良いのは家の嫁と畳だけかもしれません~バキッ!!!
あと新しいニコンのレンズは良いですね~近頃腰が悪くて
センセにも僕にも、軽いレンズは腰痛持ちにはありがたいです
来週月曜日は出撃できますか?ご一緒出来ると良いですね
余談ですが、神社のアオバズクヒナが続々出てきているようです。

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます!
実はデザインは僕も旧型が好みです。そのうち見馴れて新型の方が
カッコよく見えてくるのかもしれませんが。でもちょっと地味かな…。
>嫁と畳
これには(笑)でも嫁もこのブログ見るんで、コメントは無しにします。
それにしても久しぶりの大爆発すごかったですね!!
はたして月曜はどうなるでしょうか??

No title

panoramaheadさん
今回も楽しく拝読させて頂きましたよ。
特に京都の 『ぶぶ漬け』 の文節には笑っちゃいました。
京都人には褌を絞めて係らないといけません。(笑)
本音と建て前の落差もこれまた考えようによっては非常に人生の勉強になる部分ではあります。
こういうカテゴリーのクルマ、私もいい歳して好きなんですが、まだ乗りたいという気持ち、或いはクルマに負けないという気持ちが萎えていませんのであと10年くらいは暴走老人でいられるでありましょうか?(笑)
どうぞ安全運転で願います。

Re: No title

Biginzaさん

おはようございます。
僕の住んでいるところは、皆さん寝るのが早くて夜9時には
明かりがほとんど消えてます(汗)
そんな中でとてもエンジンをかける気にはなれません。
なんだかこの車を買ってよかったのかどうか…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR